昨年度までの記事は、左側メニューの「過去の記事」を選ぶと表示されます。

7/1(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日のこんだて☆

   ・梅じゃこごはん
   ・豆あじのからあげ
   ・ごまみそ汁
   ・茎わかめのしょうが炒め
   ・牛乳

   ※今日から7月です。
    暑さもますます厳しくなってきます。
    暑さに負けない元気な体を作るためにも
    好き嫌いせず、何でも食べるようにしましょうね!
    

6/30(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日のこんだて☆

   ・八王子ナポリタンサンド
   ・ますのハーブ焼き
   ・野菜のスープ煮
   ・プラム
   ・牛乳

  ※八王子ナポリタンは、八王子の新しいご当地
   グルメです。
   特徴として
   *たっぷりの「きざみタマネギ」がのっていること!
   *八王子でとれた食材を使っていること!
   今日は、八王子産の玉葱・ピーマン・人参を使って
   作りました。
   地元で採れた野菜は、新鮮で栄養も満点です♪

6/27(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ☆今日のこんだて☆

   ・チャーハン
   ・棒餃子
   ・にらたまスープ
   ・牛乳

   ※今日の棒餃子も手作りです。
    豚挽肉・にら・白菜・長芋・春雨などを
    よーくこね合わせたものを、ひとつひとつ
    餃子の皮に包んでから、オーブンで焼き色が
    つくまで焼きました。

6/26(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日のこんだて☆

  ・パン
  ・鶏肉の変わり揚げ
  ・ホットサラダ
  ・中華風コーンスープ
  ・牛乳

6/25(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日のこんだて☆

   ・ごはん
   ・肉豆腐
   ・しいたけ昆布
   ・ベークドポテト
   ・牛乳

  

6/23(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日のこんだて☆

   ・ウインナーライス
   ・キャベツのソースがけ
   ・三色白玉フルーツ
   ・牛乳

   ※今日の白玉団子は、3色です。
    赤色は、トマトジュースで色づけをし、
    緑色は、抹茶の粉で色づけしました。
    ひとつひとつ小さく丸めて、作りました。
    きれいな色に仕上がりました。

6/24(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ☆今日のこんだて☆

   ・スープスパゲティー
   ・和風サラダ
   ・黒ごまケーキ
   ・牛乳

   ※今日のスパゲティーは、和風のスープスパゲティーです。
    昆布とけずり節から、だしをとりました。
    さっぱり味の和風スープをスパゲティーにかけて食べます。

6/19(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ☆今日のこんだて☆

   ・メキシカンライス
   ・マヨコーンポテト
   ・コンソメスープ
   ・プラム
   ・牛乳

   ※マヨコーンポテトは、炒め玉葱・ツナ・
    ふかしたじゃがいも・コーン・マヨネーズを
    混ぜ合わせ、アルミカップに入れて、粉チーズ
    をかけて、オーブンで焼きました。

6/20(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    ☆今日のこんだて☆

  ・とりごぼうごはん
  ・さくらえびのたまごやき
  ・みそ汁
  ・キャベツと油揚げの胡麻和え
  ・牛乳

  ※今日のたまごやきには、さくらえびを入れて
   作りました。
   卵液を鉄板に流し、低温で時間をかけて
   焼きました。
   とてもきれいに焼きあがりました!

H26-5年生姫木平移動教室(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広大な牧場、すばらしい自然の中で、素敵な時間を過ごすことができました。

校長

H26-5年生姫木平移動教室(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長門牧場では、牛乳のお話やバター作り体験などを通して、酪農の大切さ・素晴らしさを学びました。

校長

H26-5年生姫木平移動教室(その3)

画像1 画像1
第2日目。今日の目標:「説明する人の話が聞ける体制をスピーディーに!」目標達成が着実に進み、集団としての行動力が高まりつつあります。黒曜石体験ミュージアムでは、黒曜石を使った矢じりやペンダント、勾玉(まがたま)づくりなど、縄文時代体験として、自分だけのオリジナル作品づくりに真剣に取り組んでいました。

校長

H26-5年生姫木平移動教室(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
第1日目の夜は、残念ながら小雨でした。キャンプファイヤーの代わりに、体育館でキャンドルファイヤーを行いました。楽しいゲームあり、男女なかよくフォークダンスあり…。あっという間のひとときでした。(フォークダンス後に、数人の女子児童が拍手していた光景が、印象的でした。)

校長

H26-5年生姫木平移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
61名全児童が元気に参加することができました。晴天の下、第1日目を終えました。霧ヶ峰自然保護センターでは、指導員の説明を立派に聞き取ることができました。
車山山頂での様子及び霧ヶ峰高原に向けて車山下山の様子をお伝えいたします。

校長

5年生姫木平移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は6月17〜18日の1泊2日で、長野県へ移動教室に行ってきました。初めての宿泊行事です。
 1日目は霧ヶ峰自然保護センターを見学してから、車山という霧ヶ峰の山をハイキングしました。およそ3時間のコースでへとへとになる児童もいましたが、展望もよく、花もきれいに咲いていて、普段なかなか見られない良い景色を楽しみました。また、その日の夜のレクリエーションもオクラホマミキサーやジンギスカンを踊って大いに盛り上がりました。
 2日目は黒曜石体験ミュージアムと長門牧場へ行きました。黒曜石でペンダントを作ったり、バター作りをしたり、動物を見たりしました。牛や馬、羊、たくさんの動物がいましたが、アルパカを初めて見る児童は多かったのではないでしょうか。
 初めてのこと尽くしの2日間でした。

6/17(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ☆今日のこんだて☆

  ・カレーライス
  ・キャベツとベーコンのスープ
  ・野菜のピクルス
  ・冷凍みかん 
  ・牛乳

  ※今日は、子供達の大好きなカレーライスです。
   調理員さんが、朝早くから玉葱をよーく炒めて 
   おいしいカレーを作ってくれました♪
   
   野菜のピクルス(画像1)は、人参・キャベツ・
   きゅうりをボイルして、調味料と合わせました。
   お酢が入ったので、さっぱり味に仕上がりました。
   

6/18(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ☆今日のこんだて☆

   ・きなこ揚げパン
   ・肉団子スープ
   ・厚揚げの中華炒め
   ・プラム
   ・牛乳

   ※今日は、給食のメニューでも人気が高い
    「きなこ揚げパン」です。
    高温の油で揚げることで、外側はカリッと
    中側はふわっとした、おいしい揚げパンに
    仕上がります♪ 
    揚げたとに、きな粉・砂糖をまぶします。

おいしいカレーライス

     ☆カレーのおいしさのヒ・ミ・ツ☆

     1.アメ色玉葱
      玉葱を甘みがでるまで、じっくり時間を
      かけて炒めていきます。
     
     2.手作りルウ
      油・バター・小麦粉を加え炒め、さらに
      カレー粉を加えて炒めてます。
  
     3.なんといっても、調理員さんの愛情です!!
      みなさんに、おいしいと喜んで食べて
      もらえるよう、毎日給食を作っています。
      この時期の給食室は、とっても暑いですが、
      みなさんの喜ぶ顔を思い浮かべながら
      頑張って作っています。
      たくさん食べてもらえると嬉しいです♪
      
      
画像1 画像1 画像2 画像2

6/16(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日のこんだて☆

   ・エビチリやきそば 
   ・くずきりスープ
   ・もやしのナムル
   ・牛乳

   ※今日のやきそばの麺は、油・醤油・ソースに
    からめてからオーブンでこんがり焼きました。
    エビチリは、チリソース・豆板醤・ケチャップ
    などで味付けをしました。
    

6/13(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
     ☆今日のこんだて☆

   ・カレーリゾット
   ・フレンチポテト
   ・グリーンサラダ
   ・オレンジ1/4個
   ・牛乳

   ※今日のリゾットは、カレー味ですが、
    生クリーム・チーズも入ったので
    まろやかな味に仕上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

特色ある教育活動

人権教育全体計画

道徳教育全体計画

学校便り(R5より学年便りと統合)

総合的な学習全体計画