きょうのこんだて 6がつ15にち げつようび*ちんげんさいのとろみスープ *ツナポテトパイ *ぎゅうにゅう ★ツナポテトパイは、じゃがいもをふかし、ツナとみじん切りした たまねぎを炒めて味付けをし、餃子の皮に包んでオーブンで 焼きました。 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART8
6月17日(水)。
合奏が始まります。 子供たちの気持ちが一つになります。 音楽の授業は楽しいのです! 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART8 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART7
6月17日(水)。
音楽担当の先生は、子供たち一人一人に寄り添います。 丁寧にアドバイスを繰り返します。 子供たちの表情が、自信にあふれます。 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART7 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART6
6月17日(水)。
先生「さあ、次は合奏をしましょう!」 先生「それぞれ用意してね!」 子供「はい!」 子供たちは所定の位置につくと、すぐに個人練習を始めます。 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART6 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART5
6月17日(水)。
音楽担当の先生は、ぐいぐい子供たちをひきつけます。 リズムのある授業展開です。 子供たちの表情が、楽しそうです! 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART5 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART4
6月17日(水)。
先生「いいね!」 先生「次は、この曲だよ!」 子供「やった!!」 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART4 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART3
6月17日(水)。
”キラキラキラキラ・・・” 6年生の子供たちの歌声が、音楽室に響きます。 元気のある「いい声」です! 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART3 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART2
6月17日(水)。
先生「明日は、音楽集会です!」 先生「みんなで歌いましょう!」 音楽担当の先生の伴奏が始まります! 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART2 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART1
6月17日(水)。
6月17日・水曜日、4校時です。 西校舎3階の音楽室へ向かいます。 6年生の子供たちが、音楽の学習中です。 授業風景です! 音楽(6月17日 6年生編)PART1 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART7
6月16日(火)。
本校の子供たちの課題を明確にします。 課題を改善するための方策を考えます。 体力調査は、大切な取り組みです。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART7 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART6
6月16日(火)。
横山第二小学校では、6年生と1年生、5年生と2年生、3年生と4年生がペアを組みます。 異学年交流です。 横山第二小学校では、様々な機会を通じて「異学年交流」に取り組んでいます。 これも縦割り班活動です。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART6 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART5
6月16日(火)。
子供「えぃっ!」 先生「○○メートル!」 子供「やった!去年よりものびた!」 校庭では、ソフトボール投げの調査をします。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART5 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART4
6月16日(火)。
瞬発力、持久力、投げる力、柔軟性等を調査します。 握力計を使い、子供たちの握力もはかります。 子供たちの表情も真剣です。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART4 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART3
6月16日(火)。
体育館、校庭等を活用します。 たくさんの保護者の方々がお手伝いをしてくださいます。 みなさん、ありがとうございます! 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART3 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART2
6月16日(火)。
6月12日・金曜日です。 横山第二小学校では「体力・運動能力調査」を行いました。 毎年、実施している調査です。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART2 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART1
6月16日(火)。
今日は、雲が多い朝です。 蒸し暑い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 投げて!跳んで! 体力調査(6月16日 学校編)PART1 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART7
6月15日(月)。
校長「『あいさつ』も『靴箱の整理』も、横山第二小学校の伝統です。」 校長「いつまでも続けていきたい『伝統』です。」 校長「これからも、みんなで『あいさつ』『靴箱の整理』を続けていきましょうね!」 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART7 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART6
6月15日(月)。
校長「上履きや外履きが、靴箱にきれいに整理して入っていることです!」 校長「また校舎の中で出会うと『おはようございます!』『こんにちは!』と挨拶をすることです。」 校長「こんなにすばらしい小学校は、見たことがありません!、と言われます。」 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART6 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART5
6月15日(月)。
校長「二つ目は、『あいさつ』と『靴箱』についてです。」 校長「横山第二小学校には、色々なお客様がいらっしゃいます。」 校長「毎回、お客様が驚くことがあります。それは・・・。」 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART5 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART4
6月15日(月)。
校長「本校舎の2階の水道の蛇口は、いつも下を向いています。」 校長「ここの水道を使うのは・・・、1年生や2年生のお友達が多いよね。」 校長「1年生、2年生のみんなは、使い終わったら、必ず元通りにしてくれています。どうもありがとう!」 さすがです!横二っ子! 児童朝会(6月15日 学校編)PART4 |
|