柴野教諭 研究授業 7.01
体育大会と期末テストで途切れていましたが、六中恒例、前期の研究授業が復活です。
7月に入ってしまいましたが、これから一学期一杯、各教科の授業研究にまい進します。 今日は、数学科・柴野教諭の授業です。小グループの研究テーマは、「コミュニカティブな活動を通して、表現する力を身につけるための指導の工夫」です。 1年1・2組の少人数クラスでの「2章 文字式の計算」の単元でした。 基本的事項の反復練習はもちろん、教師の指導(説明)をもとに理解し、小グループ(ペア)で「自分の言葉」で置き換え説明し合う、という活動を取り入れました。 教師の説明でわかったつもりになっても、自分で言葉にしてみると意外と整理できていなかったり。そこの理解を深めよう、というのがねらいです。 今日はとても意義深い研究になりました。 |