緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART10

7月5日(日)。

個人で考えたことを、互いに伝え合います。

新しい発見があります。
友達の考えを認め合います。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART10
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART9

7月5日(日)。

先生「グループになります!」
先生「グループの中で、自分の考えを伝え合ってください。」

個人からグループへ展開します。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART9
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART8

7月5日(日)。

担任の先生が、子供たちに寄り添います。
個人作業の時間を活用して、机間指導を行います。

子供たち一人一人の「考え」「思い」を把握します。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART8
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART7

7月5日(日)。

先生「自分で考えてみましょう!」

自分一人で「課題」に向き合います。
個人作業の時間です。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART7
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART6

7月5日(日)。

先生「今日のめあてを黒板に書きます。」
先生「ノートに書き写してください。」

担任の先生の指示は、明確で、分かりやすいです。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART6
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART5

7月5日(日)。

”自分の思いや考えを、相手に分かりやすく伝えること”

言葉で伝える、文字で伝える等、色々な伝える方法があります。
相手が分かるように、納得するように伝えることが大切です。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART4

7月5日(日)。

横山第二小学校では「国語科」を校内研究にしています。
研究テーマは「伝え合う力の育成」です。

様々な学力調査の結果を分析し、本校の課題を明らかにしてきました。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART3

7月5日(日)。

教室の後方には、たくさんの先生方の姿が見えます。
授業を参観しています。

講師の先生の姿もあります。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART2

7月5日(日)。

7月2日・木曜日、5校時です。
西校舎4階の6年生の教室です。

国語の「研究授業」が行われています。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART1

7月5日(日)。

今日も、朝から雨が降っています。
小さな雨粒が、空から落ちてきます。

不安定なお天気が続きます。


伝える力を育てる! 研究授業(7月5日 6年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きょうのこんだて  7がつ3にち  きんようび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*なつやさいカレー

*まめのサラダ

*とうがんスープ

*ぎゅうにゅう


★今日は朝から大雨でしたね。
 「なつやさいカレー」は「なす」「いんげん」を入れました。
 形が崩れないよう気を付けて煮込みました。

✿校長室会食 今日は、子供たち大好物のカレーでしたので、
 写真を撮りに行った時には、ほとんどの子供が完食してました!✿

きょうのこんだて  7がつ2にち  もくようび

画像1 画像1
画像2 画像2

*たこめし

*いためどうふ

*こづゆ

*ぎゅうにゅう


✿今日7月2日は「半夏生」です。
 6月22日の「夏至」から数えて11日目にあたる日です。
 農家では、半夏生の天気によってその年の収穫が多いか少ないかを占う
 といわれています。 
✿校長室会食 今日は、先日会食が出来なかったグループです。
 校長先生のトークに子供たちも楽しんで会食進んでいました!✿

きょうのこんだて  7がつ1にち  すいようび

画像1 画像1
画像2 画像2
*アーモンドトースト

*ビーンズトマトシチュー

*ふかしとうもろこし

*イタリアンサラダ

*ぎゅうにゅう


✿今日から7月です。いよいよ夏本番!
 夏といえばとうもろこし!今日は地場で獲れたての
 とうもろこしです。
 事務室の前にとうもろこしかざってあります!✿

あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART8

7月2日(木)。

体育館中が盛り上がりました!
楽しいゲームでした!

集会委員のみんな、どうもありがとう!


あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART8
画像1 画像1 画像2 画像2

あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART7

7月2日(木)。

集会「最後は、特別問題です!」
集会「幕の間を『ある先生』が通ります。」

集会「『ある先生』は、誰でしょうか?」


あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART6

7月2日(木)。

”うわぁ!”
”えっ! 今のは・・・?”
”分かった! あれだ!”

狭い幕の間を「何か」が通るたびに、子供たちから歓声が上がります。


あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART5

7月2日(木)。

集会「今、通ったものは何でしょうか?」

集会「ヘルメットだと思う人?」
集会「ボールだと思う人?」
集会「ランドセルだと思う人?」


あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART4

7月2日(木)。

”さん、にぃ、いち”

子供「あっ!」
子供「何か通ったよ!」


あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART3

7月2日(木)。

舞台の上には、集会委員の子供たちが待機しています。

舞台の幕は、中央が少し間が開いています。
ここを「何か」が通ります。
それを当てます!


あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART2

7月2日(木)。

毎週木曜日の朝は、児童集会があります。
今回は「天の川からのおくりものゲーム」です。

集会委員の子供たちが計画してくれました。


あれは・・・何だ? 集会(7月2日 集会委員編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 児童朝会
7/14 朝学習
英語活動(3〜4年生)
7/15 朝読書
給食終
クラブ活動
7/16 学級指導
大掃除(2校時)
林間学校事前検診(6年生)
7/17 終業式