○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART5
6月4日(木)。
”横山第二小学校は、今年80周年を迎える。○か?×か?” ”校庭の遊具の数は、5つ以上ある。○あk?×か?” 色々な問題を考えてくれました。 知っていそうで、なかなか思い出せないことです。 集会委員のみんな、楽しい集会を企画してくれて、どうもありがとう! ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART5 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART4
6月4日(木)。
”横山第二小学校の男の先生の数は、5人以上いる。○か?×か?” ”1年生の帽子の色は、黄色である。○か?×か?” 頭の中には浮かんできても、はっきりと思い出せないことが・・・。 子供たちも迷います。 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART4 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART3
6月4日(木)。
集会委員の子供たちが問題を出します。 ○か!×か を考えます。 ”横山第二小学校の先生は、全部で20人以上いる。○か?×か?” ”校庭にある「のぼり棒」の棒の数は、20本以上ある。○か?×か?” ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART3 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART2
6月4日(木)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 今回は「ゲーム集会」が行われます。 集会委員の子供たちによる企画です。 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART2 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART1
6月4日(木)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 雲の切れ間からは、青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART1 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART4
6月3日(水)。
子供「校長先生!見て見て!」 子供「ほら!」 短縄で上手に「あやとび」を見せてくれます。 子供たちが、跳んで、跳んでいます。 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART4 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART3
6月3日(水)。
教育実習生として学んでいる「大学生」が、ダブルダッチのチームに所属しています。 2年生の子供たちに、2本の長縄を跳ぶ「こつ」を伝授してくれます。 実習「いいよ!」 実習「上手!!」 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART3 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART2
6月3日(水)。
先生「はい!」 先生「今だ!」 先生「よし!OK!!」 二人の先生が長縄を回しています。 ダブルダッチです! 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART2 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART1
6月3日(水)。
6月3日・水曜日、4校時です。 西校舎から体育館へ向かいます。 2年生の子供たちが、体育の学習中です! 跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART1 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART6
6月3日(水)。
主語や述語は、大切な学習です。 国語の学習だけでなく、算数の問題文を読み取ったり、プリントや教科書、本等に書かれていることを理解する上で、重要になります。 丁寧に学習することがポイントになります。 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART6 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART5
6月3日(水)。
先生「こういう『誰が』『何が』を表す言葉を主語と言うよ。」 子供「覚えてる!」 先生「さすがだね!」 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART5 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART4
6月3日(水)。
子供「何がかわいいのかな?」 子供「『犬がかわいい』『洋服がかわいい』と言えば、相手にちゃんと通じるよ。」 先生「その通り!」 先生「何がや誰がを言えば、相手に伝わりやすいんだね。」 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART4 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART3
6月3日(水)。
担任の先生が、教科書の4コマ漫画を読みます。 ”かわいいね!” ”本当だ!かわいいね!” 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART3 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART2
6月3日(水)。
先生「今日の学習のめあては・・・。」 ”きちんと伝えるために大切なことを考えよう” 子供たちは、ノートにさっと書き写します。 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART2 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART1
6月3日(水)。
6月2日・火曜日、2校時です。 本校舎3階の3年生の教室へ向かいます。 国語の学習を参観します。 授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART1 朝の風景です! 雨(6月3日 学校編)PART6
6月3日(水)。
あいにくの雨でした。 アルミ缶を運んでくれて、どうもありがとう。 保護者・地域の皆様、アルミ缶回収にご協力いただき、感謝いたします。 アルミ缶回収は、横山第二小学校の「伝統」の一つです。 朝の風景です! 雨(6月3日 学校編)PART6 朝の風景です! 雨(6月3日 学校編)PART5
6月3日(水)。
透明のビニール袋に、アルミ缶がたまっていきます。 代委「たくさん入ったね!」 代委「昨日、全校放送をしたからね!」 朝の風景です! 雨(6月3日 学校編)PART5 朝の風景です! 雨(6月3日 学校編)PART4
6月3日(水)。
雨の中、お家からアルミ缶を運んでくれます。 校長「雨の中、ありがとう!」 校長「大変だったでしょ?」 子供「大丈夫!大丈夫!」 朝の風景です! 雨(6月3日 学校編)PART4 朝の風景です! 雨(6月3日 学校編)PART3
6月3日(水)。
学校に戻ります。 代表委員の子供たちが、アルミ缶回収の活動を行っています。 代委「ありがとう!」 朝の風景です! 雨(6月3日 学校編)PART3 朝の風景です! 雨(6月3日 学校編)PART2
6月3日(水)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 今朝も、地域の安全ボランティアの方々が、子供たちの登校を見守ってくださっています。 雨の日も、見守ってくださっています。 皆様、本当にありがとうございます。 朝の風景です! 雨(6月3日 学校編)PART2 |
|