市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕焼けこやけふれあいの里に到着します! 子供「あぁ、着いた!」 子供「空気がおいしいね!」 市内めぐりです!社会科見学(6月11日 3年生編)PART11 市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生「圏央道です!」 先生「道幅が狭くなってきましたよ!」 もうすぐ夕焼けこやけの里に到着です! 市内めぐりです!社会科見学(6月11日 3年生編)PART10 市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「道の駅」を出発します。 山の中の道です。 先生「横山第二小学校の周辺とは…。」 子供「全然違うよ!」 市内めぐりです!社会科見学(6月11日 3年生編)PART9 市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレ休憩です。 「道の駅」です。 市内で生産された品物が、たくさん売られています。 市内めぐりです!社会科見学(6月11日 3年生編)PART8 市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高月です。 先生「辺りの景色が変わってきたよ!」 子供「田んぼだ!」 市内めぐりです!社会科見学(6月11日 3年生編)PART7 市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、真剣です。 しおりにメモをします。 ちゃんと書いていますよ! 市内めぐりです!社会科見学(6月11日 3年生編)PART6 市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北八王子工業団地です。 子供「あっ!あのマーク!」 子供「見たことあるよ!」 市内めぐりです!社会科見学(6月11日 3年生編)PART5 市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八王子駅に向かいます。 車がたくさん走っています。 人もたくさんいます。 市内めぐりです!社会科見学(6月11日 3年生編)PART4 市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時15分、予定通り出発します。 国道20号を走ります。 銀杏並木が見えます。 市内めぐりです!社会科見学(6月11日 3年生編)PART3 市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時です。 校庭に子供たちが集合します。 これからバスに乗り、市内めぐりをします。 市内めぐりです!社会科見学(6月11日 3年生編)PART2 市内めぐりです!社会科見学(6 月11日 3 年生編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、雲が高い朝です。 さわやかな朝です。 3年生の子供たちが、社会科見学に行きます。 市内めぐりです! 社会科見学(6月11日 3年生編)PART1 きょうのこんだて 6がつ10にち すいようび![]() ![]() *照り焼きチキン *コーンポテト *チャウダー *オレンジジュース ★梅雨の晴れ間暑い1日でしたね。久しぶりのオレンジジュースに 子供たちは大喜びでした。でも、ちょっぴり苦手という子供もいます。 でもチキンが大好きだから大丈夫!頑張って食べるよ!と。 好き嫌い克服もあと少しです! 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART9
6月10日(水)。
一人で考える時間→みんなで考える時間→2人で考える時間→グループで考える時間等、様々な工夫を取り入れながら、授業を展開します。 担任の先生のアイデアは、すばらしいです! 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART8
6月10日(水)。
担任の先生は、赤ペンをもち、子供たち一人一人に寄り添います。 褒められたり、赤丸をもらったりした子供たちは、すごく嬉しそうです。 授業が、テンポよく展開していきます。 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART7
6月10日(水)。
子供たちは、鉛筆で線を引いていきます。 先生「いいね。」 先生「なるほど!」 先生「うん!うん!そうだよね!」 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART6
6月10日(水)。
先生「きつねの気持ちと、きつねのしたことが分かったね。」 先生「教科書に線を引いてみよう!」 子供たちは、もう一度、真剣に教科書を見ます。 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART5
6月10日(水)。
先生「○○くん、読んでください!」 子供「はい!」 姿勢を正し、いい声で音読をします。 読み終わると拍手が起きます! 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART4
6月10日(水)。
先生「まずは、音読をしよう!」 子供「はい!」 子供たちは、自分のペースで音読をします。 一人一人、はっきりとした声を出します! 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART3
6月10日(水)。
”やさしいと言われた きつねの気持ち” 先生「今日の勉強のめあてを書くよ。」 子供「はい!」 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART2
6月10日(水)。
6月5日・金曜日、2校時です。 本校舎2階の2年生の教室へ向かいます。 子供たちは、国語の学習中です。 授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |