授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART4
6月4日(木)。
先生「おつりを返したら、たこ焼きをもらった。」 先生『正直50円分のたこ焼き』を食べる時の○○くんの気持ちは?」 子供たちも、安心した表情になります。 正直に話すことが大切なんだ! と気づきます。 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART3
6月4日(木)。
先生「おつりが50円多いことに気付きながら、だまってたこ焼きを食べる時の○○くんの気持ちは?」 子供たちは、考えます。 自分の心と対話します。 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART2
6月4日(木)。
先生「今日は『正直』について学習するよ。」 担任の先生が、資料集を読み始めます。 すごく上手な範読です。 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART1
6月4日(木)。
6月2日・火曜日、4校時です。 本校舎3階の4年生の教室へ向かいます。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART5
6月4日(木)。
ALT「こんどは、何月がいい?(英語です)」 子供「10月!(英語です)」 ALT「よし!10月でいこう!」 子供たちは、ゲームを楽しみながら英語を覚えることもあります。 ALTの先生は、様々な工夫をしているのです。 Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART4
6月4日(木)。
ALT「さあ、両手を頭の上にのせて!(英語です)」 ALT「1月、と言ったら、目の前のものを素早くとります!(英語です)」 子供たちがとるのは「消しゴム」です。 Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART3
6月4日(木)。
「ALT」とは「アシスタント・ラーニング・ティーチャー」の略です。 担任の先生と一緒に、子供たちに英語の楽しさを味わわせます。 ALTの先生は、表情が豊かです! Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART2
6月4日(木)。
今日は「ALT」の先生による外国語活動の学習です。 母国語を「英語」とする「ネイティブ」な発音ができる先生です。 今年度から横山第二小学校で勤務することになりました。 Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART1
6月4日(木)。
6月3日・水曜日、4校時です。 西校舎4階の6年生の教室へ向かいます。 外国語活動の学習です。 Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART5
6月4日(木)。
”横山第二小学校は、今年80周年を迎える。○か?×か?” ”校庭の遊具の数は、5つ以上ある。○あk?×か?” 色々な問題を考えてくれました。 知っていそうで、なかなか思い出せないことです。 集会委員のみんな、楽しい集会を企画してくれて、どうもありがとう! ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART4
6月4日(木)。
”横山第二小学校の男の先生の数は、5人以上いる。○か?×か?” ”1年生の帽子の色は、黄色である。○か?×か?” 頭の中には浮かんできても、はっきりと思い出せないことが・・・。 子供たちも迷います。 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART3
6月4日(木)。
集会委員の子供たちが問題を出します。 ○か!×か を考えます。 ”横山第二小学校の先生は、全部で20人以上いる。○か?×か?” ”校庭にある「のぼり棒」の棒の数は、20本以上ある。○か?×か?” ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART2
6月4日(木)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 今回は「ゲーム集会」が行われます。 集会委員の子供たちによる企画です。 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART1
6月4日(木)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART4
6月3日(水)。
子供「校長先生!見て見て!」 子供「ほら!」 短縄で上手に「あやとび」を見せてくれます。 子供たちが、跳んで、跳んでいます。 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART3
6月3日(水)。
教育実習生として学んでいる「大学生」が、ダブルダッチのチームに所属しています。 2年生の子供たちに、2本の長縄を跳ぶ「こつ」を伝授してくれます。 実習「いいよ!」 実習「上手!!」 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART2
6月3日(水)。
先生「はい!」 先生「今だ!」 先生「よし!OK!!」 二人の先生が長縄を回しています。 ダブルダッチです! 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART1
6月3日(水)。
6月3日・水曜日、4校時です。 西校舎から体育館へ向かいます。 2年生の子供たちが、体育の学習中です! 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART6
6月3日(水)。
主語や述語は、大切な学習です。 国語の学習だけでなく、算数の問題文を読み取ったり、プリントや教科書、本等に書かれていることを理解する上で、重要になります。 丁寧に学習することがポイントになります。 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART5
6月3日(水)。
先生「こういう『誰が』『何が』を表す言葉を主語と言うよ。」 子供「覚えてる!」 先生「さすがだね!」 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|