感謝![]() ![]() 子供たちの表現の手だてとして、背景や小道具をどの学年でも製作しています。わずかながらのものですが、頑張る子供たちのために何かやってあげたくなるのはどの学年も同じだと感じます。そして、学芸会が終わった後は、みんなの達成感があることを願っています。 六年生も谷合先生が、他学年の練習の間で、歌の練習を設定してくれたり、谷口先生も背景を描いてくれたりと、たくさんの先生に支えてもらっていまる。 当日は、感謝の気持ちを込めて、目一杯表現します! もちろん、六年間育ててくれた親への親孝行としても! iPhoneから送信 学芸会を影で支える![]() ![]() 他の学年の発表において、照明や大道具、会場担当など仕事を行います。 そして、自分たちの発表は全て自分たちで行います。発表も仕事もあり、大変ですが、みんなで声をかけあって頑張る姿が素晴らしいです。 また、これまでに学芸会の衣装をイラストにしたり、背景を描いたりしてくれた子もいます。 六年生って、ここまですごいと感心させられっぱなしの担任です。 iPhoneから送信 今週、この場所で![]() ![]() 今週、この場所で、みんなの学習の発表が行われます。 一年生から六年生までの発表を、お時間が許す限りご覧いただければとおもいます。それぞれの発達段階が異なるので、どの学年も見応えあるはずです。 さて、六年生はというと、今日から衣装を着て舞台練習です。 iPhoneから送信 無題![]() ![]() 学芸会の係活動![]() ![]() 放送司会、照明、大道具準備、会場管理、救護、プログラムなど各活動に分かれて仕事を行いました。 学芸会担当の末光先生からは、 みんなの活動が、緑が丘学芸会を支える。みんなしかできない大切な仕事。よろしくお願いします! と、お話しがありました。 学芸会を裏でも支えていきます。 iPhoneから送信 学芸会の案内 あと二週間!![]() ![]() 学校からは学芸会のプログラムが家庭数配布されました。 配布された子供たちは、六年生以外の演目を知り、いまから当日が楽しみな様子です。 今週は練習に力が入ってきた一週間でした。とくにダンスのあるグループは、劇団四季の動画から研究したり、自分たちで創作したり、先生と相談したりなど、頑張りました。 iPhoneから送信 校内研究 成果と課題![]() ![]() 今後の学習活動に生かしていきます。 校内研究の授業は終わりましたが、単元の最後まで集中して取り組ませていきます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過5![]() ![]() 校内の全先生が見ている中、おすすめする魅力的な内容を場面や叙述を根拠として、オープンクエスチョン形式で交流しました。 成果も課題も見つかったことや校内での実践例が少ない取り組みにチャレンジしたことなど、とても提案性があった授業になりました。 最高学年としても学びを発揮しました。 iPhoneから送信 学芸会通し練習してみて![]() ![]() 貴重なチャンスを無駄にしないように真剣に取り組ませます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過4![]() ![]() これがおすすめ!と強く推薦する伝え方で書けると素晴らしいです。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過3![]() ![]() おすすめしたい魅力的な内容の場面を根拠をもって伝え合うことについて、活発な交流が生まれました。 次回では、推薦文を書いていきます。 iPhoneから送信 高学年校内研究経過2![]() ![]() それぞれの読みを交流したり、質問することで読みを広げることができました。 iPhoneから送信 高学年、校内研究経過1![]() ![]() あらすじ、登場人物の相関図のまとめを行いました。 子ぎつねへの主人公である ぼく の心の変化を叙述から追うと、心の変化が見えてきました。学習を生かして、このような登場人物相関図が見えてきました。 iPhoneから送信 きつねの窓を読み、味わう![]() ![]() きつねの窓で学んだあらすじの書き方、登場人物相関図、魅力的な内容探しやその根拠となる叙述などを、自分の選んだ本でも、即、学んだことを生かす学び方をしています。一回の授業の中で入力と出力を行う、入れ子構造の形で学習を進めています。 写真は、登場人物の相関図を書くために、まず、作品全体から主人公の心情の移り変わりを叙述をもとに探している授業です。 iPhoneから送信 学芸会時程スタート![]() ![]() 六年生は、会場設営の準備を行いました。舞台に雛壇の設置、パイプ椅子出しなど頑張りました。 月曜日に学芸会の衣装をお知らせするプリントを配布します。11月4日火曜日までに、お子さんと相談し、ご準備ください。 iPhoneから送信 演劇鑑賞から課題を見つめ直す![]() ![]() この鑑賞から、学芸会での自らの演技課題を見つめ直すきっかけとしました。一日一歩の振り返りでは、役者の声の出し方やその演技、間についてなど、課題の見直しを行う子もいました。 学芸会での演技につないでいきます。 iPhoneから送信 読書週間を終えて![]() ![]() 国語の研究授業もあってか、並行読書として読んできたファンタジー文学作品を読む子が多かったです。 私たちが体験できない非日常の世界の中に入り、空想を自由に楽しむことができるファンタジー文学作品。毎日の読書を通して、一生につながる読書の素地を養います。 iPhoneから送信 無題![]() ![]() 10月24日 不審者電話にご注意ください。(再再掲)
不審電話への対応については、これまでもご注意いただいているところですが、10月末になっても、連日、複数の八王子市内小学校の児童宅に地域関係者やPTA関係者を名乗り、個人情報を聞き出そうとする不審電話がかかってきております。相手は名簿の確認をすると告げ、実際の学級の児童名などをあげながら児童へ話をするため、児童が他の児童の個人情報を確認してしまったり、教えてしまったりしています。1度かけてきて、保護者が対応し未遂に終わっても、、また翌日もかかってきているケースもあります。
子供たちへの指導を学校でも再度徹底してまいりますが、ご家庭でもあらためて下記をご参考に、注意喚起を行いますようご協力よろしくお願いいたします。 記 1 個人情報を聞き取る手口 ※5年生の児童がいる家庭に電話がかかっている。 ・地域の関係者を名乗る女性 ・PTA関係者を名乗る女性 ・児童が一度断って電話を切っても、また別の名前を名乗り、個人情報を聞き出そうとする。 ・児童にある電話番号を伝え、この番号の家庭を聞き出そうとする。 ・学級にいる児童名をあげ、電話番号の確認をするとともに不明な児童の電話番号を聞き出そうとする。 2 電話では、他の家庭の電話番号・住所・氏名等の個人情報は、絶対に教えないという指導を再度、徹底する。 (不審電話がかかってきた時の対応例) ・保護者が不在の場合は、相手の言葉に取り合わず、電話を切る。 ・学級の連絡網等は児童の分からないところに保護者に保管してもらう。 ・保護者が在宅の場合は、保護者にかわる。 ・名簿がどこにあるか分からないと答える。 ・学校に聞いてほしいという。 ・電話番号を聞いて、折り返し家の人から電話すると伝える。 無題![]() ![]() |