表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART3
2月3日(火)。
子供たちは、歌を歌いながら、手話をします。 言葉(歌詞)と手話の意味を考えながら、歌を歌います。 児童集会で全校児童が「手話」を披露します。 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART2
2月3日(火)。
2月2日・月曜日、4校時です。 西校舎3階の音楽室の様子です。 2年生の子供たちが、手話を使いながら歌を歌っています。 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART1
2月3日(火)。
今日も、朝からいいお天気です。 今朝も空気が冷たいです。 今日は「節分」です。 表現しよう! 手話(2月3日 音楽編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART4
2月2日(月)。
1年「ありがとうございました。」 校長「どういたしまして。」 子供たちと触れ合うことは、すごく楽しいのです。 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART3
2月2日(月)。
質問をした後は、一生懸命にメモをします。 相手が言ったことを、きちんと書き留める学習です。 椅子に座って、素早く、丁寧に書き留めます。 1年「習った漢字は、使うんだよ!」 1年「大丈夫!分かってるよ!」 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART3 ![]() ![]() 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART2
2月2日(月)。
1年「校長先生に質問します。」 1年「今日は、学校で何かありましたか?」 校長「はい。今日は、風邪をひいている人の数が、ぐんと増えました。」 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART2 ![]() ![]() 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART1
2月2日(月)。
子供「失礼します!」 子供「校長先生!インタビューをしてもいいですか?」 中休みの時間を利用して校長室へやってきたのは、1年生の2人です。 校長室へやってきたのは・・・? 学習(2月2日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生の話(2月2日 学校編)PART5
2月2日(月)。
週番「校庭がぬかるんで遊べない日もあります。」 週番「どうしたらいいと思いますか?」 週番「考えてみてくださいね。」 新しい1週間の始まりです。 今日も一日、みんな、頑張りましょう! 全校朝会です! 校長先生の話(2月2日 学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生の話(2月2日 学校編)PART4
2月2日(月)。
2つ目の話は、節分についてです。 2月3日は「節分」の日です。 ”鬼は外 福は内” 全校朝会です! 校長先生の話(2月2日 学校編)PART4 ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生の話(2月2日 学校編)PART3
2月2日(月)。
校長「2月12日・木曜日、パラリンピックの日本代表選手が横山第二小学校へ来てくださいます。」 校長「パラリンピックとは、世界の国々の体が不自由な選手がオリンピックと同じように、互いに競い合う大会のことです。」 全校朝会です! 校長先生の話(2月2日 学校編)PART3 ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生の話(2月2日 学校編)PART2
2月2日(月)。
毎週月曜日は、全校朝会です。 校長「職員室前の廊下に、世界の国々について調べたことが掲示してありますね。」 校長「オリンピックに関係している国々について、1年生から6年生まで、みんなが調べてくれました。」 全校朝会です! 校長先生の話(2月2日 学校編)PART2 ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生の話(2月2日 学校編)PART1
2月2日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、どこまでも続きます。 今朝の空気は痛いです。 全校朝会です! 校長先生の話(2月2日 学校編)PART1 ![]() ![]() 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART8
2月1日(日)。
講師の方は、子供たちに分かりやすく、丁寧にお話をしてくださいます。 子供たちは、うなずきながら真剣に聞きます。 体験して、お話を聞いて、子供たちはたくさんのことを学びます。 体験して分かることが、たくさんあるのです。 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART7
2月1日(日)。
講師「私は、一日中、車いすに乗っています。」 講師「車いすは、私の体の一部なのです。」 講師「だから、すごく大切なのです。」 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART6
2月1日(日)。
4校時なりました。 日常で車いすを使用している方を講師としてお迎えします。 講師「これは、電動の車いすです。」 講師「小回りが利いて動かしやすいです。」 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART5
2月1日(日)。
子供「おもい・・・。」 子供「歩きづらいよ。」 子供たちは、様々なことに気づきます。 自分が体験して初めて分かることばかりです。 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART4
2月1日(日)。
集会室では「高齢者体験」をします。 リュックを抱えたり、腕や足に重りをつけます。 めがね(視界がせまくなる)もかけます。 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART3
2月1日(日)。
車いすを体験します。 車いすに乗って、初めて分かることがあります。 車いすを押して、初めて知ることがあります。 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART2
2月1日(日)。
1月21日・水曜日、2校時です。 6年生の子供たちが、体育館と集会室(西校舎4階)に集合します。 総合的な学習の時間を活用して「福祉」について学びます。 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART1
2月1日(日)。
今日は、朝から、すごくいいお天気でした。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 日中の最高気温は、あまり上がりませんでした。 北風が冷たい一日でした。 体験して分かること・・・ 福祉体験(2月1日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|