きょうのこんだて 6がつ2にち かようび![]() ![]() *とりごぼうごはん *ちくわのマヨネーズやき *ゆばのすましじる *みしょうかん ★きょうのくだものは、美生柑でした。美生柑とは、「河内晩柑」の 別名で、見た目から、和製グレープフルーツとも呼ばれています! 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART6
6月5日(金)。
横山第二小学校は、子供たちの「学力向上」を図るために様々な工夫をします。 これからも努力を続けます。 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART5
6月5日(金)。
習熟度別指導にすることで、担任をしていない児童に学習を教えることになります。 多くの、複数の目で子供たちを見ることにことになります。 幅広く見ることで、子供たちの「いい面」「新しい一面」を発見できるのです。 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART4
6月5日(金)。
習熟度別指導も実施しています。 児童の実態に合わせた指導を行います。 横山第二小学校の子供たちの学力向上を図るためです! 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART3
6月5日(金)。
少人数にすることで、教師と子供たちとがかかわる時間や回数を増やします。 かかわる密度を深くします。 少人数指導の「よさ」です。 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART2
6月5日(金)。
横山第二小学校では、算数の学習において習熟度別指導を実施しています。 2学級を3つのクラスに分けています。 1つのクラスをできるだけ少ない人数にすることで、学習の効率を上げるためです。 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART1
6月5日(金)。
6月2日・火曜日、5校時です。 西校舎2階の少人数算数の教室へ向かいます。 5年生の子供たちが学習中です。 授業風景です! 算数(6月5日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART6
6月4日(木)。
先生「先生の小さい頃にね・・・。」 担任の先生自身の体験談を話します。 子供たちは、ほっとします。 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART5
6月4日(木)。
子供「良いことをすると、良いことが帰ってくるんだ!」 子供「正直が一番大事!」 子供「正直に言ってよかった。すっきりした!」 子供たちは、心の声を声に出します。 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART4
6月4日(木)。
先生「おつりを返したら、たこ焼きをもらった。」 先生『正直50円分のたこ焼き』を食べる時の○○くんの気持ちは?」 子供たちも、安心した表情になります。 正直に話すことが大切なんだ! と気づきます。 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART3
6月4日(木)。
先生「おつりが50円多いことに気付きながら、だまってたこ焼きを食べる時の○○くんの気持ちは?」 子供たちは、考えます。 自分の心と対話します。 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART2
6月4日(木)。
先生「今日は『正直』について学習するよ。」 担任の先生が、資料集を読み始めます。 すごく上手な範読です。 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART1
6月4日(木)。
6月2日・火曜日、4校時です。 本校舎3階の4年生の教室へ向かいます。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(6月4日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART5
6月4日(木)。
ALT「こんどは、何月がいい?(英語です)」 子供「10月!(英語です)」 ALT「よし!10月でいこう!」 子供たちは、ゲームを楽しみながら英語を覚えることもあります。 ALTの先生は、様々な工夫をしているのです。 Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART4
6月4日(木)。
ALT「さあ、両手を頭の上にのせて!(英語です)」 ALT「1月、と言ったら、目の前のものを素早くとります!(英語です)」 子供たちがとるのは「消しゴム」です。 Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART3
6月4日(木)。
「ALT」とは「アシスタント・ラーニング・ティーチャー」の略です。 担任の先生と一緒に、子供たちに英語の楽しさを味わわせます。 ALTの先生は、表情が豊かです! Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART2
6月4日(木)。
今日は「ALT」の先生による外国語活動の学習です。 母国語を「英語」とする「ネイティブ」な発音ができる先生です。 今年度から横山第二小学校で勤務することになりました。 Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART1
6月4日(木)。
6月3日・水曜日、4校時です。 西校舎4階の6年生の教室へ向かいます。 外国語活動の学習です。 Good morning! ALT(6月4日 外国語活動編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART5
6月4日(木)。
”横山第二小学校は、今年80周年を迎える。○か?×か?” ”校庭の遊具の数は、5つ以上ある。○あk?×か?” 色々な問題を考えてくれました。 知っていそうで、なかなか思い出せないことです。 集会委員のみんな、楽しい集会を企画してくれて、どうもありがとう! ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART4
6月4日(木)。
”横山第二小学校の男の先生の数は、5人以上いる。○か?×か?” ”1年生の帽子の色は、黄色である。○か?×か?” 頭の中には浮かんできても、はっきりと思い出せないことが・・・。 子供たちも迷います。 ○か?×か? ゲーム(6月4日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|