【陶鎔小学校 学校説明会 6/10【金】、6/14【火】について】 コロナ感染等、密を避けるため、学校HP を通して紙面開催といたしますのでご了承下さい。

田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間に米作りについて学習しています。今日の午後は、地域の野口さんの田んぼで田植えの体験をさせていただきました。田んぼに入るのが初めての子供たち。どろの感触を楽しみながら、教わった植え方に従ってリズムよく苗を植え付けていました。「田植えって大変だな〜」という声がたくさん聞こえてきました。農家の方の苦労を実感したようです。今後は稲のお世話を時々手伝いながら、収穫に向けて育てていきます。美味しいお米が育つといいですね!

7月2日(木)

画像1 画像1
 献立名
 ・たこめし
 ・牛乳
 ・とりの唐揚げ
 ・中華スープ
 ・果物(冷凍みかん)
 〜6月22日「夏至」から数えて11日目にあたる今日は
 「半夏生」です。
  関西地方では、田んぼに植えた稲の苗が
 たこの足のように大地にしっかりと根をはり、
 たくさん収穫できるように願ってたこを食べる
 そうです。
  今日は給食で「たこめし」をつくりました。
  

7月1日(水)

画像1 画像1
 献立名
 ・クリームスパゲティ
 ・牛乳
 ・ビーンズサラダ 
 ・オレンジポンチ
 〜ビーンズサラダは、大豆と青大豆入りの
 サラダです。

7月2日:都学力向上のための調査

画像1 画像1
今日は、東京都中の小学校5年生が、この調査に取り組んでいます。
このような形式の調査は4年の時にも経験していますが、5年生では4教科となり、内容も盛りだくさんとなっています。
2時間目の社会の調査が終わると、口々に「すごい難しかった…」と言っていました。

問題は知識を問うものもありますが、ほとんどはそれらの知識を活用する問題です。読み込まなくてはならない資料の数も多く、かなりハードです。

しかし、これらの問題から子供たちにどんな力を身に付けていきたいのか?ということも分かります。都教委のホームページにも問題文が掲載されますので、ぜひご覧ください。

調査の結果は、日々の授業の改善に生かしていきます。また、2学期に入ってから
一人一人の結果をお知らせいたしますので、家庭での学習に活用していただければと思います。

6月30日〜7月1日:あいさつ運動

画像1 画像1
6月30日から3日間、陶鎔小学校・楢原中学校・楢原小学校PTA合同の「あいさいつ運動」が実施されました。本校では正門と北門の前でPTAの方が子供たちに元気な声をかけてくださいました。
就学前の保護者の方によく「入学式までにどんなことができるようになればいいですか?」と尋ねられますが、まずは「気持ちのよいあいさつをすること」だと思います。
気持ちのよいあいさつは、相手の気持ちも明るくしてくれます。また、不思議なことに気分が塞いでいるときも、元気な声を出してみると、すこし気分が和らぎます。
学校も気持ちのよいあいさつができるように取り組んで参ります。

PTAの皆様、ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31