授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART3
10月2日(木)。
ビデオは、学校を舞台にした映画の一部です。 子供「この学校・・・、どこかで見たことあるよ!」 子供「これって!」 子供「もしかすると!」 先生「その通り。横山第二小学校です!」 子供「えぇぇぇぇぇぇ!」 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART2
10月2日(木)。
先生「今日は、最初にビデオを見てもらいます。」 子供「何かなぁ?」 子供「う〜ん?」 子供「あれれれ?」 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART1
10月2日(木)。
9月25日・木曜日、2校時です。 6年生の子供たちが、道徳の学習中です。 「愛校心」をテーマに学習しています。 授業風景です! 道徳(10月2日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART7
10月1日(水)。
横山第二小学校では、子供たちに「いじめは絶対に許さない」と話しています。 「いじめの未然防止」に力を入れ指導しています。 毎週、行われれる道徳の授業を、大切にしています。 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART6
10月1日(水)。
子供たちは、主人公の「ぼく」の思いに共感しながら、「いじめ」の怖さ、恐ろしさについて学びます。 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART5
10月1日(水)。
”いじめられて、初めて気づいた” ”いやな思いをさせていたんだ” ”自分(主人公の「ぼく」)も、こんなことをやっていたんだ” 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART4
10月1日(水)。
主人公の「ぼく」は、転校した学校で、いじめにあいます。 「いじめ」を受けt そこで初めて、転校する前の学校で、自分が「いじめ」をしてきたことに気づきます。 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART3
10月1日(水)。
「いじめ」を扱った資料です。 子供たちの表情が、真剣になります。 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART2
10月1日(水)。
資料名は「君が大人になったとき」です。 担任の先生が、ゆっくり読み始めます。 はっきり、分かりやすい声で読み上げます。 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART1
10月1日(水)。
9月25日・木曜日、5校時です。 5年生の子供たちが、道徳の学習中です。 「信頼友情」について学習します。 授業風景です! 道徳(10月1日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月1日 学校編)PART2
10月1日(水)。
午前7時35分です。 いつもの朝と同じように校庭から、校舎をみます。 新しい一日の始まります。 今日も一日、みんな、がんばりましょう! 朝の風景です! 曇り(10月1日 学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 曇り(10月1日 学校編)PART1
10月1日(水)。
今日は、雲が多い朝です。 どんよりとした雲が、空全体を覆っています。 今日から10月になりました。 朝の風景です! 曇り(10月1日 学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART8
9月30日(火)。
環境活動センターの方々は、子供たちが、どんな質問しても必ず答えてくださいます。 子供たちは、大満足です。 横山第二小学校は、自然に囲まれた「すてきな学校」です。 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART7
9月30日(火)。
この日は、天候にも恵まれ、絶好の「川の学習」日和でした。 子供たちも、気持ちよく学習活動を進めることができました。 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART6
9月30日(火)。
子供たちは、全員ライフジャケットを身に付けています。 川の学習をするための「安全指導」の一つです。 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART5
9月30日(火)。
校長「きれいな水ですね。」 環境「そうでしょ!すごくきれいになりましたよ。」 環境「台風が過ぎ去った直後は、水も濁っていますからね。」 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART4
9月30日(火)。
環境「こうやって、ガサガサしていると・・・。」 子供「あっ!何かいるよ!」 子供「水草の中に隠れていたんだ!」 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART3
9月30日(火)。
子供「校長先生!見て見て!」 子供「しましま模様の小石だよ!」 子供「こっちは、魚をつかまえたよ!」 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART2
9月30日(火)。
1学期にもお世話になった「環境活動センター」の事務局の方々が、子供たちに指導してくださいます。 川について、川の住む魚、河原にある石・・・。 それぞれに得意分野があります。 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART1
9月30日(火)。
9月24日・水曜日、2校時です。 体育館の玄関前に、4年生の子供たちが集合しています。 総合的な学習の取り組みの一つとして、環境教育学習の「川の探検」の勉強が始まるのです。 川を探検しよう! 環境(9月30日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|