きょうのこんだて 6がつ16にち かようび![]() ![]() ![]() ![]() *とりにくとうずらのたまごのさっぱりに *けんちんじる *こまつなえのきのり *ぎゅうにゅう ★小松菜えのきのりは、小松菜、えのきを細かく刻み、合わせ調味料を 温めた中に刻みのり、えのきを入れ、最後に小松菜を入れて煮ます。 きょうのこんだて 6がつ15にち げつようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *ちんげんさいのとろみスープ *ツナポテトパイ *ぎゅうにゅう ★ツナポテトパイは、じゃがいもをふかし、ツナとみじん切りした たまねぎを炒めて味付けをし、餃子の皮に包んでオーブンで 焼きました。 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART8
6月17日(水)。
合奏が始まります。 子供たちの気持ちが一つになります。 音楽の授業は楽しいのです! 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART7
6月17日(水)。
音楽担当の先生は、子供たち一人一人に寄り添います。 丁寧にアドバイスを繰り返します。 子供たちの表情が、自信にあふれます。 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART6
6月17日(水)。
先生「さあ、次は合奏をしましょう!」 先生「それぞれ用意してね!」 子供「はい!」 子供たちは所定の位置につくと、すぐに個人練習を始めます。 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART5
6月17日(水)。
音楽担当の先生は、ぐいぐい子供たちをひきつけます。 リズムのある授業展開です。 子供たちの表情が、楽しそうです! 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART4
6月17日(水)。
先生「いいね!」 先生「次は、この曲だよ!」 子供「やった!!」 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART3
6月17日(水)。
”キラキラキラキラ・・・” 6年生の子供たちの歌声が、音楽室に響きます。 元気のある「いい声」です! 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART2
6月17日(水)。
先生「明日は、音楽集会です!」 先生「みんなで歌いましょう!」 音楽担当の先生の伴奏が始まります! 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART1
6月17日(水)。
6月17日・水曜日、4校時です。 西校舎3階の音楽室へ向かいます。 6年生の子供たちが、音楽の学習中です。 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART7
6月16日(火)。
本校の子供たちの課題を明確にします。 課題を改善するための方策を考えます。 体力調査は、大切な取り組みです。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART6
6月16日(火)。
横山第二小学校では、6年生と1年生、5年生と2年生、3年生と4年生がペアを組みます。 異学年交流です。 横山第二小学校では、様々な機会を通じて「異学年交流」に取り組んでいます。 これも縦割り班活動です。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART5
6月16日(火)。
子供「えぃっ!」 先生「○○メートル!」 子供「やった!去年よりものびた!」 校庭では、ソフトボール投げの調査をします。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART4
6月16日(火)。
瞬発力、持久力、投げる力、柔軟性等を調査します。 握力計を使い、子供たちの握力もはかります。 子供たちの表情も真剣です。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART3
6月16日(火)。
体育館、校庭等を活用します。 たくさんの保護者の方々がお手伝いをしてくださいます。 みなさん、ありがとうございます! 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART2
6月16日(火)。
6月12日・金曜日です。 横山第二小学校では「体力・運動能力調査」を行いました。 毎年、実施している調査です。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART1
6月16日(火)。
今日は、雲が多い朝です。 蒸し暑い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART7
6月15日(月)。
校長「『あいさつ』も『靴箱の整理』も、横山第二小学校の伝統です。」 校長「いつまでも続けていきたい『伝統』です。」 校長「これからも、みんなで『あいさつ』『靴箱の整理』を続けていきましょうね!」 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART7 ![]() ![]() さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART6
6月15日(月)。
校長「上履きや外履きが、靴箱にきれいに整理して入っていることです!」 校長「また校舎の中で出会うと『おはようございます!』『こんにちは!』と挨拶をすることです。」 校長「こんなにすばらしい小学校は、見たことがありません!、と言われます。」 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART5
6月15日(月)。
校長「二つ目は、『あいさつ』と『靴箱』についてです。」 校長「横山第二小学校には、色々なお客様がいらっしゃいます。」 校長「毎回、お客様が驚くことがあります。それは・・・。」 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|