授業風景です! 体育(2月25日 6年生編)PART4
2月25日(水)。
”声を出して!” ”ドンマイ!” ”OK!OK!まかせて!” 互いに声をかけ合います。 授業風景です! 体育(2月25日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(2月25日 6年生編)PART3
2月25日(水)。
先生「今日のめあては『素早く動く』です。」 先生「チームごとに、素早く動くためには、どうしたらいいか考えみましょう。」 チームごとに練習を始めます。 授業風景です! 体育(2月25日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(2月25日 6年生編)PART2
2月25日(水)。
「ネット型」のボール運動です。 ソフトバレーボールです。 準備運動では「体つくりの運動」も取り入れます。 授業風景です! 体育(2月25日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 体育(2月25日 6年生編)PART1
2月25日(水)。
2月23日・月曜日、4校時です。 体育館に向かいます。 6年生の子供たちが、体育の学習中です。 授業風景です! 体育(2月25日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようの声が響く! 挨拶(2月25日 代表委員編)PART3
2月25日(水)。
地域「子供たちの声が、すてきですね!」 地域「朝は、元気な挨拶が一番いいですね!」 地域の方々からも、お褒めの言葉をいただきます。 おはようの声が響く! 挨拶(2月25日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() おはようの声が響く! 挨拶(2月25日 代表委員編)PART2
2月25日(水)。
”『あいさつ運動 やってます!』” 大きな画用紙を手にしているのは代表委員の子供たちです。 校門に立ち、登校する子供たちへ「おはようございます」の声を届けています。 おはようの声が響く! 挨拶(2月25日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() おはようの声が響く! 挨拶(2月25日 代表委員編)PART1
2月25日(水)。
今日も、雲が多い朝です。 どんよりとした空です。 ”おはようございます!” おはようの声が響く! 挨拶(2月25日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART9
2月24日(火)。
もう一度、歩いた地域を思い出します。 グループのみんなで、確認します。 3年生のみんな、安全マップ作りを頑張ってね! 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART8
2月24日(火)。
学校に戻ります。 3年「おおおぉぉい!」 3年「見つけた?」 3年「あったよ!!」 互いに「危険な場所」「安全な場所」を報告し合います。 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART7
2月24日(火)。
3年「この道は細いのに、たくさんの車が通るね。」 3年「信号機もないから、危ないね。」 いつもは何気なく通る道でも、よく見ると・・・。 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART6
2月24日(火)。
3年「ここは、危ないよ!」 3年「壁があるから、車が見えないよ。」 子供たちの中には、カメラマンもいます。 写真をしっかり撮ります。 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART5
2月24日(火)。
”この公園はどうかな・・・?” ”この道は、すごく細いよ!” ”夕方になると、ちょっと暗い感じがするね。” 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART4
2月24日(火)。
歩道を歩きます。 3年「横断歩道だ!」 3年「毎朝、地域ボランティアの人と会うよ。」 3年「たくさんの車が走っているね・・・。」 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART3
2月24日(火)。
3年「校長先生!ここは危険ですか?」 3年「橋の下は、暗いかよね!」 3年「メモしておこう!」 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART2
2月24日(火)。
4つのグループに分かれて「地域めぐり」をします。 地域の「危険な場所」「安全な場所」を調べるのです。 安全マップ作りの学習です。 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART1
2月24日(火)。
2月20日・金曜日、午前8時40分です。 正面玄関前に、子供たちが集合しています。 3年生の子供たちです。 地域を歩こう! 安全マップ(2月24日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動です! 伝統(2月24日 代表委員編)PART3
2月24日(火)。
代表委員の子供たちを中心とした活動です。 横山第二小学校の子供たちは、いつも「あいさつ」ができます。 地域や保護者の皆様から、たくさんのお褒めの言葉をいただきます。 「あいさつ」は、横山第二小学校の「伝統」なのです。 朝のあいさつ運動です! 伝統(2月24日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動です! 伝統(2月24日 代表委員編)PART2
2月24日(火)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 東門、正門、裏門から、元気な声が聞こえます。 ”おはようございます!” 朝のあいさつ運動です! 伝統(2月24日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動です! 伝統(2月24日 代表委員編)PART1
2月24日(火)。
今日も、雲の多い朝です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 寒いような、寒くないような・・・。 朝のあいさつ運動です! 伝統(2月24日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとう! お礼(2月23日 縦割り班編)PART10
2月23日(月)。
縦割り班活動は、異学年交流の活動です。 1年生も6年生も、互いの顔と名前を知り合います。 横山第二小学校の「仲間」です。 いつまでも大切な大切な「仲間」なのです。 6年生ありがとう! お礼(2月23日 縦割り班編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|