子供たちを支える・・・ 連携(4月20日 保護者会編)PART2
4月20日(月)。
たくさんの保護者の方々が、家庭科室に集まっています。 専科担当の先生方を紹介します。 校長「3年生の子供たちと深くかかわる先生方を紹介します。」 子供たちを支える・・・ 連携(4月20日 保護者会編)PART2 子供たちを支える・・・ 連携(4月20日 保護者会編)PART1
4月20日(月)。
4月16日・木曜日、午後2時です。 本校舎1階の家庭科室です。 3年生の保護者会が行われています。 子供たちを支える・・・ 連携(4月20日 保護者会編)PART1 授業風景です! 理科(4月20日 5年生編)PART4
4月20日(月)。
自分の生活経験やこれまでの既習事項を思い出しながら、自分の考えを構築します。 理科の学習には「考える楽しさ」もあるのです! 授業風景です! 理科(4月20日 5年生編)PART4 授業風景です! 理科(4月20日 5年生編)PART3
4月20日(月)。
講師「グループのみんなで、話し合ってみましょう!」 「個人で考える」→「グループで話し合う」→「学級全体に発表する」→「もう一度、自分の考えを確認する」→「実験・観察等で確かめる」等、理科学習の流れができています。 授業風景です! 理科(4月20日 5年生編)PART3 授業風景です! 理科(4月20日 5年生編)PART2
4月20日(月)。
時間講師の先生による授業です。 子供たちの考えを上手に引き出します。 授業風景です! 理科(4月20日 5年生編)PART2 授業風景です! 理科(4月20日 5年生編)PART1
4月20日(月)。
4月16日・木曜日、5校時です。 西校舎1階の理科室に向かいます。 5年生の子供たちが「理科」の学習中です。 授業風景です! 理科(4月20日 5年生編)PART1 児童朝会です! いのち(4月20日 学校編)PART4
4月20日(月)。
校長「校長先生が一番うれしいことは、毎日、みんなが元気に、楽しく登校することです。」 校長「『おはよう!』と、元気に挨拶を交わすことです。」 校長「『いのち』を大切にしましょう。」 児童朝会です! いのち(4月20日 学校編)PART4 児童朝会です! いのち(4月20日 学校編)PART3
4月20日(月)。
校長「交通事故にも気を付けてください。」 校長「自転車の二人乗り、スピードの出しすぎ、信号無視・・・、絶対にダメです!」 校長「ルールを守ってください。」 校長「横断歩道を渡るときも、もう一度、信号を確認して、ドライバーさんの顔を見て、『私のこと、ぼくのこと見ているかな』と確認することが大切です。」 児童朝会です! いのち(4月20日 学校編)PART3 児童朝会です! いのち(4月20日 学校編)PART2
4月20日(月)。
校長「今日は『い』についてのお話です。」 校長「『い』は、いのちを大切にしよう、です。」 校長「小さな生き物、植物、友達、自分自身・・・。」 校長「命は、一つしかありません。」 児童朝会です! いのち(4月20日 学校編)PART2 児童朝会です! いのち(4月20日 学校編)PART1
4月20日(月)。
毎週月曜日の朝は、児童朝会があります。 学校長の話です。 校長「先週は『あ』について、お話をしました。」 子供「あいさつの『あ』です!」 児童朝会です! いのち(4月20日 学校編)PART1 毎朝、ありがとうございます! 感謝(4月20日 地域編)PART4
4月20日(月)。
横山第二小学校の子供たちは、いつも、地域の方々に見守られています。 横山第二小学校の子供たちは、幸せです。 ”子供は、地域の宝です” 毎朝、ありがとうございます! 感謝(4月20日 地域編)PART4 毎朝、ありがとうございます! 感謝(4月20日 地域編)PART3
4月20日(月)。
緑色のジャケットを着た「安全ボランティア」の方々が、今朝も、子供たちの登校を見守ってくださっています。 感謝、感謝、感謝です。 子供「行ってきます!」 安ボ「行ってらっしゃい!」 毎朝、ありがとうございます! 感謝(4月20日 地域編)PART3 毎朝、ありがとうございます! 感謝(4月20日 地域編)PART2
4月20日(月)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 子供「校長先生!おはようございます!」 子供「○○さん(安全ボランティアの方)!おはようございます!」 毎朝、ありがとうございます! 感謝(4月20日 地域編)PART2 毎朝、ありがとうございます! 感謝(4月20日 地域編)PART1
4月20日(月)。
今日は、雲が多い朝です。 空全体を雲が覆っています。 天気予報によると、午後には雨が降り出すようです。 毎朝、ありがとうございます! 感謝(4月20日 地域編)PART1 ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART7
4月19日(日)。
校長「校長先生にとって一番嬉しいことは・・・。」 校長「みんなが、毎日、元気に、楽しく学校に通ってくれることです。」 校長「みんなの笑顔を見ると、校長先生は、すごく幸せになります。」 子供たちは「学校の宝」であり、「地域の宝」なのです。 ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART7 ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART6
4月19日(日)。
”校長先生の好きな食べ物は何ですか?” ”校長先生は、このお部屋で何をしていますか?” ”何で校長先生は、お教室によく来るんですか?” ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART6 ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART5
4月19日(日)。
先生「校長先生に質問がある人はいますか?」 子供「はい!!」 子供「はーい!」 子供「聞きたい!聞きたい!」 ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART5 ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART4
4月19日(日)。
保健室の隣にあるのが「校長室」です。 2年「ここが、校長先生のお部屋だよ。」 1年「ドキドキする・・・。」 校長「いらっしゃい!!」 ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART4 ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART3
4月19日(日)。
2年生尾子供たちが、1年生の子供たちに校舎の中を案内しています。 ”職員室に入るときはね・・・。” ”ここは保健室だよ!” ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART3 ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART2
4月19日(日)。
1年生の子供たちが、2年生の子供たちと一緒に校内を歩きます。 校長「はい!どうぞ、お入りください!」 子供「ここが、校長室なんだ・・・。」 ここが校長室なんだ・・・ 案内(4月19日 1・2年生編)PART2 |
|