引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.27.4.22 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「どちらがおおいかな」 線を結んで比べる方法ではなく、比べる方法はないかな?話し合っていました。その後ブロックを使って比べる学習をしていました。

H.27.4.22 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年算数科「どちらがおおいかな」 線を結んで比べる方法ではなく、比べる方法はないかな?話し合っていました。その後ブロックを使って比べる学習をしていました。

H.27.4.22 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年算数科「対称な図形」 2学級3展開習熟度別の授業です。点対称について学習し、対象の中心を見つけたり、点対称な点を見つけたり、よく考えながら学習していました。

H.27.4.22 委員会紹介集会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会で、委員会の委員長が、委員会の紹介などスピーチしました。どの委員長も原稿を見ないで、立派なスピーチをしました。

H.27.4.21 学校生活から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食が始まって1週間が過ぎ、給食当番や配膳の仕方も上手になりました。今日は八王子ラーメンのメニューを美味しくいただきました。

H.27.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「ひらがな」 今日は、「し」「も」の書き方と使い方を学習して、2つの字の違いについて話し合っていました。

H.27.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「土ってきもちいいな」 砂場で砂の感触を味わいながら、いろいろな物をつくって造形遊びを楽しみました。

H.27.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年図画工作科「土ってきもちいいな」 砂場で砂の感触を味わいながら、いろいろな物をつくって造形遊びを楽しみました。

H.27.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年社会科「学校のまわりのようす」 見学メモと映像を見ながら、学校の北、東、南、西のようすについて、気付いたことを話し合いながら学習していました。

H.27.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年学級指導「そうじのしかた」 流し掃除の仕方、ほうきの使い方・片づけ方など、映像を見ながらクラス全体で確認しながら学習しました。最後に「どうしてそうじをするのか?」話し合っていました。

H.27.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科「白いぼうし」 全文を読んで心に残った場面について、理由をつけて話し合っていました。

H.27.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。一生懸命に取り組んでいました。

H.27.4.21 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数科「直方体や立方体の体積」 2学級3展開習熟度別の授業です。1立方センチメートルの積み木を並べて、かさの大きさについて調べていました。

H.27.4.20 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、遠足に向けて2年生がリーダーシップをとり、グループの顔合わせと打ち合わせを行いました。

H.27.4.20 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、遠足に向けて2年生がリーダーシップをとり、グループの顔合わせと打ち合わせを行いました。

H.27.4.20 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年算数科「かけ算」 2学級3展開習熟度別の授業です。8×□=56、□に入る数の求め方について、話し合いながら学習していました。

H.27.4.20 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「ひらがな」 今日は「に」の書き方と使い方を学習しました。丁寧に練習しました。

H.27.4.20 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年算数科「折れ線グラフと表」 2学級3展開習熟度別の授業です。けが調べの資料から、場所とけがの種類のの二つの表を作り、さらに一つの表にまとめる学習をしていました。表を見て分かりやすくなったことなど話し合いっていました。

H.27.4.20 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年図画工作科「Myふでづくり」 使えなくなったほうきの先と割りばしで、自分オリジナルの筆づくりをしていました。次回は、この筆を使って、大きな天狗を描きます。

H.27.4.20 朝会講話から

H.27.4.20 朝会講話
 今日から1年生も児童朝会に参加して、ようやく全校の子供たちが一緒になって児童朝会ができます。今日から長沼小学校の新しい1年が始まったような気がします。1年生のみなさん、毎週はじめの月曜日は、このように雨が降らなければ校庭で、雨が降っていたら体育館で全校の子供たちが集まって児童朝会をします。知っておいてください。そして児童朝会のお話はよく聞いてください。
 金曜日は1年生を迎える会でした。校長先生は、出張があって参加できませんでしたが、先生方から6年生中心に上級生が心を込めて1年生を迎えて、楽しく温かい1年生を迎える会ができたと聞き安心しました。上級生は不安いっぱいの1年生をしばらくはしっかり見守り、助けてあげてください。1年生は、分からないことがあったら何でも上級生に聞いたり、助けてもらったりしてください。上級生も1年生の時は、みんなに教えてもらったり、助けてもらったりしました。上級生の先輩は、きっと皆さんにやさしく、温かく教えたり、助けてくれたりしてくれます。上級生の皆さんよろしくお願いします。
 さて校長先生は、ほぼ毎日皆さんの授業を見に行っています。今は生活科や理科で、春になって生き物の様子が変わっていることを観察したり、調べたりしている学年があります。皆さん、身の回りの様子は、春になって変わりましたか?2月の終わりに梅の花が咲き始めて、花が散り、緑の可愛い葉が少しずつ大きくなってきました。そして、何と発見してしまいました。東門側の梅の木には、可愛い実がついてきました。これから大きくなって緑色の立派な梅の実になっていくと思います。楽しみです。
 では桜の木はどうでしょうか?梅の木より遅く花が咲いたので、ようやく緑の葉っぱをつけ始めました。梅の木と同じように桜の木に実はつくのでしょうか?花びらが散った後の桜の様子をよく観察してください。桜の木も実をつけるでしょうか?分かったら校長先生に教えてください。よろしくお願いします。
 春は、いろいろな植物や生き物が、冬に比べて様子が変わります。生活科や理科の学習にない学年の子供たちも、植物や生き物たちの変化を注意深く見守って、いろいろな発見をしてほしいと思います。
・タンポポは咲き始めたでしょうか?咲いた後はどうなっていくでしょうか?
・ツバメは、今年も長沼小学校にやってきましたか?今、何をしていますか?
・どこかでおたまじゃくしを見つけましたか?・蝶蝶は、飛んでいますか?
 日頃から身近な生き物の様子をよく観察し、春の様子から生き物についてたくさん学んでください。皆さん、季節の変化を感じながら、生活することはとてもよいことです。きっといろいろなことが発見できます。発見したことを是非校長先生に教えてください。待っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り・その他

学校経営計画

教育課程

各種全体計画

学校評価