緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

きょうのこんだて  6がつ10にち  すいようび

画像1 画像1
*ミルクパン

*照り焼きチキン

*コーンポテト

*チャウダー

*オレンジジュース


★梅雨の晴れ間暑い1日でしたね。久しぶりのオレンジジュースに
 子供たちは大喜びでした。でも、ちょっぴり苦手という子供もいます。
 でもチキンが大好きだから大丈夫!頑張って食べるよ!と。
 好き嫌い克服もあと少しです!

授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART9

6月10日(水)。

一人で考える時間→みんなで考える時間→2人で考える時間→グループで考える時間等、様々な工夫を取り入れながら、授業を展開します。

担任の先生のアイデアは、すばらしいです!


授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART9
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART8

6月10日(水)。

担任の先生は、赤ペンをもち、子供たち一人一人に寄り添います。
褒められたり、赤丸をもらったりした子供たちは、すごく嬉しそうです。

授業が、テンポよく展開していきます。


授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART8
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART7

6月10日(水)。

子供たちは、鉛筆で線を引いていきます。

先生「いいね。」
先生「なるほど!」
先生「うん!うん!そうだよね!」


授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART6

6月10日(水)。

先生「きつねの気持ちと、きつねのしたことが分かったね。」
先生「教科書に線を引いてみよう!」

子供たちは、もう一度、真剣に教科書を見ます。


授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART6
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART5

6月10日(水)。

先生「○○くん、読んでください!」
子供「はい!」

姿勢を正し、いい声で音読をします。
読み終わると拍手が起きます!


授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART4

6月10日(水)。

先生「まずは、音読をしよう!」
子供「はい!」

子供たちは、自分のペースで音読をします。
一人一人、はっきりとした声を出します!


授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART3

6月10日(水)。

”やさしいと言われた きつねの気持ち”

先生「今日の勉強のめあてを書くよ。」
子供「はい!」


授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART2

6月10日(水)。

6月5日・金曜日、2校時です。
本校舎2階の2年生の教室へ向かいます。

子供たちは、国語の学習中です。


授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART1

6月10日(水)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
太陽の光が、ギラギラと輝いています。

天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。
暑い一日になりそうです!


授業風景です! 国語(6月10日 2年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きょうのこんだて  6がつ8にち  げつようび

画像1 画像1
画像2 画像2

*キャロットライスエビソースかけ

*ジュリアンヌスープ

*やさいチップス

*ぎゅうにゅう


★えびソースのホワイトソースは、調理員さんが朝から作って下さった
 手作りルーです。

授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART9

6月8日(月)。

黒板の前で、先生とペアを組んだり、友達どうしで伝え合ったりします。
担任の先生が、色々な工夫をします。

1年生の子供たちは、最後まで集中して学習しています!


授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART9
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART8

6月8日(月)。

先生「こんどは、お隣さんと伝え合いをしてみましょう。」
先生「気持ちと理由を伝えてくださいね。」

子供「はい!」


授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART8
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART7

6月8日(月)。

子供「男の子は、びっくりしています。どうしてかというと、犬がほえたからです。」
子供「いいね!」

先生「よく考えたね!」


授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART7
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART6

6月8日(月)。

「どうしてかというと」が、大切なポイントになります。

自分の考えや思いを表現する時、その理由を相手につたえることが大切になります。
1年生から、しっかり学習することは、すごくいいことです。


授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART6
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART5

6月8日(月)。

”女の子は嬉しいです。どうしてかというと、アサガオの芽が出たからです。”

教科書の挿絵を見ながら、子供たちは文を作ります。
「・・・は・・・です。どうしてかというと・・・・・・・からです。」


授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART4

6月8日(月)。

”「どうしてかというと」をつかって、わけをはなそう”

先生「今日は、こういう勉強をします。」
子供「わけをはなそう・・・?」


授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART3

6月8日(月)。

子供「お腹が痛いのかな?」
子供「転んじゃったのかな?」

先生「今日の学習のめあてを書きますよ!」


授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART2

6月8日(月)。

先生「今、先生は、どんな表情ですか?」
子供「なんだか悲しそう・・・。」
子供「泣いているみたい。」

先生「そうです。よく分かりましたね!」


授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART1

6月8日(月)。

6月5日・金曜日、3校時です。
本校舎2階の1年生の教室へ向かいます。

子供たちは、国語の学習中です。


授業風景です! 国語(6月8日 1年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 児童朝会
保護者会(低)
放課後子ども教室(低)
7/7 朝学習
ALT
保護者会(中)
放課後子ども教室(中)
7/8 安全指導
職場体験
保護者会(高)
放課後子ども教室(高)
浅川探検(4年生)
7/9 児童集会(音楽)
放課後子ども教室
7/10 算数タイム
縦割り班遊び(ロング昼休み)