緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

全員で作るんだ! 運動会(5月29日 組体操編)PART4

5月29日(金)。

リボンを使います。
こん棒を使います。
ポンポンを使います。

様々な道具を活用して、美しさを表現します。


全員で作るんだ! 運動会(5月29日 組体操編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全員で作るんだ! 運動会(5月29日 組体操編)PART3

5月29日(金)。

この日のために、5年生も6年生も、みんなの気持ちを一つにして練習しています。
一人技、二人技、グループの技、全員の技・・・。

次々に技の難易度が高くなります。


全員で作るんだ! 運動会(5月29日 組体操編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全員で作るんだ! 運動会(5月29日 組体操編)PART2

5月29日(金)。

”プログラム21番 組体操「希望」 新たな一歩”

5年生・6年生の子供たちによる表現運動です。
組体操です。


全員で作るんだ! 運動会(5月29日 組体操編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全員で作るんだ! 運動会(5月29日 組体操編)PART1

5月29日(金)。

5月23日・土曜日に行われた「運動会」の様子を紹介しています。

午後の部も終わりに近づいてきます。
残りのプログラムは、3つです。


全員で作るんだ! 運動会(5月29日 組体操編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART7

5月29日(金)。

子供たちは、様々な経験をすることで、新しい発見をします。
今回の調理実習でも「卵」をゆでる時間を変えることで、「卵」に変化が起きることを知ります。

おしいそうな「ゆで卵」が出来上がりましたよ!


とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART7
画像1 画像1 画像2 画像2

とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART6

5月29日(金)。

子供「私は、○○分にしました!」
子供「ぼくは、□□分でやりました!」

卵をゆでる時間を、少しずつ変えてみました。
出来上がる「卵」も、少しずつ変化しています。


とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART6
画像1 画像1 画像2 画像2

とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART5

5月29日(金)。

先生「お水の入ったボールの中で殻をむくと、うまくいきますよ!」

子供「先生!切り分けます!」
先生「はい!一緒にやりましょうね。」


とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART4

5月29日(金)。

包丁を使う時は、家庭科担当の先生がそばに付き添います。

子供「うわぁ!とろけてる!」
先生「おいしそうね!」


とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART3

5月29日(金)。

子供「校長先生!できたよ!」
子供「殻をむきます!」

殻をむいた卵を包丁で半分に切り分けます。


とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART2

5月29日(金)。

5年生の子供たちにとって、家庭科の学習で行う初めての調理実習です。
今回は「ゆで卵」を作ります。

先生「身支度は大丈夫かな?」


とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART1

5月29日(金)。

5月28日・木曜日、3校時です。
本校舎1階の家庭科室へ向かいます。

5年生の子供たちが、調理実習を行っています!


とろっとろっ! 調理実習(5月29日 5年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART7

5月29日(金)。

一斉指導学習、2人組学習、グループ学習等、色々な方法を活用しながら、授業を展開しています。

”図工”
”国連”

3字以上の熟語を略している熟語もあるのです。


授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART7
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART6

5月29日(金)。

”熟語は、分けて読み下すと意味が分かる”

今日の授業のねらいです。
子供たちへ具体的な例を挙げながら、説明をしていきます。


授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART5

5月29日(金)。

先生「熟語について学習しています。」
先生「今日は、3字以上の熟語の構成について学習します。」

”保健室”
”身体測定”


授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART5
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART4

5月29日(金)。

担任の先生は、テンポよく授業を展開していきます。
リズムのある授業は、子供たちも楽しそうです。

”少人数”

先生「これは、何て読むでしょうか?」
子供「しょうにんずう!」
先生「どういう意味?」


授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART3

5月29日(金)。

この日は「漢字」の学習です。

”冷水”

先生「これは、何と読むでしょうか?」
子供「れいすい!!」


授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART2

5月29日(金)。

5月27日・水曜日、2校時です。
西校舎4階の6年生の教室へ向かいます。

子供たちは、国語の学習中です。


授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART1

5月29日(金)。

今日は、雲が多い朝です。
気温は、落ち着いています。

過ごしやすい一日になりそうです。


授業風景です! 国語(5月29日 6年生編)PART1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きょうのこんだて  5がつ28にち  もくようび

画像1 画像1
*セサミトースト

*チキンビーンズ

*コールスローサラダ

*ぎゅうにゅう

★コールスローサラダにはレモン汁が入りました。
 国産レモンなので酸っぱいなかにジューシーな味わいが
 広がり風味豊かなサラダになりました!

きょうのこんだて  5がつ27にち  すいようび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*カツカレーライス

*わかめスープ

*みかん缶

*ぎゅうにゅう


★かつは豚もも肉です。ひとつひとつ衣をつけて揚げました。
 子供たちも喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 児童集会(保健)
セーフティ教室
学校評議員会・学校サポートチーム会議
6/26 算数タイム
小中一貫教育の日(6年生)
6/28 夏季プール
6/29 児童朝会
自転車教室(3年生)
6/30 朝学習
7/1 朝読書
避難訓練
委員会活動