食育「めざせ!おはし名人」の取り組みについて
本日、朝礼にて栄養士からおはしのお話として、おはしの歴史や日本のおはしの特徴、おはしの働き(例 12種類:集める、つまむ、巻く、はさむ、ほぐす、取る、はがす、割る、つかむ、すくう、切る、混ぜる)などについてご紹介しました。
おはしを正しく持って使えるようになると、おはしの機能を生かせる(力を発揮できる)ため、きれいに食べることができます。 日本の暮らしに欠かせない、昔から大事にされてきた日本のおはしを使いこなす「おはし名人」を目指すために、家庭と学校で連携のうえ取り組んでいきたいと考えております。 今日から1週間、お家で正しいお箸の持ち方などの練習に取り組んでください。詳細は、本日配布しましたお手紙をご覧ください。また持ち方やポイントについては、こちらのイラストや、献立予定表などをご参照ください。 7月6日の給食・じゃがいものいためもの ・とうがんスープ ・牛乳 -------------------------------------------------------- 今日のスープは、夏が旬のとうがんを使いました。 とうがんは、水分が多く、体の熱を下げる働きがあるため 暑いこの季節にピッタリの食材です。 ※※ 産 地 ※※ 鶏肉(宮崎) ごぼう(青森) にんじん(茨城) じゃがいも(八王子) とうがん(神奈川) 長ねぎ(千葉) 7月3日の給食・ウインナーポトフ ・えだまめ ・くだもの ・牛乳 ----------------------------------------------------- 今日は、夏が旬の枝豆をいただきました。 枝豆は「野菜」ですが、 熟して茶色になると大豆になり「豆」となります。 ※※ 産 地 ※※ 鶏肉(青森) 玉ねぎ(香川) キャベツ(群馬) しょうが(高知) にんにく(青森) 枝豆(群馬) 7月2日の給食・ぼうぎょうざ ・ちゅうかスープ ・牛乳 ------------------------------------------------ 今日は、半夏生(はんげしょう)の日です。 半夏生とは、6月22日の「夏至」から数えて11日目にあたる日。 農家では半夏生の天気によって、その年の収穫が多いか少ないかを 占うといわれます。 また関西地方では、田んぼに植えた稲の苗が「たこ」の足のように 大地にしっかりと根をはり、たくさん収穫できるようにと 願ってたこを食べます。 ※※ 産地 ※※ 豚肉(群馬) 鶏肉(青森) たこ(兵庫) しょうが(高知) にら(茨城) キャベツ(群馬) にんにく(青森) にんじん(千葉) もやし(栃木) 長ねぎ(茨城) 水道キャラバン【4年生】
7月2日(木)5,6校時に水の学習である水道キャラバンを行いました。日常生活における水道水の役割や、水源から蛇口までの水のあゆみ、沈殿・濾過の実験など、盛りだくさんな内容でした。スタッフの方が楽しく元気よく講演をしてくださったので、児童は楽しく学習することができました。また、たくさんのメモを取って学ぶことができました。
今回を学習を生かして、まとめをしていきます。 七夕♪
図工と生活の時間を使って、七夕飾りを作りました。最後には、短冊に願い事を書き、笹に括り付けました。みんなの願い事が叶いますように!!!
本日、一年生の保護者会がありました。たくさんの方に参加していただきました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。 7月1日の給食・さけのしおやき ・とりじゃが ・ピリカラきゅうり ・牛乳 ----------------------------------------------------------- 私たちが食べなれているきゅうりは、緑色が鮮やかなものですが 江戸時代は完熟して黄色くなってから食べていたそうです。 そのため「きいろいうり」だから「きうり」と言うようになったそうです。 またこの頃の「きうり」はとても苦かったそうで、水戸黄門様も 「毒多くして能無し、植えるべからず、食べるべからず」と 言っていたそうです。 ※※ 産 地 ※※ 鶏肉(青森) サケ(チリ) じゃがいも(千葉) にんじん(千葉) 玉ねぎ(香川) きゅうり(岩手) 6月30日の給食・とうふとゴーヤのチャンプルー ・もずくスープ ・牛乳 --------------------------------------------- ししじゅうしとゴーヤチャンプルーは沖縄の料理です。 ししじゅうしの「しし」は豚肉、「じゅうし」は混ぜご飯のことで、 豚肉、昆布、油揚げで作った具とご飯を混ぜ合わせて作りました。 また「チャンプルー」は炒め物のことで、夏が旬のゴーヤを入れて作りました。 ※※ 産 地 ※※ 豚肉(群馬) しょうが(高知) ゴーヤ(茨城) たまご(岩手) 白菜(長野) 水菜(茨城) ザリガニつり!!「あー」「ぎゃー」 「つれたあぁぁぁぁ!」 「にげちゃった・・・」 みんなで楽しくザリガニつりを体験することができました。 名前を付けてかわいがっています。 6月29日の給食・あじのたつたあげ ・ごまあえ ・かきたまじる ・牛乳 ---------------------------------------------------- 今日の魚は、5月から7月にかけてが旬のアジです。 名前の由来は、「味がとってもおいしい」ので アジになったそうです。 また漢字で「魚」に「参」と書くのは、 おいしすぎて参りました…が由来とも言われています。 ※※ 産 地 ※※ アジ(タイ) 鶏肉(青森) しょうが(高知) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) にんじん(千葉) たまご(岩手) 玉ねぎ(香川) チンゲン菜(静岡) 地域美化活動は実施します。
小雨が降っていますが、今後回復する見込みのため、現在のところ実施の予定です。なお、足元が悪く、滑りやすくなっていますのて、特に小さいお子さん連れの方は十分お気をつけください。
青少対会長 横山美千代 6月26日の給食・キーマカレー ・ポテトのチーズやき ・オニオンスープ ・ジョア(プレーン) ------------------------------------------------- ナンとは、インドや中近東のパンです。 平たくごはんをよそうヘラのような独特の形をしていて ところどころポコポコとふくれています。 作り方も独特で、生地を発酵させた後、タンドールと呼ぶ かまどの内側にはりつけて焼きます。 ※※ 産 地 ※※ 豚肉(宮崎) 玉ねぎ(栃木) にんにく(青森) しょうが(熊本) 玉ねぎ(栃木) パセリ(千葉) まつぎ会栽培委員会公園たんけん!みんなに紹介したい公園を一つ選び、グループごとに公園マップを作りました。 発表会では自分のおすすめポイントを伝えました。 6月25日の給食・ちくわのにしょくあげ ・みそしる ・牛乳 ------------------------------------------------------ ちくわが作られ始めたのは、江戸時代の終わりごろから。 すりつぶした魚の身を竹のまわりにぬりつけて焼いたので、 はずした時の切り口が輪にみえることから 「竹」の「輪」と書いて竹輪(ちくわ)と名付けられたようです。 (今は竹ではなく鉄の棒に変わっています。) ※※ 産地 ※※ にんじん(茨城) じゃがいも(茨城) 長ねぎ(茨城) プール開き約束を確認し、安全に楽しく水遊びをしました。 4年生 「四角形を調べよう」4年生の研究授業が行われました。平行四辺形のかき方を自分なりに考え、友達に伝え合いました。 6月24日の給食・やきししゃも ・にくじゃが ・キャベツときゅうりのあさづけ ・牛乳 ----------------------------------------------------------- 今日の肉じゃがは、調理員さんの技がきらりと光った一品でした。 通常は、食材を炒めてから水を加え、調味して煮ます。 しかし今日はその水を一切加えずに調理員さんが作ってくれました。 どうして水を使わずに作れたのか、調理員さんに話を聞いてみると 「肉と玉ねぎをよーく炒めると水分がたくさん出るんです。 そして、じゃがいもを加えて味をつけた後に 火を止めて蒸らすとさらに水分が出て食材はほくほくに。 味もしっかりついておいしく仕上がるんですよ。」と教えてくれました。 野菜から出る水分量は、使用量や時期などによって変わるため、 調理員さんはその様子を見極めながら、おいしくなる方法を考え、 みんなの給食を作ってくれています。 このお話は、「きゅうしょくしつからのおたより☆」として お手紙を全学級に配布し、読んでもらいました。 1年生からはすごいね、そうなんだ〜といった感想が。 本当にすごいですよね、調理員さん。 ※※ 産 地 ※※ ししゃも(ノルウェー) 豚肉(宮崎) 玉ねぎ(栃木) じゃがいも(八王子) にんじん(埼玉) きゅうり(千葉) キャベツ(茨城) プール開き(4年生)
6月23日火曜日、3・4校時に4年生のプール開きを行いました。児童代表の目標やプールでの注意事項の話のあと、昨年度の確認を踏まえて「浮く・泳ぐ」運動を行いました。
児童は久しぶりの水泳を楽しみにしていたようで、いろいろな潜り方・浮き方・泳ぎ方を、ゲームをしながら楽しく行うことができました。 水泳は、体育の中でも危険を伴う授業である反面、自分の身を守るための術を学習する内容でもあります。安全面第一ですが、技能を伸ばせるよう、指導していきます。 救急法講習会毎年、全国のどこかで水泳指導中に事故が起きています。松木小学校でも、そういった事態にならないよう、万全の態勢で臨みます。児童も目標をもって水泳に意欲的に取り組んでいますので、会話のひとつとして話してみてください。 |
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