緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART5

6月4日(木)。

ALT「こんどは、何月がいい?(英語です)」
子供「10月!(英語です)」
ALT「よし!10月でいこう!」

子供たちは、ゲームを楽しみながら英語を覚えることもあります。
ALTの先生は、様々な工夫をしているのです。


Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART4

6月4日(木)。

ALT「さあ、両手を頭の上にのせて!(英語です)」
ALT「1月、と言ったら、目の前のものを素早くとります!(英語です)」

子供たちがとるのは「消しゴム」です。


Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2

Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART3

6月4日(木)。

「ALT」とは「アシスタント・ラーニング・ティーチャー」の略です。

担任の先生と一緒に、子供たちに英語の楽しさを味わわせます。
ALTの先生は、表情が豊かです!


Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2

Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART2

6月4日(木)。

今日は「ALT」の先生による外国語活動の学習です。
母国語を「英語」とする「ネイティブ」な発音ができる先生です。

今年度から横山第二小学校で勤務することになりました。


Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART1

6月4日(木)。

6月3日・水曜日、4校時です。
西校舎4階の6年生の教室へ向かいます。

外国語活動の学習です。


Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART5

6月4日(木)。

”横山第二小学校は、今年80周年を迎える。○か?×か?”
”校庭の遊具の数は、5つ以上ある。○あk?×か?”

色々な問題を考えてくれました。
知っていそうで、なかなか思い出せないことです。

集会委員のみんな、楽しい集会を企画してくれて、どうもありがとう!


○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART4

6月4日(木)。

”横山第二小学校の男の先生の数は、5人以上いる。○か?×か?”
”1年生の帽子の色は、黄色である。○か?×か?”

頭の中には浮かんできても、はっきりと思い出せないことが・・・。
子供たちも迷います。


○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART3

6月4日(木)。

集会委員の子供たちが問題を出します。
○か!×か を考えます。

”横山第二小学校の先生は、全部で20人以上いる。○か?×か?”
”校庭にある「のぼり棒」の棒の数は、20本以上ある。○か?×か?”


○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART2

6月4日(木)。

毎週木曜日は、児童集会があります。
今回は「ゲーム集会」が行われます。

集会委員の子供たちによる企画です。


○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART1

6月4日(木)。

今日は、朝から、すごくいいお天気です。
雲の切れ間からは、青空が見えます。

天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。


○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART4

6月3日(水)。

子供「校長先生!見て見て!」
子供「ほら!」

短縄で上手に「あやとび」を見せてくれます。
子供たちが、跳んで、跳んでいます。


跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2

跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART3

6月3日(水)。

教育実習生として学んでいる「大学生」が、ダブルダッチのチームに所属しています。
2年生の子供たちに、2本の長縄を跳ぶ「こつ」を伝授してくれます。

実習「いいよ!」
実習「上手!!」


跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2

跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART2

6月3日(水)。

先生「はい!」
先生「今だ!」
先生「よし!OK!!」

二人の先生が長縄を回しています。
ダブルダッチです!


跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2

跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART1

6月3日(水)。

6月3日・水曜日、4校時です。
西校舎から体育館へ向かいます。

2年生の子供たちが、体育の学習中です!


跳んで!跳んで! 縄跳び(6月3日 2年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART6

6月3日(水)。

主語や述語は、大切な学習です。
国語の学習だけでなく、算数の問題文を読み取ったり、プリントや教科書、本等に書かれていることを理解する上で、重要になります。

丁寧に学習することがポイントになります。


授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART6



画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART5

6月3日(水)。

先生「こういう『誰が』『何が』を表す言葉を主語と言うよ。」
子供「覚えてる!」
先生「さすがだね!」


授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART4

6月3日(水)。

子供「何がかわいいのかな?」
子供「『犬がかわいい』『洋服がかわいい』と言えば、相手にちゃんと通じるよ。」

先生「その通り!」
先生「何がや誰がを言えば、相手に伝わりやすいんだね。」


授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART3

6月3日(水)。

担任の先生が、教科書の4コマ漫画を読みます。

”かわいいね!”
”本当だ!かわいいね!”


授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART2

6月3日(水)。

先生「今日の学習のめあては・・・。」

”きちんと伝えるために大切なことを考えよう”

子供たちは、ノートにさっと書き写します。


授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART1

6月3日(水)。

6月2日・火曜日、2校時です。
本校舎3階の3年生の教室へ向かいます。

国語の学習を参観します。


授業風景です! 国語(6月3日 3年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 児童朝会
自転車教室(3年生)
6/30 朝学習
7/1 朝読書
避難訓練
委員会活動
7/2 児童集会
都・児童生徒の学力向上を図るための調査(5年生)
研究授業(6年2組)
放課後子ども教室
7/3 算数タイム