3月9日の給食☆千切り野菜のスープ ☆みかん缶 ☆飲むヨーグルト ミートソースは給食室の手作りで、朝から煮込んで 作りますが、今日は玉ねぎなどの量を紹介いたします。 館小中学校全体で、玉ねぎ35Kg、にんじん5.2Kg、 ひき肉10Kg、ホールトマト10Kg、ケチャップ・ ピューレ3Kgずつなど、とにかく大量です。 玉ねぎ・肉をよく炒めたあと、トマトなどを入れて 煮込みます。そしてみんなの大好きなミートソースが 出来上がります。 中学3年生は給食最後のミートソースでした。卒業しても 手作りの味を忘れないでくださいね。 3月6日の給食☆きのこと卵のスープ ☆もやしの炒め物 ☆うずら卵のカレー煮(中学のみ) ☆でこぽん ☆牛乳 給食の時間に今日のスープに使った「きくらげ」の 話をしました。きくらげは何の仲間でしょう?という 質問に、「くらげ!」という答えがチラホラ・・・ 正解は「きのこ」の仲間です。名前が紛らわしいですね。 きくらげは水で戻すと5倍ぐらいに膨らみます。乾燥して いるものと戻したもの両方を見比べてもらい、香りもかいで もらいました。きくらげはスープに入ってしまうとあまり味 もしない感じですが、調理する前はしっかりと香りがして います。かぎなれない香りに「うーっ!」という声もありま したが、食材そのものの姿をぜひ知ってほしい、と思います。 3月5日の給食☆ぶりの照り焼き ☆いりどり ☆菜の花のからしあえ ☆牛乳 今日は「純和食」の献立でした。菜の花は春の訪れを 告げる食材です。春の野菜は苦みがあるのですが、苦手 な子もいましたが、「おいしい!」といって食べてくれ た子がほとんどでした。菜の花にはビタミンCがたっぷり です!!小松菜やほうれん草などの葉物野菜の中では 一番の含有率を誇ります。 中学部3年生食育授業
3月3日(火)6校時目に食育の授業が行われました。
栄養士の蔵満先生より食品添加物など食の安全性、 食品表示などについてお話がありました。 館小中学校では、中学部も小学部と同じ給食があります。 給食は栄養価もしっかりと計算されていますし、使用する 食材も原則国産で、安全性が確認されているものしか使用 していません。これから社会に出るにしたがって自分で 食品を選び、食べる機会が格段に増えていきます。その時に しっかりと安全な食品を選べる目知識をぜひ養っていって ほしいと思います。 3月4日の給食☆きなこ揚げパン ☆肉団子ときのこのスープ ☆3色ナムル 中学部のみ炒り卵ぞえ ☆牛乳 今日はリクエスト献立でした。なんと上記の学年の 第1位は揚げパンでした!第2位はカレー、ミートソース が大半を占めました。来年もリクエストは行う予定ですので 来年はぜひ揚げパン以外のものをお願いしたいと思います。 中学部は給食最後の揚げパンでした。味わって食べたこと と思います。卒業しても忘れないでくださいね。 揚げパンはパンを高温の油で揚げてきなこをまぶしました。 給食室手作りです。写真はパンを揚げているところです。 3月2日の給食☆骨太ふりかけ ☆さばのみそ煮 ☆じゃがいものそぼろ煮 ☆牛乳 骨太ふりかけはちりめんじゃことかつおぶし粉を たくさん使いました。カルシウムたっぷりなので 「骨太」です。ちりめんじゃこもふりかけにすると 食べやすく、ご飯も進みます。ちりめんじゃこと ごまは低温に熱したオーブンで乾煎りのようにして から鍋に入れ、たれとからめて火にかけ温度をあげます。 手作りのふりかけはとてもおいしいです!!かつおぶし粉 とごまだけでもおいしく出来ますので、ご家庭でも ぜひお試しください。 〜〜材料4人分〜〜 ・ちりめんじゃこ・・・大さじ2 ・白ごま・・・大さじ1 ・かつおぶし粉・・・大さじ1 ・酢・・・小さじ1 ・しょうゆ・・・小さじ1 ・みりん・・・小さじ1 2月27日の給食☆照り焼きチキン ☆白菜のスープ ☆うずら卵のカレー煮(中学生のみ) ☆牛乳 ジャンバラヤとはスペイン料理のパエリアが起源で 南アメリカに伝わり、アレンジされたものと言われて います。トマトとベーコンを使うことが特徴です。 今日も、トマトピューレとベーコンをたくさん使い ました。隠し味にチリパウダーも入っています。 2月26日の給食☆豆腐の和風グラタン ☆野菜のスープ煮 ☆りんごのコンポート&いちご ☆牛乳 今日は縦割り班給食の日でした。各教室とも5・6年生 が中心となり、スムーズに配膳を進めていました。頼もしい 5・6年生でした! 豆腐の和風グラタンはとろみをつけるのにいつものルーでは なく、上新粉を水で溶いたものを使いました。さっぱりとして おいしかったです!いつもと違う新しい味で子ども達にも大好評 でした。 2月25日の給食☆白身魚の香り揚げ ☆五目きんぴら ☆みそ汁 ☆牛乳 こぎつねご飯は油揚げを短冊切りにして甘辛く煮つけ、 ご飯に混ぜました。給食でも人気のメニューです。 また、ご飯の横にはきんぴらをのせました。ごぼうが 主役のきんぴらは割と苦手な子が多いようです。ご飯に 良く合うおかずなので、ご飯といっしょになっていると もりもり食べることが出来ます。今日も残りはほとんど ありませんでした。 2月20日の給食☆おでん ☆白菜と油揚げの煮びたし ☆ぎせい豆腐(中学のみ) ☆牛乳 今日のおでんはいつもより大根をたくさん使いました。 大根の甘味がよく出ていて、また、だし汁のうまみを すってくれてとてもおいしいおでんが出来上がりました。 教室での一番人気の具は、あるクラスでは「こんぶ」でした。 こんぶは苦手な子が多いかな、と思っていたのですが、おか わりの時、「こんぶを入れて!」とあっという間になくなって しまいました。こんぶはミネラルや食物繊維がとても豊富です。 今度は佃煮もたくさん食べてくれるとうれしいです! 2月19日の給食☆即席漬け(キャベツ、きゅうり) ☆ワンタンスープ ☆にらたま炒め(中学生のみ) ☆牛乳 即席漬けのキャベツは葉が少し厚めの冬キャベツでした。 甘味があり、おいしかったのですが、塩だけのシンプルな 味付けでしたので食べづらかったかもしれません。でも みんな頑張って食べてくれました! おこわとスープは大好きな献立で、ほとんど残りません でした。 2月18日の給食☆豆腐ハンバーグ ☆きのこスパゲティ ☆千切り野菜のスープ ☆牛乳 豆腐ハンバーグはしぼり豆腐を使いました。ヘルシー ですが、食べごたえも十分です。今日はみんなの大好きな 献立でした。 2月17日の給食☆コーンと卵のスープ ☆黄桃缶(中学のみヨーグルトぞえ) ☆牛乳 今日は午前中は雪が降り、寒い日となりました。 とろみのあるスープとピリ辛の豚キムチで体が温まる メニューで良かったです♪豚キムチは少し辛めで ご飯が進みました。 2月16日の給食☆のり ☆豆あじの2色揚げ ☆塩肉じゃが ☆いよかん ☆牛乳 今日はおにぎりの日でのりがつきました。 豆あじはカレー味とパプリカ味の2色です。いつもと違い、 スパイシーなので、食べやすかったようです。 2月13日の給食☆チリウィンナー ☆カントリーサラダ ☆ココアケーキ ☆牛乳 今日はバレンタインデーです♡ バレンタインは外国の行事 ですが、日本ではチョコレートを贈る日として定着しています。 給食でもお楽しみとしてココアケーキを作りました。また、 リゾットにはハート型のかまぼこを入れて、バレンタインの気分 を盛り上げました!みんな、配膳の時にすぐ気がついてくれて 「かわいい!!」「おいしそう!!」と喜んでくれました。 2月12日の給食☆わかさぎの南蛮漬け ☆わかめのにんにく炒め ☆筑前煮 ☆牛乳 わかさぎは頭からしっぽまで食べられるカルシウム 豊かな魚です。今日はでんぷんを付けてカラリと揚げ、 甘酢に漬けました。味もしっかりめでしたので、子ども 達にも食べやすかったようです。教室で説明するまでも なく、「頭もたべられるんだよね!」とどの子もしっかり と食べてくれました。 2月10日の給食☆チキンビーンズ ☆温野菜のごまドレッシング ☆でこぽん ☆牛乳 チキンビーンズは大豆をたくさん使っています。 大豆が苦手な子もケチャップ仕立てにすると食べ られて、「今日は残さなかったよ!」ととてもうれ しそうに空っぽになったお皿を見せてくれました。 サラダはごまの他に玉ねぎのすりおろしたものを ドレッシングにしました。玉ねぎの風味と甘味が よく出ていておいしいサラダになりました。 2月9日の給食☆きのこスープ ☆浅漬け ☆ごまめナッツ(中学生のみ) ☆牛乳 今日は野菜をたくさん使った献立でした。給食の時間に 1年生と一緒に何種類の野菜を使っているか数えてみました。 きのこ類も含めるとなんと11種類も使っていました!! 野菜にはカロテンやビタミンCがたくさん含まれています。 風邪予防にはぴったりのメニューでした。 2月6日の給食☆さんまの梅煮 ☆野沢菜の炒め煮 ☆田舎汁 ☆牛乳 今日は純和食の献立でした。さんまは梅干しと酢を 入れて早い時間からコトコトと煮込み、骨まで食べられ ようにしました。 今日は朝から雪が降っています。このような寒い日は 具がたっぷりのおみそ汁がうれしいですね。田舎汁は 生揚げ、ごぼう、大根、にんじんなど、体が温まる食材 をたくさん使っています。子ども達にも好評で、良く 食べてくれました。 中学部2年生食育授業が行われました。4日の6時間目に、中学部2年生を対象に食育授業「健康プロポーション」 の授業が行われました。養護教諭の池先生とともに、川口小栄養士さんを講師 として迎え、授業が行われました。基礎代謝や食事の大切さ、睡眠の話などが あり、興味ぶかく聞いてくれていました。授業後、「運動」「睡眠」「食事」 について自分で実践できる目標をそれぞれ立てて、何人かに発表してもらいま した。照れながらもどの子もしっかりとした目標を立てていました。 これからの生活にとても大切な話ばかりでしたので、ぜひ明日から役だてて いってほしいです。 |
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