研究協議会 2
続いてチーム毎の協議です。今年・来年の2年間、城山中の研究にかかわってくださっている講師の東京女子体育大学・本村清人教授に様々なご教示をいただきました。先生も頑張って良い授業をするぞー!
研究協議会
授業の後の協議会の様子です。先ず1年3・4組の代表生徒にインタビューします。「今日の授業でわかったことは?できるようになったことは?難しかったことは?」具体的にきちんと答えてくれました。
研究授業 9
後片付けです。男女協力して畳を運びます。ごくろうさま。
研究授業 8
今日の授業の振り返りをして、あいさつです。ありがとうございました。礼に始まり礼に終わる。
研究授業 7
実践続き。横四方固めを、きちんと理解しているでしょうか。先生方も興味津々。
研究授業 6
いよいよ実戦です。10秒間抑え込めるかな?
研究授業 5
柔道部の生徒の見本を見て、実際に横四方固めをやってみます。
研究授業 4
グループで「横四方固め」ってどんな技か考えています。
研究授業 3
横受け身です。
研究授業 2
後ろ受け身の復習です。
研究授業
5時間目1年3・4組の研究授業の様子です。準備運動、あいさつ、この時間の目標の確認「横四方固めで相手を抑え込もう」と続きます。
2/18 授業風景 10
2−1国語。商品パンフレットをもとに、情報を集め、買いたくなるような商品紹介の文章を作っています。冷蔵庫、カメラ、テレビ、掃除機・・・。
2/18 授業風景 9
2−3体育女子。ダンスの発表の様子をビデオで視聴し、評価をつけます。
2/18 授業風景 8
続いて固め技。さすが2年生ですね。
2/18 授業風景 7
2−3体育男子。柔道。先ず立ち技から。
2/18 授業風景 6
3−1美術。手鏡の作品。
2/18 授業風景 5
3−1美術。手鏡の作品。
2/18 授業風景 4
3−1美術。手鏡の作品です
2/18 授業風景 3
3−1美術。成長の証。
2/18 授業風景 2
3-1美術。漆の乾きを待つ間に、1年生の時に描いた自画像が配られていました。3年間の成長の証です。
|