7月14日(火)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・肉じゃが
・ふりかけ
・おかか和え
・冷凍みかん
・牛乳

全校着衣泳をしました。 1

夏休みを前に、とっさの時に水の事故から身を守る為の方法を学びました。はじめに着衣のままの水の抵抗を体で体感しました。(動きづらい、重い 泳ぎにくい等)。次にペットボトルやビニール袋身近にある浮く物を使った浮き方を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校着衣泳2

最後に浮く物がないときの方法を学びました。洋服を使い空気を包み込み浮く方法です。
体力を使わない、力を抜いて浮く事で救助を待つ事を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防集会 1

人形劇で保健委員会が熱中症予防のための心がけを楽しく教えてくれました。人形劇はマラソン大会をテーマにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防集会2

予防で大切なことはどれでしょうか?
暑い夏になりそうです。暑さと上手につきあって楽しい夏を過ごしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・さんまのかば焼き丼
・味噌汁
・きゅうりの南蛮漬け
・牛乳

低学年中学年の水泳指導

真夏を思わせる太陽の下で、低学年水遊び「浮く、もぐる遊び」をたっぷりと味わい、水中での楽しさを感じました。3・4年生は、自分の課題に応じた「浮く・泳ぐ運動」へ、補助具を使いながら挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のボランティア「歓喜会」第2回清掃活動が行われました。

梅雨明け間近の11日土曜日、午前9時より17名のボランティアによる清掃活動が行われました。プール周り、体育館周り、遊歩道竹林の中等、学校敷地内や敷地外を草刈り機やチェンソーを持ち寄って環境整備をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・マーボー茄子丼
・くずきりスープ
・冷凍みかん
・牛乳

新聞に使われる3年生から6年生までに習った漢字1

10センチメートル四方で切った同じ新聞記事に使われている漢字に○をつけてもらいました。既習の漢字です。○のつかなかった漢字は、3年生113字 4年生94字 5年生47字 6年生15字でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

習った漢字2

新聞の一般紙では専門的漢字は省いても、ほとんど小学校で習う漢字が使われていますね。小学校の学習は基礎的基本的な内容です。どの教科にも言えます。1学期の学習を振り返り、身についていない学習内容は、下学年へさかのぼり補っておくことは大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しい図書が入りました。

児童の「読みたい本アンケート」をもとに購入した本が、今日、図書室に並びました。貸し出しは2学期からです。
画像1 画像1

掃除がんばっています。

1年生・2年生広い教室をみんなで協力してきれいにしています。身の回りを整えておくことは、学習の取り組みへもつながります。がんばっていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日(木)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・マーガリンパン
・白身魚のガーリックソースかけ
・レタスと卵のスープ
・ミックスソテー
・牛乳

地域ボランティア読み聞かせ活動

地域の方による読み聞かせ活動が行われました。1・2年生「であえてほんとうによかった」、3・4年生「ばけものつかい」、5・6年生「月の輪グマ」です。本の世界を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・豆腐の旨煮
・ひじきの炒め煮
・かみかみ炒め
・牛乳

昼休み。広い校庭で

担任と子どものふれあい。小粒の雨が落ちていましたが、広い校庭を二人だけで使用。勝ったのはどちらでしょう?子どもの欲求をよく理解しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習の様子3

6年生は「植物のつくりとはたらき」を今日は映像資料で確認しました。5年生は「おいしい楽しい調理の力」を日常の生活から考えさせています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習の様子2

漢字の学習。漢字のポイントをおさえ練習しています。3・4年生は400字、1・2年生は240字、5・6年生は366字勉強します。小学校で1006字身につけなければなりません。繰り返し練習や日常で習った漢字は使っていくことが身についていく近道です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習の様子1

2年生図工水彩画の学習基本的な筆使いを学習。6年生になると遠近感を構図や色使いで表現できる力まで成長します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30