緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

手洗いをしよう! 保健(7月6日 養護教諭編)PART2

7月6日(月)。

校長「横山第二小学校の子供たちは『あいさつ』が、すごく上手にですね、と地域の方々やこの学校に来校するお客様から褒められます。」
校長「いつも『あいさつ』をしようと、みんなが心がけているからですね。」

校長「『あいさつ運動』は1週間続きます。元気に『あいさつ』をしましょう!」


手洗いをしよう! 保健(7月6日 養護教諭編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2

手洗いをしよう! 保健(7月6日 養護教諭編)PART1

7月6日(月)。

毎週月曜日は児童朝会があります。

校長「今朝、校門には『代表委員』のお兄さん、お姉さんが立っていましたね。」
校長「登校するみんなに『おはようございます!』と挨拶をしていました!」


手洗いをしよう! 保健(7月6日 養護教諭編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の田んぼです! 米作り(7月6日 5年生編)PART4

7月6日(月)。

茎は、太くなりました!
背丈が、ぐーんと伸びました!

毎日、稲の生長を観察するのが楽しみです。


今日の田んぼです! 米作り(7月6日 5年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の田んぼです! 米作り(7月6日 5年生編)PART3

7月6日(月)。

”また大きくなってる・・・。”

毎週、毎週、稲は生長しています。
ぐんぐん大きくなっています。


今日の田んぼです! 米作り(7月6日 5年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の田んぼです! 米作り(7月6日 5年生編)PART2

7月6日(月)。

校庭の東側にある「田んぼ」の様子です。
毎週、稲の生長の様子を紹介しています。

今日は、雨の中の稲の様子です。


今日の田んぼです! 米作り(7月6日 5年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の田んぼです! 米作り(7月6日 5年生編)PART1

7月6日(月)。

今日も、朝から雨が降っています。
しとしとと冷たい雨が落ちています。

天気予報によると、今週はお天気が不安定なようです。


今日の田んぼです! 米作り(7月6日 5年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART12

7月5日(日)。

横山第二小学校は、各学年で研究授業を実施しています。
子供たちの学習活動を重要視した「実践的な研究」に取り組んでいます。

研究授業は、児童の学力向上を図り、教員の指導力向上を図るのが目的です。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART12
画像1 画像1 画像2 画像2

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART11

7月5日(日)。

先生「机を元の位置に戻します。」
先生「クラス全体で発表し合います。」

個人からグループへ、グループから学級全体へ、伝え合う方法を変化させていきます。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART10

7月5日(日)。

個人で考えたことを、互いに伝え合います。

新しい発見があります。
友達の考えを認め合います。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART10
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART9

7月5日(日)。

先生「グループになります!」
先生「グループの中で、自分の考えを伝え合ってください。」

個人からグループへ展開します。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART9
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART8

7月5日(日)。

担任の先生が、子供たちに寄り添います。
個人作業の時間を活用して、机間指導を行います。

子供たち一人一人の「考え」「思い」を把握します。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART8
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART7

7月5日(日)。

先生「自分で考えてみましょう!」

自分一人で「課題」に向き合います。
個人作業の時間です。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART7
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART6

7月5日(日)。

先生「今日のめあてを黒板に書きます。」
先生「ノートに書き写してください。」

担任の先生の指示は、明確で、分かりやすいです。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART6
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART5

7月5日(日)。

”自分の思いや考えを、相手に分かりやすく伝えること”

言葉で伝える、文字で伝える等、色々な伝える方法があります。
相手が分かるように、納得するように伝えることが大切です。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART4

7月5日(日)。

横山第二小学校では「国語科」を校内研究にしています。
研究テーマは「伝え合う力の育成」です。

様々な学力調査の結果を分析し、本校の課題を明らかにしてきました。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART3

7月5日(日)。

教室の後方には、たくさんの先生方の姿が見えます。
授業を参観しています。

講師の先生の姿もあります。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART2

7月5日(日)。

7月2日・木曜日、5校時です。
西校舎4階の6年生の教室です。

国語の「研究授業」が行われています。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART1

7月5日(日)。

今日も、朝から雨が降っています。
小さな雨粒が、空から落ちてきます。

不安定なお天気が続きます。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きょうのこんだて  7がつ3にち  きんようび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*なつやさいカレー

*まめのサラダ

*とうがんスープ

*ぎゅうにゅう


★今日は朝から大雨でしたね。
 「なつやさいカレー」は「なす」「いんげん」を入れました。
 形が崩れないよう気を付けて煮込みました。

✿校長室会食 今日は、子供たち大好物のカレーでしたので、
 写真を撮りに行った時には、ほとんどの子供が完食してました!✿

きょうのこんだて  7がつ2にち  もくようび

画像1 画像1
画像2 画像2

*たこめし

*いためどうふ

*こづゆ

*ぎゅうにゅう


✿今日7月2日は「半夏生」です。
 6月22日の「夏至」から数えて11日目にあたる日です。
 農家では、半夏生の天気によってその年の収穫が多いか少ないかを占う
 といわれています。 
✿校長室会食 今日は、先日会食が出来なかったグループです。
 校長先生のトークに子供たちも楽しんで会食進んでいました!✿
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31