英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART6
8月26日(水)。
3・4年生の子供たちにアンケートをとりました。 「楽しかった。初めて色々な英語を聞いたから、またやりたいです。」 「ちょっと難しかったけど、もう一回やってできるようになりたいです。」 「○○先生は、日本語をしゃべれるの?」 子供たちも英語の学習が好きなのです! 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART6 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART5
8月26日(水)。
夏季休業期間を活用して、先生方は様々な研修会、講演会等に参加しています。 自分自身の指導力向上・授業力向上を図るためです。 子供たちが「分かる授業」「楽しい授業」を行うためです。 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART5 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART4
8月26日(水)。
子供たちが、楽しみながら英語を学んでほしいと思います。 学習指導要領には、外国語活動の目標が以下のように記載されています。 ”外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う” 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART4 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART3
8月26日(水)。
前回の英語の研修では、日常生活や授業の中で活用できる「簡単な英会話」を学習しました。 今回は、実際の英語の授業を行う時に活用できる「ゲーム」を学習します。 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART3 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART2
8月26日(水)。
今回で英語の研修は、2回目になります。 今年度から横山第二小学校では、各学期に1〜2回、3・4年生の子供たちに「英語活動」の時間を設けています。 特色ある教育活動の一つです。 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART2 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART1
8月26日(水)。
7月27日・月曜日、午後2時を過ぎます。 西校舎の教室に先生方が集まります。 英語の指導法について研修が始まります。 英語の勉強です! 研修(8月26日 教員編)PART1 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART4
8月26日(水)。
今日も学校は静かです。 学校は、子供たちがいないと寂しくなります。 始業式の日、子供たち会えるのを楽しみにしています! 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART4 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART3
8月26日(水)。
明日の木曜日(8月27日)が、夏休みのプールの最終日です。 晴れることを願います。 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART3 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART2
8月26日(水)。
本校舎の正面玄関から校庭を見ます。 所々に、大きな水たまりがあります。 今日は一日、雨が降るようです。 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART2 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART1
8月26日(水)。
今日は、朝から雨が降っています。 しとしと冷たい雨です。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまでしか上がらないようです。 朝の風景です! 雨(8月26日 学校編)PART1 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART8
8月25日(火)。
久しぶりに会う子供たちは、大きくなっているように見えます。 元気な顔を見て安心しました。 始業式の日、横山第二小学校のみんなと会えるのを楽しみにしています。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART8 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART7
8月25日(火)。
先生「今日は、たくさんの子供たちが図書室へ来ましたよ。」 先生「子供たちも、学校が懐かしくなってきたのでしょうね。」 2学期に始業式まで、あと1週間です。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART7 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART6
8月25日(火)。
子供「あっ!校長先生だ!」 子供「わぁ!○○先生だ!」 子供「□□先生もいる!」 子供たちの嬉しそうな表情をみると、幸せな気持ちになります。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART6 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART5
8月25日(火)。
図書室の中では、すでに子供たちが本を読んでいます。 子供「図書室に入るのも、久しぶりだなぁ。」 子供「おすすめの本は、あるかな?」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART5 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART4
8月25日(火)。
西校舎の階段を上がります。 2階にある図書室へ向かいます。 図書室の入り口から中をのぞくと、子供たちの姿が見えます。 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART4 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART3
8月25日(火)。
子供たちと一緒に図書室へ向かいます。 校長「夏休みの宿題は、終わりましたか?」 子供「はい!もちろん!」 子供「とっくに終わりました!!」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART3 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART2
8月25日(火)。
校長「今日は図書室の開放の日だね。」 校長「夏休み前に借りた本は、もう読み終わったの?」 子供「はい!」 子供「夏休み中に借りた本(夏季休業中の第1回目の図書室開放)も読みました!」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART2 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART1
8月25日(火)。
午前10時を過ぎます。 校長室の前の廊下を、子供たちが歩きます。 子供「あっ!校長先生!」 校長「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 図書室開放です! 貸し出し(8月25日 学校編)PART1 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART8
8月25日(火)。
学校は、子供たちが「分かる」「楽しい」授業つくりを常に目指しています。 教材研究、研修会への参加、校内研究等、日々、指導力向上を推進しています。 子供たちの「分かった!」「楽しかった!」という表情が、教員の「エネルギー」なのです! 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART8 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART7
8月25日(火)。
「ICT」を教えるのではなく、「ICT」を活用して教えることが大切です。 ICTだけに頼ることなく、日常的な教材研究、指導方法の工夫・改善に努めることが重要になります。 横山第二小学校でも「ICT」を活用した授業つくりを進めていきます。 教育機器の活用です! 見学(8月25日 小学校編)PART7 |
|