H.27.9.10 東の空に虹
午後5時45分頃、校庭から東の空に虹が見えました。雨の日が続いていますが、明日は晴れるでしょうか?
【学校より】 2015-09-10 17:54 up!
H.27.9.9 今日の授業から
4年国語科「ぞろぞろ」 落語のお話の意味を理解して、落語の練習を始めました。
【学校より】 2015-09-09 15:49 up!
H.27.9.9 今日の授業から
3年図画工作科「スパッタリングの世界」 あみとブラシを使って、絵の具で工夫しながらスパッタリングを楽しんでいました。
【学校より】 2015-09-09 15:46 up!
H.27.9.9 今日の授業から
6年外国語活動「I can swim.」 英語の会話を聞いて、問題に答えます。英語の話を集中して聞き、よく考えていました。
【学校より】 2015-09-09 15:44 up!
H.27.9.9 今日の授業から
1年国語科「ひらがな あつまれ」 「〜い」いが最後につく言葉をノートに書きました。すすんで言葉見つけができていました。
【学校より】 2015-09-09 15:39 up!
H.27.9.9 今日の授業から
2年算数科「かけ算」 5の段のかけ算の答えを求めて、答えの関係について気づいたことを話し合っていました。
【学校より】 2015-09-09 15:36 up!
H.27.9.9 今日の授業から
5年外国語活動「What suports do you like?」 I like〜のインタビューを友達と楽しくしていました。
【学校より】 2015-09-09 15:34 up!
H.27.9.8 あいさつ運動
本日、青少対のあいさつ運動が始まりました。今朝は、出発式をしました。8日(火)から14日(月)まで、長沼駅で子供たちと地域の方々で行います。しっかりあいさつしていきましょう。
【学校より】 2015-09-08 17:45 up!
H.27.9.8 今日の授業から
ひまわり学級算数科「かけ算」 お菓子屋さんから手紙が届き、お菓子のなかよしセットを作ってほしいという依頼です。具体的操作活動を通して、かけ算の式を図やブロックで表し、なかよしセットを作りました。
【学校より】 2015-09-08 17:33 up!
H.27.9.8 今日の授業から
6年理科「生き物どうしのつながり」 北アメリカでピューマやヤマネコが減ると草食動物が一時増えたが、やがて草がなくなりはじめて数が減ったということを知り、草がなくなると人の数はどうなるか?一人一人考えて、グループで話し合いました。
【学校より】 2015-09-08 13:01 up!
H.27.9.8 今日の授業から
3年算数科「大きな数」 2学級3展開習熟度別の授業です。千万までの数を書いたり、読んだり、位に気を付けて学習していました。
【学校より】 2015-09-08 12:57 up!
H.27.9.8 今日の授業から
4年国語科「ぞろぞろ」 落語の教材です。ほぼ暗記して、動きもつけて発表していました。短期間でよく覚えました。
【学校より】 2015-09-08 12:55 up!
H.27.9.7 今日の授業から
3年理科「風やゴムのはたらきを調べよう」 引っ張るゴムの長さを長くしたり、ゴムの本数を増やしたりすると、車の動きがどうなるか?予想して話し合いながら学習していました。次は、実験です。
【学校より】 2015-09-07 13:11 up!
H.27.9.7 今日の授業から
4年社会科「まちの安全を守る」 火事が起きたらどうするか?119番の仕組みを資料を見て、話し合いながら学習していました
【学校より】 2015-09-07 13:08 up!
H27.9.7 今日の授業から
6年音楽科「バックトウーザフューチャー」 音楽を鑑賞して、リコーダーで旋律を練習しました。
【学校より】 2015-09-07 13:06 up!
H.27.9.7 今日の授業から
5年図画工作科「化石発掘」 伝説の○○の化石をつくる学習です。どんな生き物だったか?骨の形は?など、想像しながら一人一人考えていました。
【学校より】 2015-09-07 13:04 up!
H.27.9.7 今日の授業から
ひまわり学級道徳「ともだちのよいところを見つけよう」「わたしぼくのよいところを見つけよう」 自分や友達のよいところを見つける学習です。たくさん見つけていました。
【学校より】 2015-09-07 13:00 up!
H.27.9.7 今日の授業から
1年国語科「ゆうやけ」 はじめてお話を読んで、分かったことや登場人物について話し合っていました。
【学校より】 2015-09-07 10:36 up!
H.27.9.7 今日の授業から
1年音楽家「海」 一人一人旋律を唱える練習をしてから、鍵盤ハーモニカの指使いの練習をしていました。
【学校より】 2015-09-07 10:35 up!
H.27.9.7 今日の授業から
2年算数科「かけ算」 6×4の答えの求め方を図や式に表わして考え、発表していました。
【学校より】 2015-09-07 10:31 up!