1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART1
6月7日(土)。
今日は、朝から、雨降りです。 ザァザァ雨から、ぽつぽつ雨に変わりました。 しばらく雨は降り続くようです。 1年生がやってきた! 校長室(6月7日 1年生編)PART1 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART8
6月6日(金)。
図工担当の先生は、いつもアイデアいっぱいです。 子供たちが、楽しく図工を学べるように、様々な工夫をしています。 子供たちの表情が、生き生きしています。 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART8 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART7
6月6日(金)。
子供「校長先生! 見て見て!」 子供「◎色と△色を混ぜたら、■色になったよ!」 子供「やった!発見した!」 子供たちは、大喜びです。 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART7 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART6
6月6日(金)。
子供たちの手元には「カード」があります。 ”○色と□色” ○色と□色を合わせた色が、カードに塗ってあります。 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART6 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART5
6月6日(金)。
図工担当の先生が、手順について説明します。 一人ずつ役割を決めます。 先生「あわてないで、準備をしようね。」 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART5 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART4
6月6日(金)。
子供「うわぁ、きれい!」 子供「なんだかジュースみたいだ!」 先生「きれいな色になったね。」 先生「みんなにも、色々な色を作ってもらいますよ。」 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART4 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART3
6月6日(金)。
入れ物に、絵の具をちょっと入れます。 お水を入れます。 筆の先で、優しくかき混ぜます。 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART3 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART2
6月6日(金)。
先生「今日の勉強は『絵の具』を使って、色々な色を作ることです。」 先生「前回までの勉強の復習をします。」 先生「前に集まってください。」 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART2 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART1
6月6日(金)。
6月4日・水曜日、3校時です。 本校舎の2階に向かいます。 図工室の様子です。 絵の具で・・・ 図工(6月6日 2年生編)PART1 きょうのこんだて 6がつ6にち きんようび*あじのいちやぼし *だいずのいそに *よしのじる *ぎゅうにゅう ☆4日から10日は「歯と口の衛生週間」です。しっかり「かんで」たべていますか? よくかんで食べると、いいことがいっぱい! 一口30かいを目安によくかんで食べましょう! 朝の風景です! 雨(6月6日 登校編)PART4
6月6日(金)。
子供たちは、たくさんの地域の方々、保護者の方々に見守られています。 感謝、感謝、感謝です。 朝の風景です! 雨(6月6日 登校編)PART4 朝の風景です! 雨(6月6日 登校編)PART3
6月6日(金)。
安全ボランティアの方々と挨拶を交わします。 安ボ「もう10年もこの仕事をやっているんですよ。」 校長「ありがとうございます。」 安ボ「子供たちの顔も、名前も覚えてしまいました!」 朝の風景です! 雨(6月6日 登校編)PART3 朝の風景です! 雨(6月6日 登校編)PART2
6月6日(金)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 色鮮やかな傘を差しながら、子供たちが登校します。 子供「おはようございます!」 校長「おはようございます!」 朝の風景です! 雨(6月6日 登校編)PART2 朝の風景です! 雨(6月6日 登校編)PART1
6月6日(金)。
今日は、朝から雨です。 しとしと冷たい雨が、降り続いています。 関東地方も梅雨入りです。 朝の風景です! 雨(6月6日 登校編)PART1 きょうのこんだて 6がつ5にち もくようび*ミートローフ *こふきいも *せんぎりやさいのスープ *ぎゅうにゅう 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART9
6月5日(木)。
どんな漢字辞典が出来上がるでしょうか。 楽しみです! 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART9 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART8
6月5日(木)。
子供「○○先生!この漢字は・・・。」 先生「これはね。」 担任の先生は、そっと寄り添いながら、優しく指導します。 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART8 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART7
6月5日(木)。
子供「どの漢字を調べようかなぁ・・・。」 子供「ぼくの名前と同じ漢字は・・・。」 子供「この漢字は、どうかな・・・。」 子供たちは、夢中になって取り組みます。 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART7 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART6
6月5日(木)。
先生「教科書の○○ページを開いてください。」 先生「ここに漢字がのっています。」 先生「この漢字の中から、自分が調べてみたい漢字を一つ選んでください。」 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART6 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART5
6月5日(木)。
先生「まず漢字を書きます。」 先生「読み方を書きます。」 先生「音読み、訓読み、書き順・・・。」 先生「熟語や文章作りもします。」 漢字辞典を作ろう! 国語(6月5日 5年生編)PART5 |
|