3年生自転車安全指導自転車を乗るうえで覚えておかなければならない、ルールや道路標識について勉強しました。 また、実際に模擬信号を使って実演をする中で、何がいけないのか、どのように運転すればいいのかなどを具体的に学びました。 近年、児童が加害者、被害者になる事故が増えてきています。交通ルールをしっかり守って安全に自転車に乗りましょう!! 3年社会科見学青果市場〜北八王子工業団地〜市役所〜夕やけ小やけふれあいの里〜狭間工業団地を見てきました。子供たちは、同じ八王子でも場所によって町の様相が変わることを学びました。 【考える力を育む】6年生音楽歌唱教材「花」を題材に、「曲想を生かした表現を工夫する」ことをめあてとした授業です。 授業では。子供たち個々で「花」の詩の情景を読み取っります。次に学級全体で検討することで、より豊かな情景を感得していました。 読み取ったことを生かして歌うと…菜の花畑が目の前に広がる歌声が響きました。 【朝会】6月9日校長先生から、先月の運動会で大いに頑張り、大成功させた子供たちの心の素晴らしさについてお話がありました。 ☆ ☆ ☆ 『仲間との団結、あきらめないこと、ねばり強く何事にも取り組むことなど、運動会で学んだことを、日常生活で生かしていきましょう』 ☆ ☆ ☆ 高木先生からは、6月の生活目標『遊びを工夫してすごしましょう』のお話しがあり、雨の日の教室遊びの仕方、ケガをしないで安全に遊べる工夫を学びました。 【6月4日 授業研究会1】協議会
七国小学校では子供たちの「考える力」を育むことをテーマに授業研究を進めています。
昨日(6月4日)は今年度第1回の授業研究会を実施しました。 研究授業は1年生から6年生とひばり学級の計9会場で実施しました。 講師には、八王子市教育委員会学校教育部指導担当部長,現多摩市立多摩第二小学校佐島規校長先生をお願いし、1時間目からずっと授業を参観いただき「考える力」を育む授業改善へのご指導をいただきました。 【6月4日 授業研究会2】1年生算数
1年生は算数「たし算」の授業でした。
文章題を図に表すことで、たし算に必要な情報を取り出し、 まとめる過程での「考える」活動でした。 【考える力を育む】2年生国語(説明的文章)音読は、教科書と腰骨を立ててスピーディーに正確に読んでいます。 いい姿勢での学習は、血流もよいので学習効果が高まります。 2枚目の写真は教科書を写したものですが、題の横の●は音読した回数です。 はやり基礎的なことは反復が重要です。 内容の読み取りでは、ベン図を利用し、文章から「すみれ」と「あり」についての 記述を取り出して、比較し、共通点を読み取って図の中心に記述しています。 考える際の技である「比較」を通して読みを深めています。 【考える力を育む】6年生言語能力の育成ここで注目したいのは、国語辞典の活用です。 私たちは主に“言葉”を通して考えますので、言語能力を身に付けることが思考力の育成には重要です。 この授業では、国語辞典を積極的に利用して二字熟語を調べ、漢字パズルを完成させていました。 これから求められる力は、正確に早く処理する「情報処理力」より、 必要な情報を収集し、課題に正対して情報を取捨選択し、価値ある情報に編集する「情報編集力」である、 といいます。 この学習は辞書を活用することで個人で情報を収集・編集し、さらに写真のようにグループで協同することでより多面的な「情報編集力」を身に付けることができる活動になっています。 【考える力を育む】〜環境づくり〜掲示や黒板は、子供たちが学習する際の道しるべになります。 課題は何で、どのように追求していくかという学習活動の見通しがもてます。 【考える力を育む】〜基盤編〜写真の机の上をご覧ください。 筆箱、ワークシートがきちんと整えられています。 学習の基礎である、【学ぶ構え】がきちんとできています。 素晴らしい子供たちの姿です。 【考える力を育む】1年生算数たし算になる文章題を“図”で表すことで「ぜんぶでいくつ」という “合併”の考え方を理解させることがねらいです。 子供たちは、運動会が終わって最初の授業(1時間目です!)ですが、ブロックを使って 考え方を図に表していました。 個人→学級全体→個人で合併の考え方を深めていく問題解決学習でした。 |