浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART4
7月9日(木)。
講師の方々は、朝早くから、浅川の様子を観察しています。 水量が多い場所には杭を打ち、ロープを張ります。 講師「川の水の流れは、自分が思っているよりも速いよ!」 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART4 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART3
7月9日(木)。
環境活動センター(エコひろば)の方々を講師とお迎えしています。 保護者の方々には、お手伝いをお願いしています。 ライフジャケットを身に付けます。 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART3 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART2
7月9日(木)。
7月8日・水曜日、午前9時を過ぎました。 体育館の前に4年生の子供たちが集まっています。 浅川探検に行くのです! 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART2 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART1
7月9日(木)。
今日は、朝から、ひんやりしています。 どんよりとした雲が空全体を覆っています。 天気予報によると日中の最高気温は「21度」くらいまで上がるようです。 肌寒い一日になりそうです。 浅川探検だ! 総合(7月9日 4年生編)PART1 きょうのこんだて 7がつ8にち*くずきりスープ *すいか ★今日のすいかは「紅小玉」でした! 甘くて おいしかった!との声がきかれました! きょうのこんだて 7がつ7にち かようび*たなばたじる *きゅうりといかのスウィング *ぎゅうにゅう ★♪さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜♪ 今日は七夕です!あいにくの天気で天の川見えませんね・・・ 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART5
7月8日(水)。
子供たちの課題は、一人一人ちがいます。 一人一人に丁寧に個別指導をします。 子供たちは、ぐんぐん上達します! 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART5 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART4
7月8日(水)。
子供「よし!見ててください!」 先生「いいね!」 先生「今のがいいよ!」 子供「やった!!」 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART4 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART3
7月8日(水)。
先生「ひざが伸びるといいね!」 先生「マットをしっかり見てね!」 担任の先生が、丁寧に指導します。 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART3 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART2
7月8日(水)。
先生「よし!いいよ!」 先生「手、手、足、足の順番でマットに着地してごらん!」 器械運動の学習です。 「側転」の練習中です。 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART2 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART1
7月8日(水)。
7月8日・水曜日、2校時です。 体育館の様子です。 5年生の子供たちが、体育の学習中です。 授業風景です! 体育(7月8日 5年生編)PART1 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART5
7月8日(水)。
算数少人数指導担当の教員と担任は、毎日打ち合わせを欠かしません。 児童の学力向上を図るための指導を研究します。 児童の学力向上は、教員の指導力向上にもつながるのです。 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART5 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART4
7月8日(水)。
習熟度別少人数指導です。 算数の学習が苦手な児童、算数の学習が大好きな児童等、それぞれの児童の実態に応じた指導が可能になります。 2つの学級の児童が交じり合い学習をします。 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART4 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART3
7月8日(水)。
横山第二小学校は、全学年2学級の小学校です。 2学級を3つのクラスに分けることで、1クラスあたりの児童数を小さくします。 教員が児童とかかわる時間が長くなり、より丁寧に指導することが可能になります。 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART3 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART2
7月8日(水)。
横山第二小学校では、児童の学力向上を図るための手立ての一つとして「習熟度別少人数指導」を、算数の学習で取り入れています。 3年生以上の全ての学年で実施しています。 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART2 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART1
7月8日(水)。
7月7日・火曜日、2校時です。 本校舎3階に向かいます。 4年生の子供たちが、算数の学習中です。 授業風景です! 習熟度別(7月8日 算数編)PART1 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART6
7月8日(水)。
子供「よろしくお願いします。」 校長「どうもありがとうございます。お預かりします。」 朝の校長室前は、子供たちと学校長との大切なコミュニケーションの場所なのです。 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART6 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART5
7月8日(水)。
子供「ぼくの名前は・・・です。よろしくお願いします。」 子供「私の名前は、・・・です。よろしくお願いいます。」 あるクラスでは、手話で自分の名前を表現する子供たちもいます。 担任の先生から教えてもらったのです。 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART5 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART4
7月8日(水)。
最初は緊張していた子供たちです。 慣れてくると、相手の目を見て、きちんとお話ができるようになります。 校長室や職員室等に入るときのマナーも学びます。 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART4 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART3
7月8日(水)。
毎朝、校長室の前には子供たちが列を作ります。 毎朝、クラスの欠席調べを届けに来るのです。 子供「○年□組の保健係の◎◎◎◎です。」 子供「○年□組の日直の▽▽▽▽です。」 朝の校長室前・・・ 特色(7月8日 学校編)PART3 |
|