7月の生活目標 自分の今学期 友だちとの今学期を ふりかえろう

7月15日

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しゅしょくリザーブ ごはんかパン
ビーンズトマトシチュー
イタリアンサラダ
くだもの(すいか)
ぎゅうにゅう

今日はしゅしょくのリザーブです。ごはんかパン、えらんだ方を食べましょう。しゅしょくは食事の中心になる食べ物で、体を動かすための力(エネルギー)になります。自分でえらんだしゅしょくをおかずと一緒にのこさず食べることでバランスのとれた食事になります。それが自分の体を健康にするために、とても大切です。
もうすぐ夏休みですね。冷たいものばかり食べたり飲んだりせずに、朝・昼・夜 1日3食きちんと食べて、楽しい夏休みを元気にすごしましょう。

7月14日

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ごはん
ふりかけ
にくじゃが
ちぐさあえ
くだもの(れいとうみかん)
ぎゅうにゅう

今日の肉じゃがのじゃがいもは、『とうきょう元気農場』でとれたじゃがいもです。『とうきょう元気農場』は農地の少ない東京都にある学校に通う子どもたちに東京都内の農作物を食べてほしいという願いからつくられた農場で、八王子市大谷町にあります。「ニシユタカ」という品種のじゃがいもで、ねっとりしながら、みずみずしくもある食感がおいしいじゃがいもです。

7月13日

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さんまのかばやきどん
ゆばのすましじる
きゅうりのなんばんづけ
ぎゅうにゅう

6年生になると、日光に移動教室に行きます。今年も、7月21日から23日まで6年生が行きます。日光の名物が「ゆば」。今日はゆばが入ったすましじるです。ゆばは何からつくられるのでしょう?大豆です。大豆をゆでてつぶし、しぼると豆乳ができます。この豆乳をあたためると、膜ができ、この膜をすくいあげたのがゆばです。ゆばは京都も有名です。日光のゆばはあつみがあってボリュームがあり、京都のほうはうすくて平たいゆばです。今日はうすい干したゆばをしるにいれました。

7月10日

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ごはん
のりのつくだに
いかのこうみやき
やさいのうまに
えだまめ
ぎゅうにゅう

えだまめ○×クイズ。えだまめは「豆」である。○でしょうか×でしょうか?正解は×です。若い緑色をしているうちは、「野菜」です。熟して茶色くなると、「大豆」になり、「豆」とよばれます。えだまめは「野菜」と「豆」の両方の栄養をもっています。つかれをとったり、お肌をきれいにするので、暑いひざしの強い夏にピッタリです。

7月9日

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わふうスパゲティー
キャベツスープ
スイートパンプキン
ぎゅうにゅう

かぼちゃは、今が旬の夏野菜です。かぼちゃの重さを競うコンテストが毎年いろいろなところで行われています。日本記録は、2011年・北海道の591kgですが、世界記録は2014年・スイスの大会の1,054kgだそうです。今日はかぼちゃを使ってスイートパンプキンを作りました。

7月8日

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マーボーなすどん
くずきりスープ
キャンディナッツ
ぎゅうにゅう

今日のナッツはカシューナッツです。カシューナッツは別名「マガタノキ」といわれています。花が落ちた後に根元の部分がピーマンのような形に大きくなり、熟すとりんごのような香りがするので、「カシューアップル」ともよばれているそうです。このカシューアップルの先にぶらさがっているのが、かたいからをかぶったカシューナッツ。種が実の外にあるなんて、なんともふしぎですね。

縦割り交流給食

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 7月7日(火)のロング昼休みは、たてわり交流遊びでした。第1回目の今回は、教室での遊びとなりました。各班で楽しめる遊びを6年生たちが考えてくれて、それぞれのクラスで楽しみました。

7月7日

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ごもくちらしずし
きゅうりといかのスイング
たなばたじる
くだもの(プラム)
ぎゅうにゅう

あいにくの曇り空ですが、今日は七夕にちなんだ献立です。七夕にはそうめんを食べる風習があります。これは、そうめんをおりひめのはたおりの糸にみたてているからといわれています。そうめんを天の川・わかめを夜空・にんじんを短冊にみたて、かまぼこの星と一緒にすまし汁にしました。



7月6日

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きりぼしごはん
まめあじのからあげ
とんじる
ミニトマト
ぎゅうにゅう

みなさんは大きいトマトとミニトマト、どちらが好きですか?ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれ、トマトはお医者さんがいらないくらい栄養があるたべものと考えられています。今日のミニトマトはひとり2個ずつ。苦手な人も、1個はたべましょう。

7月3日

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なつやさいのカレーライス
とうがんスープ
くだもの(すいか)
のむヨーグルト(ジョア)

今日の給食には、なす・さやいんげん・とうがん、といった夏野菜を使っています。夏野菜は汗をかいて失ったビタミンやミネラルの補給・水分補給・きゅうりやなすなどは体を冷やす効果もあり、暑い夏にピッタリのはたらきや栄養があります。とうがんは、丸ごと1個は家庭ではなかなか買わないかもしれませんね。なす1個とはこんなにも大きさが違います。旬の夏野菜をたくさん食べて暑い夏も元気に過ごしましょう。

7月2日

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たこめし
とうふとゴーヤのチャンプルー
こづゆ
くだもの(メロン)
ぎゅうにゅう

夏至から数えて11日目の日を「半夏生(はんげしょう)」といいます。田植えをする目安とも言われ、この日までに田植えを終わらせるのが好ましいといわれていたそうです。関西地方では、田に植えた稲の苗が、タコの足のように大地にしっかりと根付くようにとの願いから、タコを食べる風習があります。

7月1日

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ナン
チリビーンズ
ウインナー
せんぎりやさいのスープ
ふかしとうもろこし
ぎゅうにゅう

とうもろこしはイネの仲間の植物で、米や麦とならんで「世界の三大穀物」の一つです。甘みのある、まだ育ちきっていないとうもろこしは「野菜」で、今日のとうもろこしは「野菜」になります。ポップコーンやパンにする熟したとうもろこしは「穀物」です。
とれたて新鮮なとうろもこし。とっても甘かったです!

7月1日給食のとうもろこし

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今日の給食のとうもろこしは、八王子の小比企町でとれたものです。雨の中、農家の方が朝収穫してくれた、とれたてのとうもろこしを届けてもらいました。。とうもろこしの1本木ももってきてくれました。
皮つきのまま届けてもらったとうもろこし。1時間目に3年生に皮むきをしてもらいました。ひげもきれいにとってくれましたよ。
皮をむいたとうもろこしは給食室へ。洗って切ってふかしました。

3年 校内研究授業

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6月24日、今年度初めての校内研究授業でした。トップバッターは3年生。

友達に知らせたいこと(自分の家族やペットのこと、最近読んだ本のこと、嬉しかった出来事等)を伝え合いました。「はじめ」「中」「終わり」を意識して上手に話していました。聞き手は、友達の発表に対して、感想を言ったり質問をしたりしました。自分だったらどう思うか、友達の話に関心をもって聞き、感想を伝えることができました。

6月30日

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かみかみたかなごはん
ワンタンスープ
だいこんごまサラダ
くだもの(れいとうみかん)
ぎゅうにゅう

冷凍みかんは、旬の時期に収穫されたみかんを夏までおいしく食べられるようにと考えて作られました。みかんにはガンを予防するクリプトキサンチンという成分や、高血圧のもとになる成分をからだの外に出すカリウム、肌に良いビタミンCもたくさん含まれています。

6月29日

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ごまごはん
さばのしおやき
じゃがいものそぼろに
あげとこまつなのにびたし
ぎゅうにゅう

ごまは、ビタミンやミネラルなどが多く含まれていて、ぐんぐん成長しているみなさんにピッタリの食品です。日本では昔から不老長寿(ふろうちょうじゅ)のくすりとして、お坊さんや貴族・忍者までがとても貴重なものだとしていたようです。なんでも、忍者は視力をよくするために、ごまをいっしょうけんめい食べていたそうですよ。

6月26日

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ちゅうかどん
みそしる
くだもの(さくらんぼ)
ぎゅうにゅう

今日の果物はさくらんぼです。さくらんぶは、色が美しくて、値段も高いことから「赤い宝石」といわれています。とれる期間が6月から7月と、旬が短い果物です。さくらんぼには体の調子を整える栄養があります。今日はあちこちのクラスで、さくらんぼジャンケンをしている姿がみられました。

美化・掲示委員会

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6月25日、今日の児童集会は、美化・掲示委員会の発表でした。
6問のクイズを通して美化・掲示委員会の活動を知ってもらいました。
そうじ用具の正しい使い方やしまい方、掲示物の貼り方について、楽しく確認することができました。
みんなできれいな山田小学校をつくっていきましょう。

6月25日

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ミルクパン
てりやきチキン
コーンポテト
チャウダー
ジュース(リザーブ)

今日はジュースのリザーブです。オレンジジュースかりんごジュース。のみたいほうをえらんでもらいました。全体では、オレンジジュースが189人、りんごジュースが366人でした。
チャウダーはアメリカで生まれた料理で、小さめの具材を入れて煮込んだ具だくさんのスープです。チャウダーというと、白いクリーミーなスープを思い浮かべますが、実は数種あって、ミルクベースの「ニューイングランド風」・トマトベースの「マンハッタン風」・清汁仕立ての「ロードアイランド風」があるのだそうです。今日の給食のチャウダーは「ニューイングランド風」です。

6年生読み聞かせ

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 6月24日(水)朝読書の様子です。図書ボランティアの方に各教室に入って頂き、読み聞かせを行ってもらいました。
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