午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART7
8月14日(金)。
よく見ると、太い枝にセミの姿が見えます。 今日は、静かにしています。 この暑さにセミも休憩中のようです。 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART6
8月14日(金)。
子供「あった!」 子供「セミの抜け殻だ!」 子供「こっちにもあるよ!」 子供「あそこにも!」 子供「意外とたくさんあるんだね・・・。」 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART5
8月14日(金)。
校長「あの木の幹にセミがいるでしょ?」 子供「どこどこ?」 子供「・・・あっ!本当だ!」 校長「そうすると、このあたりに・・・。セミの抜け殻が・・・。」 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART4
8月14日(金)。
校長「この辺にいるかな・・・?」 子供「何を探しているの?」 校長「セミの抜け殻だよ。」 子供「セミの抜け殻?」 校長「そうだよ・・・。ほら!あった!」 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART3
8月14日(金)。
子供「校長先生!」 校長「こんにちは!久しぶり!」 子供「校長先生、何やってるの?」 校長「校舎の周りを見回っているんだよ。」 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART2
8月14日(金)。
午後2時30分を過ぎます。 校舎の外を歩きます。 校庭では、子供たちが遊んでいます。 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART1
8月14日(金)。
今日も、朝から、いいお天気です。 気温は、ぐんぐん上がっています。 水分補給が大切です! 午後の校庭です! 遊び(8月14日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART8
8月11日(火)。
今年度から、横山第二小学校は特色ある教育活動の一つとして「英語活動」を3年生・4年生で実施しています。 英語の楽しさを味わい、5年生から始まる「外国語活動」の学習をスムーズに取り組めるようにするためです。 夏季休業期間も、先生方は勉強しています。 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART7
8月11日(火)。
講師「授業で使えるゲームを紹介しますね。」 ゲームをしながら、英語を使います。 楽しく英語を学びます。 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART6
8月11日(火)。
Will you help me?・・・手伝ってくれない? Turn the light on(off),please・・・電気を付けて(消して)ください。 Could you open(close) the window?・・・窓を開けて(閉めて)ください。 子供たちへ依頼する時にも、英語が活用できます。 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART5
8月11日(火)。
Good Job・・・よくやったね。 You did it・・・やったね! Give him(her) a (big) hand・・・彼(彼女)に(大きな)拍手をしよう。 子供たちを褒める時にも、英語が活用できます。 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART4
8月11日(火)。
講師「色々な場面を通じて、英語を使えるといいですね。」 日々の学校生活の中に、英会話や英語を取り入れることが大切です。 朝のあいさつ、ありがとう、プリントを配布する時等、英語を活用するチャンスです。 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART3
8月11日(火)。
地域ボランティアの方が講師です。 小学校英語上級認定指導者の資格をもつ方です。 これまで様々な学校で英語の授業を実践してされてきた方です。 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART2
8月11日(火)。
7月24日・金曜日、午後2時です。 西校舎の教室に、先生方が集まります。 英語の研修会が始まります。 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART1
8月11日(火)。
今日も、朝から、いいお天気です。 昨日の午後は、突然、雨が降り出しました。 天気予報によると日中の最高気温は「33度」くらいまで上がるようです。 まだまだ暑い日が続きます。 先生も勉強しています! 英語(8月11日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲きました! 米作り(8月10日 5年生)PART7
8月10日(月)。
とんぼが、羽を休めています。 時折吹く風に、茎が揺れます。 横山第二小学校は、自然が豊かな学校です。 花が咲きました! 米作り(8月10日 5年生)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲きました! 米作り(8月10日 5年生)PART6
8月10日(月)。
稲の様子をじっと見ます。 稲の茎に、何かが見えます。 ”とんぼです” 花が咲きました! 米作り(8月10日 5年生)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲きました! 米作り(8月10日 5年生)PART5
8月10日(月)。
白い花が咲いています。 小さくて、かわいい花です。 稲の背丈も伸び、茎も太くなっています。 花が咲きました! 米作り(8月10日 5年生)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲きました! 米作り(8月10日 5年生)PART4
8月10日(月)。
稲について調べてみました。 稲は、天気の良い日の午前中に花を咲かせるそうです。 稲の花は、昆虫の力を借りて花粉を運んでもらう「虫媒花」とちがい、雄しべの花粉が風の力で運ばれて受粉が行われる「風媒花」です。 さらに、雄しべの花粉が同じ花の雌しべに付いて受粉する「自家受粉」という方式をとっています。 とても地味で目立たないのです。 花が咲きました! 米作り(8月10日 5年生)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花が咲きました! 米作り(8月10日 5年生)PART3
8月10日(月)。
強い夏の日射しを浴びて、茎の根元から次々に新しい茎や葉を伸ばす「分けつ」が進んでいます。 校長「あっ!白い花が咲いている!」 校長「稲の開花だ!」 花が咲きました! 米作り(8月10日 5年生)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|