英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART6
8月26日(水)。
3・4年生の子供たちにアンケートをとりました。 「楽しかった。初めて色々な英語を聞いたから、またやりたいです。」 「ちょっと難しかったけど、もう一回やってできるようになりたいです。」 「○○先生は、日本語をしゃべれるの?」 子供たちも英語の学習が好きなのです! 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART5
8月26日(水)。
夏季休業期間を活用して、先生方は様々な研修会、講演会等に参加しています。 自分自身の指導力向上・授業力向上を図るためです。 子供たちが「分かる授業」「楽しい授業」を行うためです。 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART4
8月26日(水)。
子供たちが、楽しみながら英語を学んでほしいと思います。 学習指導要領には、外国語活動の目標が以下のように記載されています。 ”外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う” 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART3
8月26日(水)。
前回の英語の研修では、日常生活や授業の中で活用できる「簡単な英会話」を学習しました。 今回は、実際の英語の授業を行う時に活用できる「ゲーム」を学習します。 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART2
8月26日(水)。
今回で英語の研修は、2回目になります。 今年度から横山第二小学校では、各学期に1〜2回、3・4年生の子供たちに「英語活動」の時間を設けています。 特色ある教育活動の一つです。 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART1
8月26日(水)。
7月27日・月曜日、午後2時を過ぎます。 西校舎の教室に先生方が集まります。 英語の指導法について研修が始まります。 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART4
8月26日(水)。
今日も学校は静かです。 学校は、子供たちがいないと寂しくなります。 始業式の日、子供たち会えるのを楽しみにしています! 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART4 ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART3
8月26日(水)。
明日の木曜日(8月27日)が、夏休みのプールの最終日です。 晴れることを願います。 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART3 ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART2
8月26日(水)。
本校舎の正面玄関から校庭を見ます。 所々に、大きな水たまりがあります。 今日は一日、雨が降るようです。 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART2 ![]() ![]() 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART1
8月26日(水)。
今日は、朝から雨が降っています。 しとしと冷たい雨です。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまでしか上がらないようです。 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART1 ![]() ![]() 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART8
8月25日(火)。
久しぶりに会う子供たちは、大きくなっているように見えます。 元気な顔を見て安心しました。 始業式の日、横山第二小学校のみんなと会えるのを楽しみにしています。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART7
8月25日(火)。
先生「今日は、たくさんの子供たちが図書室へ来ましたよ。」 先生「子供たちも、学校が懐かしくなってきたのでしょうね。」 2学期に始業式まで、あと1週間です。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART6
8月25日(火)。
子供「あっ!校長先生だ!」 子供「わぁ!○○先生だ!」 子供「□□先生もいる!」 子供たちの嬉しそうな表情をみると、幸せな気持ちになります。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART5
8月25日(火)。
図書室の中では、すでに子供たちが本を読んでいます。 子供「図書室に入るのも、久しぶりだなぁ。」 子供「おすすめの本は、あるかな?」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART4
8月25日(火)。
西校舎の階段を上がります。 2階にある図書室へ向かいます。 図書室の入り口から中をのぞくと、子供たちの姿が見えます。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART3
8月25日(火)。
子供たちと一緒に図書室へ向かいます。 校長「夏休みの宿題は、終わりましたか?」 子供「はい!もちろん!」 子供「とっくに終わりました!!」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART2
8月25日(火)。
校長「今日は図書室の開放の日だね。」 校長「夏休み前に借りた本は、もう読み終わったの?」 子供「はい!」 子供「夏休み中に借りた本(夏季休業中の第1回目の図書室開放)も読みました!」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART1
8月25日(火)。
午前10時を過ぎます。 校長室の前の廊下を、子供たちが歩きます。 子供「あっ!校長先生!」 校長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART8
8月25日(火)。
学校は、子供たちが「分かる」「楽しい」授業つくりを常に目指しています。 教材研究、研修会への参加、校内研究等、日々、指導力向上を推進しています。 子供たちの「分かった!」「楽しかった!」という表情が、教員の「エネルギー」なのです! 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART7
8月25日(火)。
「ICT」を教えるのではなく、「ICT」を活用して教えることが大切です。 ICTだけに頼ることなく、日常的な教材研究、指導方法の工夫・改善に努めることが重要になります。 横山第二小学校でも「ICT」を活用した授業つくりを進めていきます。 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|