H.27.2.25 長縄集会 その3
今朝は全校で長縄集会をしました。この日のために各クラスで練習してきて、目標を決めて、一生懸命取り組んでいました。
【学校より】 2015-02-25 09:42 up!
H.27.2.25 長縄集会 その2
今朝は全校で長縄集会をしました。この日のために各クラスで練習してきて、目標を決めて、一生懸命取り組んでいました。
【学校より】 2015-02-25 09:41 up!
H.27.2.25 長縄集会 その1
今朝は全校で長縄集会をしました。この日のために各クラスで練習してきて、目標を決めて、一生懸命取り組んでいました。
【学校より】 2015-02-25 09:40 up!
H.27.2.24 今日の授業から
1年算数科「かたち(2)」 三角の色板を使って、船、ヨット、ロケット、木等のかたちをつくる活動を楽しんでいました。
【学校より】 2015-02-24 14:49 up!
H.27.2.24 今日の授業から
4年算数科「直方体と立方体」 2学級3展開習熟度別の授業です。直方体の見取図から展開図をかき、重なる点や辺、平行・垂直な辺を調べる学習をしていました。
【学校より】 2015-02-24 14:45 up!
H.27.2.24 3年社会科見学 その3
3年生は、郷土資料館に社会科見学に行きました。昔の八王子の様子や昔の道具について、たくさん学習しました。
【学校より】 2015-02-24 13:22 up!
H.27.2.24 3年社会科見学 その2
3年生は、郷土資料館に社会科見学に行きました。昔の八王子の様子や昔の道具について、たくさん学習しました。
【学校より】 2015-02-24 13:21 up!
H.27.2.24 3年社会科見学 その1
3年生は、郷土資料館に社会科見学に行きました。昔の八王子の様子や昔の道具について、たくさん学習しました。
【学校より】 2015-02-24 13:20 up!
H.27.2.23 保幼小交流会
保育園児が1年生と交流して、学校の中を見学し、いくつかの授業も参観しました。4月からの入学前に興味深く見学していました。
【学校より】 2015-02-23 13:08 up!
H.27.2.20 今日の授業から
5年総合的な学習の時間「長沼小の伝統を知ろう」 初代・四代PTA会長、お二人の地域の方を招いて、長沼小の開校当時のことをたくさんお話していただきました。ありがとうございました。
【学校より】 2015-02-20 14:54 up!
H.27.2.20 今日の授業から
5年家庭科「考えよう、買い物の見直し」 環境のことを考えた買い物について考え、話し合っていました。
【学校より】 2015-02-20 12:13 up!
H.27.2.20 今日の授業から
3年図画工作科「すてきなぼうし」 新聞紙をはった張り子に色をつけて、オリジナルの帽子が完成しました。
【学校より】 2015-02-20 12:11 up!
H.27.2.20 今日の授業から
4年算数科「展開図」 直方体の展開図をかいて、組み立てる学習をしていました。展開図を上手に描いていました。
【学校より】 2015-02-20 12:09 up!
H.27.2.20 今日の授業から
5年理科「ふりこの働き」 ブランコ、メトロノーム、遊園地のアトラクションなど、ふりこを使った身の回りの物について、考え話し合っていました。
【学校より】 2015-02-20 12:04 up!
H.27.2.20 今日の授業から
1年算数科「たし算・ひき算」 基礎基本の徹底を図るため、25マス計算に取り組んでいました。
【学校より】 2015-02-20 10:37 up!
H.27.2.20 今日の授業から
6年算数科「中学への架け橋」 2学級3展開習熟度別の授業です。垂直と平行の復習と発展問題に挑戦していました。
【学校より】 2015-02-20 10:36 up!
H.27.2.20 今日の授業から
3年図画工作科「すてきなぼうし」 新聞紙をはった張り子の帽子に色をつけて、一人一人オリジナルの帽子が完成しました。
【学校より】 2015-02-20 10:34 up!
H.27.2.19 今日の授業から
4年体育科「ゲーム」 タグ取りゲーム、守りと攻めに分かれて、相手のゴールまでタグをとられないように赤玉を運びます。作戦を考えて思い切り走って、追いかけたり逃げたりしていました。
【学校より】 2015-02-19 15:58 up!
H.27.2.18 研究授業から
6年理科「てこのはたらき」 はさみと釘抜きのてこの仕組みについての授業です。より簡単に紙を切ったり、釘を抜いたりするにはどうしたらよいか?支点、力点、作用点の位置を考え、推論しながら予想して、実験してみて考察しました。授業では、グループごとに情報の共有もしました。
【学校より】 2015-02-18 17:23 up!
H.27.2.18 研究授業から
6年理科「てこのはたらき」 はさみと釘抜きのてこの仕組みについての授業です。より簡単に紙を切ったり、釘を抜いたりするにはどうしたらよいか?支点、力点、作用点の位置を考え、推論しながら予想して、実験してみて考察しました。授業では、グループごとに情報の共有もしました。
【学校より】 2015-02-18 17:22 up!