いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART7
12月22日(月)。
子供たちは、一生懸命に考えます。 自分の心と「対話」をします。 道徳の授業の重要な時間です。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART7 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART6
12月22日(月)。
子供「なかまはずれにすること。」 子供「悪口を言うこと。」 子供「いやがらせをすること。」 先生「いじめは、どうしてなくならないと思う?」 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART6 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART5
12月22日(月)。
12月19日・金曜日、5校時です。 2年生の教室です。 先生「いじめって、どんなことをすることなのかな?」 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART5 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART4
12月22日(月)。
6年生の教室です。 ”いじめゼロ!プロジェクト!” 黒板に、きちんと書かれています。 みんなで取り組む気持ちが、大切なのです! いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART4 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART3
12月22日(月)。
5年生の教室です。 ”もっと輝く自分をめざそう” 友達同士が、互いの「いいところ」をカードに書きます。 自分が気付かない「自分のいいところ」を教えてもらいます。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART3 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART2
12月22日(月)。
1年生の教室です。 先生「思いやりのある聞き方って、どんな聞き方かな?」 先生「下を向いて、相手の話を聞いたとき。」 先生「相手の顔を見ながら、話を聞いたとき。」 子供たちが、試してみます。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART2 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART1
12月22日(月)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 青い空が、キラキラ光っています。 「いじめ防止」の授業について、紹介しています。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月22日 4・5校時編)PART1 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART9
12月20日(土)。
自分のいいところを知り、子供たちは嬉しそうです。 互いに「認め合う」ことは、すごく大切なことです。 「いじめ防止」の授業は、全学級が毎学期、実施しています。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART9 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART8
12月20日(土)。
3年生の教室です。 「自分らしさ」をテーマに授業を進めます。 子供「○○くんは、いつも元気に挨拶ができていて、すごくいいと思います。」 子供「ありがとう。」 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART8 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART7
12月20日(土)。
先生「これからペアを決めます!」 先生「くじ引きで決めるよ。」 先生「ペアになった人が、互いの『いいところ』をカードに書きます。」 偶然ペアになった二人が、互いの「いいところ」をすぐに書き始めます。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART7 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART6
12月20日(土)。
3校時です。 3年生と4年生の教室に向かいます。 4年生は「自分らしさ」をテーマに授業を進めています。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART6 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART5
12月20日(土)。
互いの「いいところ」を見つけ合います。 自分ではなかなか発見できない「自分のいいところ」を、周りの友達に診つけてもらいます。 ”そうかぁ…、照れるなぁ。” ”・・・嬉しい。” いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART5 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART4
12月20日(土)。
5年生は「もっと輝く自分をめざそう」をテーマに授業を進めます。 自尊感情を高め「自分のいいところ」と共に、「相手のいいところ」を見つけ合います。 6年生は「自分らしさ」をテーマに授業を進めます。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART4 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART3
12月20日(土)。
3年生は「自分らしさって何だろう」をテーマに、授業を進めます。 子供たちが互いに友達の「よい面」を教え合うのです。 2校時は、5年生と6年生の授業を参観します。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART3 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART2
12月20日(土)。
12月19日・金曜日、全学級で「いじめ防止」の道徳授業を行います。 毎学期、実施しています。 1年生は「友達のことを知ろう」をテーマに授業を進めます。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART2 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART1
12月20日(土)。
横山第二小学校では「いじめ防止」に向けて、児童アンケート調査・いじめ防止の授業を、毎学期、実施しています。 また毎週金曜日の夕方の打ち合わせでは、全教職員が参加し、児童の情報共有を実施しています。 全教職員で、本校の児童を見守っています。 いじめ防止に向けて! 道徳(12月20日 1〜3校時編)PART1 気持ちを整えて・・・ 毛筆習字(12月19日 6年生編)PART6
12月19日(金)。
先生「さあ、最後は名前を書くよ。」 先生「小筆を使って、丁寧に書こうね。」 気持ちを整えて書きます。 すごく、すてきな文字になります。 気持ちを整えて・・・ 毛筆習字(12月19日 6年生編)PART6 気持ちを整えて・・・ 毛筆習字(12月19日 6年生編)PART5
12月19日(金)。
大きな紙に書きます。 真っ白い紙に、文字だけが「黒色」です。 対照的な色の「白と黒」の美しさが、毛筆習字の魅力の一つです。 気持ちを整えて・・・ 毛筆習字(12月19日 6年生編)PART5 気持ちを整えて・・・ 毛筆習字(12月19日 6年生編)PART4
12月19日(金)。
先生「半紙に、一文字ずつ練習しよう!」 先生「とめ、はね、はらいなど、細かいところにも気を付けてね。」 気持ちを整えて・・・ 毛筆習字(12月19日 6年生編)PART4 気持ちを整えて・・・ 毛筆習字(12月19日 6年生編)PART3
12月19日(金)。
6年生の子供たちは、イメージを膨らませます。 紙の大きさと文字のバランスを考えます。 子供「うん。うん・・・。」 気持ちを整えて・・・ 毛筆習字(12月19日 6年生編)PART3 |
|