授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART3
6月8日(月)。
子供「お腹が痛いのかな?」 子供「転んじゃったのかな?」 先生「今日の学習のめあてを書きますよ!」 授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART3 授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART2
6月8日(月)。
先生「今、先生は、どんな表情ですか?」 子供「なんだか悲しそう・・・。」 子供「泣いているみたい。」 先生「そうです。よく分かりましたね!」 授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART2 授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART1
6月8日(月)。
6月5日・金曜日、3校時です。 本校舎2階の1年生の教室へ向かいます。 子供たちは、国語の学習中です。 授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART1 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART6
6月8日(月)。
養護「雨が降る日が、教室で静かに遊ぶようにしましょうね!」 養護「梅雨の時期も、上手に生活できるように心がけましょうね!」 子供「はい!!」 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART6 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART5
6月8日(月)。
養護「6月は梅雨の時期です。」 養護「廊下に水滴がつくことがあります。」 養護「廊下を走ってしまうと・・・?」 子供「転んじゃう!!」 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART5 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART4
6月8日(月)。
養護「外に出る時は、帽子をかぶりましょう!」 養護「遊ぶときは、無理をしないようにしましょう!」 養護「しっかり食べましょう!」 養護「早く寝るようにしましょう!」 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART4 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART3
6月8日(月)。
養護「のどが渇いたな・・・、と思う前に水分をとってください!」 養護「水分をとらないと、頭が痛くなったり、便が出にくくなりますよ。」 養護「こまめに、水分を取るように心がけましょうね。」 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART3 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART2
6月8日(月)。
養護「皆さんは、知っていますか?」 養護「口に含んだ水が、体全体にいきわたる時間は、どのくらいでしょうか?」 養護「20分もかかります!!」 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART2 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART1
6月8日(月)。
児童朝会の続きです。 教育実習生の挨拶に続き、養護教諭からお話があります。 養護「これから、暑い日が続くことが増えると思います。」 養護「熱中症が心配です!」 熱中症が心配です! 保健(6月8日 養護教諭編)PART1 児童朝会です! お礼(6月8日 教育実習生編)PART5
6月8日(月)。
絶対に試験に合格してくださいね! 横山第二小学校での経験を、大切にしてくださいね! 4週間、ありがとうございました! 児童朝会です! お礼(6月8日 教育実習生編)PART5 児童朝会です! お礼(6月8日 教育実習生編)PART4
6月8日(月)。
実習「毎朝、『おはようございます!』と、みんなが元気に挨拶をしてくれて、すごく嬉しかったです。」 実習「4週間は、貴重な時間でした。」 実習「絶対に先生になるんだ! と強く思いました。」 児童朝会です! お礼(6月8日 教育実習生編)PART4 児童朝会です! お礼(6月8日 教育実習生編)PART3
6月8日(月)。
実習「皆さんと過ごした4週間は、すごく大切な時間です。」 実習「ありがとうございました!」 時々言葉に詰まりながら、挨拶をします。 児童朝会です! お礼(6月8日 教育実習生編)PART3 児童朝会です! お礼(6月8日 教育実習生編)PART2
6月8日(月)。
毎週月曜日は、児童朝会があります。 今朝は「教育実習生」の挨拶があります。 実習「4週間、あっという間に過ぎてしまいました。」 実習「小学校の先生になるのが小さな頃からの夢です。」 児童朝会です! お礼(6月8日 教育実習生編)PART2 児童朝会です! お礼(6月8日 教育実習生編)PART1
6月8日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 さわやか風が、頬に当たります。 天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。 児童朝会です! お礼(6月8日 教育実習生編)PART1 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART6
6月7日(日)。
”○○さんの意見に賛成です。どうしてかというと・・・。” ”□□くんの意見とちょっとちがいます。私は・・・。” 自分の考えをはっきり表出し相手に伝えることは、すごく大切なことです! 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART6 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART5
6月7日(日)。
先生「それでは次の段落について考えましょう。」 先生「ここは、どうかな・・・?」 子供たちは教科書を読み返しながら、自分の考えを構築していきます。 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART5 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART4
6月7日(日)。
先生「小段落の1は、どんなことが書かれているかな?」 子供「『人間は色々なところが円柱形である』です。」 先生「みんなは、どう思いますか?」 先生は子供からの意見を、クラス全体に返します。 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART4 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART3
6月7日(日)。
声に出して読むことは、すごく大切なことです。 先生「今日は、各段落に書かれていることを簡単にまとめていきます。」 先生「このお話は大きく分けると、いくつに分けられましたか?」 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART3 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART2
6月7日(日)。
先生「音読をしましょう!」 先生「しっかり声に出して読みましょう。」 子供たちは自席で立ち上がると、それぞれのペースで読み始めます。 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART2 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART1
6月7日(日)。
6月3日・水曜日、5校時です。 西校舎3階の5年生の教室へ向かいます。 子供たちは、国語の学習中です。 授業風景です! 国語(6月7日 5年生編)PART1 |
|