お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART7
1月30日(金)。
子供「・・・できた!」 師匠「そうそう!上手!」 教え方が上手です。 子供たちが曲を弾いています。 3人のボランティアの皆様、ありがとうございました。 お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART6
1月30日(金)。
師匠「それでは、みんなにも体験してもらいましょうね。」 子供たちは、お箏専用の楽譜を見ながら、演奏に挑戦します。 子供たちの横では、3人のお師匠さんが丁寧に指導します。 お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART5
1月30日(金)。
演奏が終わります。 子供「おぉぉぉぉぉぉ!」 子供「すごい!」 子供「きれいな音・・・。」 お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART4
1月30日(金)。
師匠「それでは、1曲演奏しますね。」 ”シャンシャンシャーン” すてきな音色が多目的室の中に響きます。 お箏独特の音色です。 お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART3
1月30日(金)。
師匠「『お琴』は『おこと』と読みます。」 師匠「『お箏』も『おこと』と読みます。」 師匠「『お琴』と『お箏』の違いを知っていますか?」 お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART2
1月30日(金)。
音楽「今日は、日本の伝統的な楽器の『お琴』について学習します。」 音楽「お琴の先生方に来ていただきました。」 3人の方々を紹介します。 3名の方々は、お琴のお師匠さんです。 お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART1
1月30日(金)。
1月29日・木曜日、4校時です。 本校舎3階の多目的室の様子です。 6年生の子供たちが、集まっています。 お琴を学ぼう! 連携(1月30日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪かきだ! 安全(1月30日 教職員編)PART4
1月30日(金)。
子供「先生!ありがとう!」 子供「用務主事さん!ありがとうございます!」 子供たちも、お礼の言葉を言います。 すてきな光景です。 雪かきだ! 安全(1月30日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪かきだ! 安全(1月30日 教職員編)PART3
1月30日(金)。
横山第二小学校の教職員は、いつも子供たちのことを考えています。 安全に登校できるように、すぐに行動します。 すばらしいです! 雪かきだ! 安全(1月30日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪かきだ! 安全(1月30日 教職員編)PART2
1月30日(金)。
正門、西校舎の玄関前、給食室前、体育館前等、教職員で雪かきをします。 ”ザザザッザッ” 雪をどけます。 スコップを使って雪をどかします。 雪かきだ! 安全(1月30日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪かきだ! 安全(1月30日 教職員編)PART1
1月30日(金)。
職員「雪かきをしよう!」 職員「子供たちが登校する前に、雪をなくそう!」 先生方が、職員室から外へ出ます。 雪かきだ! 安全(1月30日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雪(1月30日 学校編)PART4
1月30日(金)。
天気予報では、降雪のピークはお昼頃のようです。 大雪にならないことを願います。 朝の風景です! 雪(1月30日 学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雪(1月30日 学校編)PART3
1月30日(金)。
いつも地域の方々に見守られている子供たちです。 横山第二小学校の子供たちは、幸せです。 朝の風景です! 雪(1月30日 学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雪(1月30日 学校編)PART2
1月30日(金)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 安全ボランティアの方が、雪かきをしてくださっています。 雪が舞い落ちる中、子供たちの登校を見守ってくださっています。 朝の風景です! 雪(1月30日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雪(1月30日 学校編)PART1
1月30日(金)。
今日は、朝から雪です。 天気予報の通り、雪です。 校庭は、真っ白です! 朝の風景です! 雪(1月30日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのこんだて 1がつ29にち もくようび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *かぶのスープ *ふくじんづけ *でこぽん *ぎゅうにゅう ★今週は学校給食週間です。 今日はカレーライスでした。なぜカレーライス?と思われますが、 全国の小中学校の給食に一斉にカレーライスを出したことをきっかけに 学校給食では特別なこんだてなのかもしれませんね。 子供から大人まで大人気のカレーライスです! 学校給食のカレーは、カレールーから手作りです。たまひまかけて 作るルーは大変美味しく、人気献立です。 歌声が響き合います! 集会(1月29日 音楽委員編)PART5
1月29日(木)。
すてきな「歌詞」です。 体育館に子供たちの歌声が響きます。 音楽委員のみんな、すごくすてきな伴奏でしたよ。 どうもありがとう! 歌声が響き合います! 集会(1月29日 音楽委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声が響き合います! 集会(1月29日 音楽委員編)PART4
1月29日(木)。
歌の途中で、2部合唱になります。 すてきな歌です。 金管楽器の演奏も上達しました。 サックスやドラムを演奏するのは、先生方です。 歌声が響き合います! 集会(1月29日 音楽委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声が響き合います! 集会(1月29日 音楽委員編)PART3
1月29日(木)。
体育館の中では、音楽委員の子供たちによる伴奏の準備が整っています。 ”きみと ぼくらの こころが ひきあうのは ちいさな きせきだね しってる” 歌声が響き合います! 集会(1月29日 音楽委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声が響き合います! 集会(1月29日 音楽委員編)PART2
1月29日(木)。
午前8時15分を過ぎました。 全校児童が、体育館に集まります。 今日は「音楽集会」の日です。 歌声が響き合います! 集会(1月29日 音楽委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|