あらすじを紹介し合いました![]() ![]() 書いたあとは、交流です。グループの友達に、自分の読みを伝えたり、もう少しどのように書いたら伝わりやすいかアドバイスをし合いました。 iPhoneから送信 10月29日の研究授業に向けて![]() ![]() 六年生はきつねの窓で学習したことを生かして、自分が選んだファンタジー作品の魅力を推薦文に書いて伝える授業を行います。 推薦文を書くために単元を通して、推薦文シートに推薦文のパーツを集めていきます。 iPhoneから送信 ににんさんきゃく「町たんけん」
2年生は3回にわたって学区域の探検を行いました。
1回目の10月7日は大船、春日神社の辺りを歩きました。春日神社の下にある、みなみの下大船公園に寄って休憩をしました。 2回目の10月16日は寺田、榛名神社の辺りを歩きました。この日は快晴で、榛名神社から見える景色は透き通っていました。 3回目の10月21日は八王子市市史編さん室(旧稲荷山小学校)に行きました。子供たちは緑が丘小学校と学校の作りがそっくりなことに気が付きました。 学校に戻ってからは、知ったことやわかったこと、感想を学習カードにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成26年度東京都統一体力テストの個人票における誤記載
このことについて、東京都教育庁指導部体育健康教育担当課長より個人票の誤記載について連絡がありました。
○誤記載箇所 個人票の体力テストにおける調査項目名「ソフトボール投げ(m)」が「ハンドボール投げ(m)」と記載されている。 個人面談にて、各ご家庭にお渡ししているところですが、ハンドボール投げではなく、ソフトボール投げですので、ご理解よろしくお願いいたします。 不審電話への対応について(再掲)
不審電話への対応については、これまでもご注意いただいているところですが、10月に入っても、連日、複数の八王子市内小学校の児童宅に地域関係者やPTA関係者を名乗り、個人情報を聞き出そうとする不審電話がかかってきております。相手は名簿の確認をすると告げ、実際の学級の児童名などをあげながら児童へ話をするため、児童が他の児童の個人情報を確認してしまったり、教えてしまったりしています。
子供たちへの指導を学校でも再度徹底してまいりますが、ご家庭でもあらためて下記をご参考に、注意喚起を行いますようご協力よろしくお願いいたします。 記 1 個人情報を聞き取る手口 ※5年生の児童がいる家庭に電話がかかっている。 ・地域の関係者を名乗る女性 ・PTA関係者を名乗る女性 ・児童が一度断って電話を切っても、また別の名前を名乗り、個人情報を聞き出そうとする。 ・児童にある電話番号を伝え、この番号の家庭を聞き出そうとする。 ・学級にいる児童名をあげ、電話番号の確認をするとともに不明な児童の電話番号を聞き出そうとする。 2 電話では、他の家庭の電話番号・住所・氏名等の個人情報は、絶対に教えないという指導を再度、徹底する。 (不審電話がかかってきた時の対応例) ・保護者が不在の場合は、相手の言葉に取り合わず、電話を切る。 ・学級の連絡網等は児童の分からないところに保護者に保管してもらう。 ・保護者が在宅の場合は、保護者にかわる。 ・名簿がどこにあるか分からないと答える。 ・学校に聞いてほしいという。 ・電話番号を聞いて、折り返し家の人から電話すると伝える。 無題![]() ![]() 集会では早く集まり整列して静かに座って待つこと。たてわり班活動では、下級生に分かり易く説明したり、活動を盛り上げるために一緒になって楽しんだりすること、専科での授業などです。 担任がいないところでも、しっかりと学べる素晴らしい六年生。 担任がいないところといえば、なかよしハート合唱団。来週末のふれあい椚田祭の発表に向けて、早朝から練習に励んでいます。 iPhoneから送信 学芸会への一歩![]() ![]() 全員で作品を完成させる目標をもち、めあて達成を目指していきたいです。 週末には場面練習も始まります。 iPhoneから送信 司書教諭によるブックトーク![]() ![]() 単元の導入では、司書教諭のブックトークを行いました。教材文がファンタジー作品なので、お話もファンタジー作品の話です。 授業が終わると、紹介された本やそのシリーズ、同じ作者の作品を一生懸命に探す子供たちが印象的でした。 iPhoneから送信 台風19号による14日(火)の登校について
台風19号は現在、徐々に速度を上げ、東北東へ毎時30kmで進んでいます。14日(火)6時には、関東を通過し、雨が小雨になり、風も弱まるとの予報を受け、明日は、「通常登校」とします。なお、ご家庭で登校時の状況が危険と判断され、登校を遅らせる場合は遅刻といたしません。その際は、学校にその旨をご連絡ください。
また、河川の増水、通学路の危険物の散乱等が予想されます。できる範囲での付添いやお子さんに安全への声掛けをお願いいたします。 学芸会オーディション!![]() ![]() 仲間の表現を見合うことで互いに刺激があり、学芸会を成功させたい思いが強まってきています。 来週からは、配役同士の台本の読み合わせや細かい分担を決めていきます。 iPhoneから送信 オーディションが始まった![]() ![]() 明日もオーディションです。審査結果は後日! iPhoneから送信 プラネタリウム![]() ![]() 始まる前は、こども科学館にて身近な実験遊びを楽しみました。 iPhoneから送信 本日 10月6日(月)台風接近に伴い臨時休校
本日、緑が丘小学校は臨時休校です。大雨洪水暴風警報が出されています。以下のことをご注意ください。
1地盤が緩み斜面が崩れているところ、木や物が倒れているところ、電線が切れて垂れ下がっているところなど危険と思われる場所には近づかない。 2台風や局地的な大雨によって、用水路等が急に増水することがあるので、近づかない。 3雨天時は、交通事故に特に気をつける。 森を歩こう の実地踏査![]() ![]() 秋の紅葉の始まりを感じながら、気持ちよく歩くことができました。 iPhoneから送信 学芸会を成功させよう!![]() ![]() 演目、夢から醒めた夢を見ながら、各場面のうつりかわり、俳優の演技、学校の台本との違いや味などを、子供たちは感じ取っていたようです。 iPhoneから送信 学校公開、ご参観ありがとうございました![]() ![]() 六年生は総合的な学習の時間の発表がありました。日光移動教室で学んできたことから課題を設定し、追究しました。多くの情報を効果的に伝える形を考え、プレゼンテーションをおこないました。 保護者の参観も多く、子供たちも発表しがいがあったと思われます! iPhoneから送信 学芸会の台本を綴じました!![]() ![]() 明日は学校公開での授業参観です。ご都合がよろしければご参観ください。 今日は学芸会の台本を綴じました。子供たちは台本を作るとすぐに読み込み、自分はどんな役を演じ、そのためにどんなことを頑張りたいのか課題を話し合っていました。 iPhoneから送信 日光移動教室の写真を掲示![]() ![]() 学校公開や個人面談の折にご覧いただいて、お申し込みください。 締め切りは学年だよりにてお伝えします。 iPhoneから送信 児童の安全確保及び学校の安全管理の徹底について
このことについて、東京都多摩教育事務所指導課から情報提供がありました。
多摩地区の公立小学校に在籍する子供が、見知らぬ男から渡された飴と思われるものと飲料を口にした後に意識を失い病院に搬送されて以降、同じような未遂事件が多摩地区各地で発生しています。 つきましては、学校でも指導を徹底いたしますが、下記の内容をもとに、子供たちに対する具体的な指導をご家庭でもよろしくお願いいたします。 記 1.学校における取組について (1)児童に対する具体的な指導 1見知らぬ人からの呼びかけや誘いがあっても、絶対に応じないようにする。特に、見知らぬ人から食べ物や飲み物をもらったり、口にしたりしないようにする。 2見知らぬ人からの呼びかけや誘いがあったり、不審者を見たりした場合は、直ちに、保護者、教職員、「子供110番の家」等、大人に知らせるようにする。 (2)緊急時の学校の対応例 児童の安全に関する情報を学校が把握した場合には、以下の対応を行う。 1学校を管轄する教育委員会へ速やかに第一報を報告する。 2正確な情報を収集し、管理職を中心に全教職員で情報共有を行うとともに、具体的な指導方針を確認する。 3収集した情報を適宜、教育委員会に報告し、連携を図る。 4警察にパトロール等の実施を要請するなど、警察との連携を図る。 5PTAや地域住民等、学校支援のボランティアに情報を提供するとともに、学校内外の巡回等の協力を得る。 2.不審者発見のポイント(八王子市不審者対応マニュアルより) 1警視庁の統計では、児童に対する被害の多発時間は、午後2時から午後6時です。(ただし、本市にあっては、昨年12月からの発生時間帯を見ると午前中の事件もあるので特に登下校時は注意を要します。) 2顔が判別出来ないように帽子を深くかぶったり、マスク、サングラス等をしていたりする者。 3児童が集まっている場所(公園、グラウンド)やその周辺で、児童・生徒の動向を必要もなく監視していたり、うろついていたりする者、あるいは児童・生徒の後を追尾している者。 4児童が利用する自転車置場やその付近でウロウロしている者。 5児童が集まる場所やその周辺をうろつき、自分の子どもや友達の子どもがいないのに、カメラやビデオ等を所持していたり、撮影していたりする者。 6車両で、児童が集まる場所等の付近を行き来し駐車している、あるいは児童の後を低速で追尾している者。 3.児童が不審者に遭遇した場合、また情報を得た場合は、速やかに学校・警察へ情報提供をする。 写真が届きました![]() ![]() 来週からコンピュータ室前に掲示しておりますので、詳しくは来週配布予定の学年だよりをごらんください。 本日、お配りしました演劇鑑賞教室の集金と個人面談の日程調査もよろしくお願いします。 iPhoneから送信 |