水のあたたまり方
4年生が理科室で水のあたたまり方について実験しています。沸騰石を入れた水を温め、水温の上がり方を計測していました。その結果をグラフにして水のあたたまり方について考えていました。どの子もきちんとしたノート作りをし、考察することができていました。
立方体の展開図
4年生の教室です。算数の学習で立方体の展開図を考えています。実際に、展開図を作って組み立て、立方体ができるかどうか確かめています。
伝統音楽鑑賞会
今日の3・4時間目に、音楽の伝統音楽鑑賞の授業がありました。箏、三味線、尺八の3種類の楽器の生演奏を聴かせていただきました。
演奏を聴くだけでなく、実際に楽器に触らせていただいたり、演奏をさせていただいたりしました。普段なかなか触ることのできない楽器に、興味津々の子供たちでした。 もののとけ方
5年生が理科室で実験をしています。前回調べた食塩と同じようにホウ酸や砂糖も溶けるのだろうか?予想を話し合ったあと、実験を始めています。
比例と反比例
6年生の教室です。算数で比例の学習をしています。今日は、正三角形の一辺の長さと周りの辺の長さとの関係を調べています。これが小学校の算数で最後に習う単元になります。
今日の給食
今日は、節分です。給食にお豆と恵方巻きが出ました。今年の方位は、西南西だそうで、鑓水小学校でいうと第一学童の方角です。5年生の教室では、みんなでその方角に向かって、黙って恵方巻きを食べていました。
中休み
中休みの校庭です。次回のおおなわ集会に向けて練習しているクラスがあります。4年生以上のクラスは、すごいスピードでなわを回して跳んでいます。前回の記録更新を目指して頑張っています。
2月2日(月)・ごはん ・ホッケの塩焼き ・れんこんのきんぴら ・鶏汁 ・牛乳 ホッケは、北海道産です。薄塩で、身がやわらかく、脂がのったおいしい ホッケでした。 給食の栄養価や量は、学年によって異なります。中学年を「1」とすると 低学年は「0.9倍」、高学年は「1.1倍」の量で提供しています。 各階にある給食の見本は、その学年ごとの量で盛り付けています。給食当番 さんは、盛り付け方と盛り付ける量を見て、配膳にあたります。 ☆ 食材の産地 ☆ ・ながねぎ:八王子市上柚木 ・ごぼう :青森県 ・れんこん:茨城県 ・にんじん:千葉県 ・だいこん:神奈川県 ・さといも:愛媛県 |
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