7月7日の給食笹の葉揚げ 七夕汁 プラム 牛乳 「七夕にはそうめんを食べる習慣があります。これはそうめんを織姫の機織りの糸にみたてているからといわれています。」 7月6日の給食マーボなす 三色ナムル 春雨スープ 牛乳 「ナムルは野菜を蒸して調味料やごま油で味付けします。」 いずみ学級検証授業特別支援分科会の研究テーマは「表現・コミュニケーション能力を伸ばす」です。 1年生グループでは、生活科見学で行った、片倉城址の写真を使って、『ハッピートーク』をしました。2・3年生グループでは、昨日の出来事から『ハッピートーク』をしました。どちらのグループの子供たちも、短い文でわかりやすく伝えることができました。高学年グループでは、果物を使って『説明文クイズ』をしました。五感を意識して文章を書き、発表することで、わかりやすく伝えることができました。 【日本語】朝会で発表をしました学級の様子や友達のことを紹介した後、中国、フィリピン、ペルーに関するクイズをしました。最後には中国のじゃんけんの言い方で、じゃんけん大会をし、六小の児童も元気に「シュトオ(グー)、ジェンズ(チョキ)、ブゥ(パー)」と声をかけてじゃんけんを楽しみました。 【日本語】 ささのは さらさら「日本語が上手になりますように」「逆上がりができますように」「犬がほしいです」など、願い事は様々です。もともと中国の伝説なので、中国から来た子たちは、話は知っているようですが、願い事を書いたりするのは初めてだとのことでした。 7月3日の給食鮭の塩焼き とりじゃが ピリ辛きゅうり 牛乳 「じゃがいも、イモ類の中ではビタミンC・葉酸・カリウムなどを豊富に含んでいます。」 7月2日の給食棒餃子 中華スープ 牛乳 「7月2日は半夏生。夏至から数えて11日目。地域によってタコを食べる習慣があります。」 小中合同研究 国語科検証授業
小中合同研究国語分科会で、4年1組にて検証授業が行われました。
虫や動物の写真を見ながら、気付いたことや想像したことをメモにまとめるという内容でした。 子供たちは自分の選んだ写真についての想像を膨らませ、発表ではさまざまな意見が飛び交い、大いに盛り上がりました。 最後は写真に題名を付け、一番伝えたいことをまとめました。 7月1日の給食ウインナーポトフ 枝豆 冷凍ミカン 牛乳 「枝豆は、今が旬です。」 6月30日の給食豆腐とゴーヤーのチャンプル もずくのスープ 冷凍ミカン 牛乳 「ゴーヤーチャンプルは沖縄の料理です。ビタミンCを多く含み、夏バテ予防によいです。」 |
|