授業風景です! 体育(3月3日 4年生編)PART2
3月3日(火)。
2月27日・金曜日、1校時です。 体育館に向かいます。 4年生の子供たちが、体育の学習中です。 授業風景です! 体育(3月3日 4年生編)PART2 授業風景です! 体育(3月3日 4年生編)PART1
3月3日(火)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 今日は「雛祭り」です。 授業風景です! 体育(3月3日 4年生編)PART1 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART7
3月2日(月)。
バスケットボールの技術も向上しています。 自分たちのチームの特徴に応じた作戦も立てています。 白熱した試合です! 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART7 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART6
3月2日(月)。
子供「これから○○チームたち、△△チームの試合を始めます。」 試合の進行は子供たちが行います。 子供たちが審判もします。 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART6 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART5
3月2日(月)。
チームの特長を生かした作戦を立てます。 子供「この時は、○○さんがここに立っててね。」 子供「ボールをとったら、素早くゴール下に走り込もう!」 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART5 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART4
3月2日(月)。
パス、シュート等、子供たちはチームに分かれて練習をします。 先生「チームの作戦を考えましょう。」 先生「作戦を達成するための練習をしましょう!」 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART4 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART3
3月2日(月)。
ドリブルの練習です。 ゲーム的な要素を取り入れて、ドリブルの練習をします。 担任の先生のアイデアです。 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART3 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART2
3月2日(月)。
バスケットボールの学習中です。 準備運動をします。 心拍数を少しずつ上げていきます。 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART2 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART1
3月2日(月)。
2月27日・金曜日、4校時です。 体育館に向かいます。 6年生の子供たちが、体育の学習中です。 授業風景です! 体育(3月2日 4年生編)PART1 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART6
3月2日(月)。
最後は代表委員からの連絡です。 代委「先週に引き続いて、今週も『あいさつ運動』を行っています。」 代委「元気なあいさつで、一日を始めましょう!」 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART6 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART5
3月2日(月)。
校長「今日は1年生のみんなが、6年生のお兄さん、お姉さんとたちと給食を一緒に食べますね。」 校長「すてきな思い出をたくさん作ってくださいね。」 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART5 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART4
3月2日(月)。
校長「先週の金曜日、6年生のお兄さん、お姉さんが学校中の掃除をしてくれました。」 校長「細かいところまで、丁寧に掃除をしてくれました。」 校長「すてきなお兄さん、お姉さんたちです。」 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART4 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART3
3月2日(月)。
校長「3月3日は『ひな祭り』です。」 校長「女の子が、健やかに成長することを願う行事です。」 校長「男の子の成長を願う行事は・・・?」 校長「そうです。5月5日の『端午の節句』です。」 校長「3月3日の『ひな祭り』が女の子のための節句として花開いていくのに呼応するように、5月5日の『端午の節句』は男の子のための節句として定着していきました。」 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART3 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART2
3月2日(月)。
毎週月曜日は、児童朝会です。 ”あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花灯りをつけましょ” 子供「あっ!知ってる!」 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART2 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART1
3月2日(月)。
今日は、朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が、どこまでも続きます。 天気予報によると気温もぐんと上がるようです。 3月です・・・ 児童朝会(3月2日 学校編)PART1 深く読み取ろう! 国語(3月1日 2年生編)PART7
3月1日(日)。
友達の考えを「聴いて」、自分の考えと「つなげ」ます。 つなげた考えを「伝え」ます。 子供たちが、一生懸命に発表しています! 深く読み取ろう! 国語(3月1日 2年生編)PART7 深く読み取ろう! 国語(3月1日 2年生編)PART6
3月1日(日)。
先生「隣のお友達と意見を交換してください!」 先生「机の向きを変えます。」 先生「みんなで意見を交換し合います!」 深く読み取ろう! 国語(3月1日 2年生編)PART6 深く読み取ろう! 国語(3月1日 2年生編)PART5
3月1日(日)。
先生「アレクサンダーは、どうして願いを変えてしまったのだろう?」 子供「友達だからです。」 子供「助けたいと思ったからです。」 深く読み取ろう! 国語(3月1日 2年生編)PART5 深く読み取ろう! 国語(3月1日 2年生編)PART4
3月1日(日)。
先生「今日は、みんなの考えや思いを聞きたいの思っています。」 先生「感じたことは、どんどん発表してください!」 子供「はい!」 深く読み取ろう! 国語(3月1日 2年生編)PART4 深く読み取ろう! 国語(3月1日 2年生編)PART3
3月1日(日)。
何人もの先生方の姿が見えます。 互いの授業を見合うことで、切磋琢磨しています。 横山第二小学校の教員の「向上心」は、すごく高いのです! 深く読み取ろう! 国語(3月1日 2年生編)PART3 |
|