H.27.2.9 今日の授業から
4年音楽科「木管楽器のひびきをを楽しもう」 鑑賞の学習です。フルート、クラリネット、オーボエ、ピッコロ、イングリッシュホルン、ファゴットの演奏を聴いて、木管楽器について学習しました。
【学校より】 2015-02-09 11:46 up!
H.27.2.9 今日の授業から
5年図画工作科「色紙づくり」 たてわり班でお世話になった6年生にプレゼントする色紙の台紙づくりをしていました。デザインを工夫して、丁寧に作っていました。
【学校より】 2015-02-09 11:42 up!
H.27.2.9 今日の授業から
1年体育科「ボールけりゲーム」 約束・ルールを守って、楽しく運動していました。
【学校より】 2015-02-09 10:28 up!
H.27.2.9 今日の授業から
6年算数科「文字と式」 2学級3展開習熟度別の授業です。問題を表や図に表し、ひき算やわり算の問題をXを使ったたし算やかけ算の式にして、答えを求めます。表や図、立式もよくできていました。
【学校より】 2015-02-09 10:27 up!
H.27.2.9 朝会講話から
H.27.2.9 朝会講話
何人かの皆さんに質問されて、子供たちにもお話しなければいけないと思っていたことがあるので、今日はまずそのことからお話します。『共育』です。ともいくと読みます。お正月から、一階の玄関と校長室前に掲示しているのに気が付いている人も多いと思います。
この言葉は、「学校の先生、お家の人、そして地域の人が一緒になって、長沼小の子供たち一人一人を育てていきましょう。」という意味です。
長沼小の学校の先生は、皆さんに各教科の学習や生活の仕方について、丁寧に一生懸命教えてくれて育ててくれます。さらに、校長先生はお家の人にも、地域の人にも協力してもらって、皆さんが立派に成長できるように手伝ってもらおうと考えています。
例えば、勉強は学校だけすればよいものではありません。皆さんのお家の人に、皆さんの家庭での学習を毎日しっかりみてもらうと、皆さんに勉強の力がしっかり身に付きます。あいさつ等の生活の仕方も学校の先生方だけではなく、お家の人も、地域の人も、皆さんがしっかりあいさつ等の生活の仕方ができるように一緒に指導していきます。
このことは、今までも行われてきたことで、新しく始めることではないのですが、「学校とお家と地域が、今まで以上に一緒に協力して皆さんを育てていきましょう。」という意味で掲示しました。校長先生は、学校だけではなく、お家でも地域でも皆さんの成長のためになることがたくさん行われることを願って掲示しました。
『共育』の意味しっかり覚えておいてください。
次は、最近のニュースから、校長先生が思ったこと二つお話します。
一つ目は暴力のことです。このところ暴力によって人の命が奪われるニュースが多くありました。暴力によって尊い人の命が奪われることが、決して許されることではないということです。校長先生は、前にも暴力は絶対いけないことだというお話をしました。みなさんのような子供でも暴力で自分の考えに友達を従わせたり、暴力で自分の思いを友達にぶつけたり、絶対許されないことです。暴力は絶対にしない、許さない人になってください。
二つ目は、インターネットの利用の仕方です。テレビやパソコンを通じてみなさんのような子供でもいろいろな写真や映像を簡単にみることができる時代になりました。でも写真や映像には、みてもいい年齢制限があったり、大人でないみなさんにはみせてはいけない写真や映像があったりします。このところのニュースの関係でもみてはいけない、みさせたくない写真屋・映像がたくさんあります。大人に断らずにインターネットを利用して、勝手に写真や映像はみないようにしてください。
『共育』のお話、暴力はいけないこと、絶対に許されないこと、大人に断らずにインターネットを通じて、みてはいけない写真や映像を見ないこと、今日は3つのお話をしました。
【学校より】 2015-02-09 10:23 up!
H.27.2.6 今日の授業から
6年音楽科「5×10」 きれいな声を精一杯出して、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。卒業に向けて、気持ちが入った授業でした。
【学校より】 2015-02-06 15:21 up!
H.27.2.6 バイキング給食 その3
1年2組はバイキング給食でした。主食、主菜、副菜を上手に選んで、美味しくいただきました。
【学校より】 2015-02-06 14:50 up!
H.27.2.6 バイキング給食 その2
1年2組はバイキング給食でした。主食、主菜、副菜を上手に選んで、美味しくいただきました。
【学校より】 2015-02-06 14:49 up!
H.27.2.6 バイキング給食 その1
1年2組はバイキング給食でした。主食、主菜、副菜を上手に選んで、美味しくいただきました。
【学校より】 2015-02-06 14:48 up! *
H.27.2.6 今日の授業から
5年家庭科「物を生かして住みやすく」 自分のお道具箱に仕切りなど工夫して、整理整頓しやすくする学習をしていました。
【学校より】 2015-02-06 11:18 up!
H.27.2.6 今日の授業から
6年算数科「文字と式」 2学級3展開習熟度別の授業です。問題文をテープ図にして、Xを使った式に表して、答えを導いていました。
【学校より】 2015-02-06 10:34 up!
H.27.2.6 今日の授業から
3年図画工作科「すてきなぼうし」 作りたい帽子をまず絵に描いて、工夫しながら骨組み作りをしていました。
【学校より】 2015-02-06 10:30 up!
H.27.2.5 今日の授業から
3年国語科「どちらが生たまごでしょう」 説明文を読んで読み取ったこと情報共有します。伝え合う相手を変えて、友達との対話を楽しんでいました。
【学校より】 2015-02-05 11:35 up!
H.27.2.5 今日の授業から
5年社会科「情報をいかすわたしたち」 インターネットを使って情報を活用する時の問題点を出し合い、気を付けていかなければならないことについて、話し合っていました。
【学校より】 2015-02-05 11:32 up!
H.27.2.5 今日の授業から
2年学級活動「長沼小ビッグフェスタの準備をしよう」 1月に立てた計画に従って、自分の担当の準備を友達と協力しながら、進めていました。
【学校より】 2015-02-05 11:28 up!
H.27.2.5 今日の授業から
ひまわり学級国語科「だいすきなぼくの友だち」「ねずみくんおおきくなったらなにになる」 登場人物の気持ちを考え、話し合いながら学習していました。
【学校より】 2015-02-05 11:24 up!
H.27.2.5 今日の授業から
6年図画工作科「一枚の板から」 卒業前の最後の木工作です。板に製図、板を切る、仮組み、釘を打つところに印、穴あけ、釘打ちの流れで、完成に向けて一生懸命に取り組んでいました。
【学校より】 2015-02-05 11:20 up!
H.27.2.4 今日の授業から
1年国語科「みぶりでつたえる」 身振りの役割を考え、言葉の代わりをする身振りについて話し合っていました。
【学校より】 2015-02-04 18:15 up!
H.27.2.4 今日の授業から
1年算数科「おおきなかず」 2けたの数のひき算の仕方について、話し合いながら学習していました。
【学校より】 2015-02-04 18:12 up!
H.27.2.4 今日の授業から
2年算数科「大きな数」 2346の数のしくみについて、100と10かたまり、ばらに分けて考え、話し合っていました。
【学校より】 2015-02-04 18:10 up!