川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART2
6月15日(日)。
6月11日・水曜日、午前9時を過ぎました。 西校舎の前に、4年生の子供たちが集まります。 地域で活動されている方々を講師として、「川の学習」を行うのです。 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART2 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART1
6月15日(日)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 今日も暑い一日になりそうです。 川の学習です! 環境(6月15日 4年生編)PART1 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART18
6月13日(金)。
下の学年の子供たちは、上の学年への「あこがれ」の気持ちを抱きます。 上の学年の子供たちは、下の学年から頼りにされている喜び等の自己有用感が芽生えます。 異学年での活動は「おもいやりのある子」の育成につながる大切な活動なのです。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART18 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART17
6月13日(金)。
上体起こしです。 両腕を胸の前で組みます。 合図とともに、仰臥姿勢から体を起こします。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART17 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART16
6月13日(金)。
反復横跳びです。 上の学年の子供たちが、下の学年の子供たちの記録を書き込みます。 やさしいお兄さん、お姉さんなのです。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART16 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART15
6月13日(金)。
保護者の方々は、教員が行うアドバイスをよく聞いています。 適切に子供たちに、アドバイスを送ります。 教員と保護者との連携がいいのです。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART15 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART14
6月13日(金)。
保護「もっと、手を振り上げて!」 保護「勢いが大切だよ!」 子供「はい!」 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART14 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART13
6月13日(金)。
1校時が終わります。 2校時は、新しいグループが体育館にきます。 5年生と2年生のグループです。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART13 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART12
6月13日(金)。
子供「ふぅぅぅぅ。」 子供「はぁぁぁぁ。」 息をはきながら体を倒すと、記録も伸びます。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART12 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART11
6月13日(金)。
長座体前屈です。 先生「ギュッ、ギュッと体を無理や倒すと腰を痛くするよ。」 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART11 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART10
6月13日(金)。
先生「背中を壁につけます。」 先生「ゆっくり体を前に倒します。」 先生「息をはきながら、体を前に倒します。」 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART10 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART9
6月13日(金)。
保護「いち、にぃ〜の、さん!」 保護「そうそう!」 立ち幅跳びでは、保護者の方々が子供たちを励ましています。 記録も、ぐんと伸びます! 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART9 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART8
6月13日(金)。
合図とともに、子供たちが俊敏に動きます。 反復横跳びです。 子供「いち、にぃ、さん、しぃ・・・。」 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART8 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART7
6月13日(金)。
握力測定です。 力を込めます。 先生「ようぉぉぉい!」 ”ピィ” 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART7 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART6
6月13日(金)。
保護「はい!」 保護「頑張って!!」 子供「もっと力を入れて!」 子供たちの顔が歪みます。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART6 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART5
6月13日(金)。
体育館には、5つの種目を準備しています。 ○上体起こし ○長座体前屈 ○反復横跳び ○立ち幅跳び ○握力 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART5 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART4
6月13日(金)。
体育館には、保護者の方々がお手伝いをしてくださいます。 みなさん、ありがとうございます! 準備体操を終え、早速、各種目に挑戦します! 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART4 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART3
6月13日(金)。
1校時が始まりました。 体育館には、5年生の1クラスと2年生の1クラスがいます。 グループを作り、上の学年の子供たちが、下の学年の子供たちと一緒に体力調査を行うのです。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART3 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART2
6月13日(金)。
今日は「体力・運動能力、運動習慣等調査」の日です。 全校児童が、体育館で行う種目に挑戦します。 子供たちは1時間で実施します。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART2 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART1
6月13日(金)。
先生「みなさん、おはようございます!」 子供「おはようございます!」 先生「大きな声で挨拶ができましたね!」 午前8時35分、体育館に大きな声が響きます。 今年の記録は! 体力調査(6月13日 学校編)PART1 |
|