おはし名人になろう!バス見学へ行きました
5月29日(木)
2年生は、西東京バス営業所へ、校外学習へ行ってきました! ねらいは、バスのやくわりや、働いている人のようすを知る、バスの乗り方やマナーを知る、車いすの人のための工夫を知るということでした。 午前から気温がグングンと上がっていく中で、PASMOって何〜?読める〜??英語〜??など、バスの中では、常時テンション高めで、車酔いになりやすい(という申告を受けていた)子も、寝てみたり、立ち上がってみたり、工夫していました。 見学はというと、しっかりと話を聞き、メモを取りながら、タイヤの重さ(約100キロ)、バスを降りるときはバスが止まるまで立たないこと、洗車機体験など勉強になることや、はじめて体験することで、とてもいい経験になりました。 西東京バスのマスコット、にしちゅんにも会うことができました! この日は本当に暑かったので、水分補給も忘れず、頑張りました。 公園探検へ行きました
バス見学に続いて、6月3日(火)に小山内裏公園へ行きました。「公園博士になろう♪」というめあてです。
今回はその第1回目の、公園に興味を持つために、レンジャーの方々に説明してもらい、池で見た生き物、植物、ビオトープで見つけた生態などそれぞれメモを取り、まとめました。 「へぇ!」だった、ことは、樹木は光合成をするという役割だけでなく、フィトンチッドという匂いも出していて、人をリラックスさせる効果があり、森に入ると落ち着く感じがするのは、そのおかげのようです。 この公園の「ビオトープ」は、植物やそこに住んでいる生き物の生態系を守るために、金網で覆われ、守られています。普段は一般には開放していません。生き物が生まれ、成長する様子が見られるということは、すごいものを見ているんだなと、心の中で思っていた矢先、隣にいる子供たちの目がキラキラしているのを発見しました。 発見した直後の、「うわっ」「すごっ」「えっ」などの感嘆の声がビオトープに響いていました♪ 生活科校外学習〜小山内裏公園〜子供たちは、虫や植物の観察を楽しんでいる様子でした。 第2回 公園探検へ行きました
どこを観察していいのかという顔から、
気になり始めたら、注意や指示が聞こえなくなるくらい夢中になる顔に変わる瞬間が とても良いです 小山内裏公園は自然があふれているので、とても落ち着きます。 梅雨入り直後にたまたま雨も降らず、幸運の!?ヘビにも出会えたので、2年生何か持っている気がします。 6月12日(木)【W杯献立】 ・スティックパン ・シュラスコ ・フェジョアーダ ・グリーンサラダ ・河内晩柑(かわちばんかん) ・牛乳 明日からいよいよ2014FIFAワールドカップがブラジルで開催され ます。 ワールドカップにちなみ、開催国、日本の対戦国の料理をもとにした給食を 提供します。対戦国の料理は試合前日の給食に登場します。しっかり食べて 日本代表を応援しましょう! 今日は、<swa:ContentLink type="doc" item="26367">ブラジル料理から、シュラスコ、フェジョアーダ</swa:ContentLink>です。 シュラスコは、本来は串にさし、岩塩をふって焼く料理ですが、給食では 鶏肉に塩をふってオーブンで焼きました。塩味だけのシンプルな料理で肉の 旨みを味わえます。 フェジョアーダは、豆と肉の煮込み料理です。本場では黒いんげん豆を使う ので、全体的に黒く仕上がります。給食では赤いんげん豆(金時豆)で、スー プにアレンジして作りました。 今回のW杯献立について読売新聞に掲載されました。 http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/2... ☆ 食材の産地 ☆ ・にんにく:青森県 ・たまねぎ:栃木県 ・キャベツ:茨城県 ・きゅうり:茨城県 国語の学習
5年生が国語の学習をしています。自分やお友達の考えを交流しながら学習を進めています。自分やお友達の感じ方や捉え方の違いを見つけながら、いろいろな捉え方があることを学習を通して学んでいます。
校内研究会
今日の5校時に研究授業がありました。授業の後、図書室で研究協議会をしました。先生方がいろいろと討論する中で、授業の進め方やわかりやすく教える手だてについて学ぶよい機会となりました。
6月11日(水)・ドライカレー ・揚げコロじゃが ・コールスローサラダ ・牛乳 各階にある「きゅうしょくのみほん」は、盛付の仕方と量の見本のために 設置しています。 ステンレスの無機質なケースなので、中にはランチョンマットを敷き、月 ごとに飾りをつけ、少しでも明るく見えるよう工夫しています。 今月は調理員さんがアジサイと可愛いカエルを作ってくれました。各階に 飾ってあるので、給食と一緒にぜひ見てください。 ☆ 食材の産地 ☆ ・にんにく:青森県 ・たまねぎ:栃木県 ・キャベツ:茨城県 ・にんじん:千葉県 ・じゃがいも:長崎県 ・しょうが:熊本県 6月10日(火)・かてめし ・焼きししゃも ・なめこのみそ汁 ・青菜の煮びたし ・牛乳 かてめしは八王子や近辺の郷土料理です。詳しくは<swa:ContentLink type="doc" item="26330">食育メモ</swa:ContentLink>をご覧ください。 食育メモには、和食の盛り付け方についても記載しました。 ごはんが左、汁物が右、お箸の持ち手は右にという基本と、魚を盛り付けする ときの向きです。 今日はししゃもで尾頭付きでした。頭を左に腹側を手前に盛り付けます。 給食室でも焼く際には向きに注意し、ちゃんと盛り付けた際にきれいな焼き目 が表になるようにしています。 ☆ 食材の産地 ☆ ・こまつな:八王子市石川町 ・しめじ :長野県 ・なめこ :長野県 ・もやし :栃木県 ・ながねぎ:茨城県 ・にんじん:千葉県 ・じゃがいも:長崎県 6月9日(月)・ごはん ・海鮮シュウマイ ・はるさめスープ ・クーブイリチー ・牛乳 クーブイリチーは、沖縄料理のひとつです。 「クーブ」とは「昆布」のことで、昆布と豚肉の炒め物です。 沖縄ではお祝いの席でも食べられる料理だそうです。 しょうがが効いたしっかりした味なので、ごはんがとてもよくすすみます。 「昆布おいしかった」「ごはんと一緒に食べたよ」との声が聞けました。 ☆ 食材の産地 ☆ ・こまつな:八王子市 ・ながねぎ:茨城県 ・たまねぎ:愛知県 ・しょうが:熊本県 体育の学習
梅雨時の校庭は水たまりがありますがそこをさけながら、2年生が体育をしています。鉄棒を使った運動遊びやいろいろな投げ方でボール投げをしています。雨が多いこの頃ですが、子供たちは楽しく運動をしています。
6月6日(金)・麦ごはん ・<swa:ContentLink type="doc" item="26276">さんまの梅煮</swa:ContentLink> ・五目きんぴら ・ぴりからきゅうり ・バレンシアオレンジ ・牛乳 関東地方も梅雨に入りました。 6月6日は『梅の日』です。その昔、雨に恵まれず大飢饉になった際に 神様のお告げで神社に梅を奉納したところ、雨がふり、豊作になったそう です。その雨を「梅雨」とよび、梅に感謝したそうです。このお話から、 のちに今日が『梅の日』となりました。 そこで、梅を加えた煮汁でさんまを煮つけました。ほんのり酸味のある 煮つけです。 五目きんぴらにぴりからきゅうりの野菜はすべて包丁で切っています。 にんじん13kgを千切り、ごぼう8kgをななめ切り、しょうが1kg を薄くスライス、きゅうり40kgを乱切りです。7人がかりです。 切り方によっては機械で切ることもできますが、やはり包丁で切ったほう が食感よく仕上がります。 ☆ 食材の産地 ☆ ・ごぼう :青森県 ・まいたけ:新潟県 ・きゅうり:群馬県 ・にんじん:千葉県 ・いんげん:千葉県 ・しょうが:高知県 ・バレンシアオレンジ:愛媛県 6月5日(木)・カレーピラフ ・鮭のオリーブ焼き ・キャベツとソーセージのスープ ・牛乳 今日は体力測定でした。全力でできたでしょうか。<swa:ContentLink type="doc" item="26238">食育メモでは体力つくり</swa:ContentLink> に欠かせないバランスのよい食事について伝えました。再来週からは水泳指導 がはじまります。しっかりと食事を食べて、体力をつけましょう! 【給食ぐらんぷり】 給食をよく食べ、牛乳をよく飲んだクラスに贈る「給食ぐらんぷり」が今年 もはじまりました。完食をめざすためではなく、苦手な食べ物にもチャレンジ して克服できるように、食べる意欲につながればという思いで実施しています。 受賞したクラスには、ハートのにんじんと表彰状を贈ります。 5月はパクパク・ゴクゴクW受賞が2−3、3−1、3−2、3−3、5−2 6−1、6−2です。ゴクゴク賞は4−1、5−1でした。 パクパク賞だけの受賞は少なくなりました。パクパク賞を受賞するクラスは 牛乳もよく飲んでいて、W受賞になることが多いです。 よく食べて飲んでくれるクラスが増えていくと作り手はとてもうれしいです。 6月も楽しみにしてます! ☆ 食材の産地 ☆ ・にんにく:青森県 ・ピーマン:茨城県 ・にんじん:千葉県 ・キャベツ:神奈川県 ・パセリ :静岡県 ・しょうが:高知県 ・たまねぎ:佐賀県 2けたでわるわり算
4年生が算数の学習をしています。今日は、2けたでわるわり算の商の見当をつける学習です。仮の商をたて、計算する方法を考えています。
体力テスト
今日は、全校で体力テストをしています。たくさんのおうちの方のお手伝いもあり、子供たちは、頑張って自分の記録に挑戦しています。
やり水米を作ろう!
総合的な学習の時間に、種もみをバケツに移しかえました。始めは「手が汚れる〜。」と嫌がっていた子供たち。しかし作業が始まると、泥をこねながら「気持ちいい〜!」と喜んで活動していました。どんな稲になるのか、楽しみですね。
Let's go 姫木平!
7月の姫木平林間学校に向けて、学年でオリエンテーションを行いました。当日の流れや係活動について、みんな真剣な表情で説明を聞いていました。また、現地の写真のスライドショーを見ながら、みんなでイメージを膨らませました。その中でも、宿の部屋の写真が映ると「わあー!」と歓声があがり、盛り上がっている様子が印象的でした。初めての宿泊体験を楽しみしている子供たち。いろいろな意味で実りの多い林間学校になることを期待しています。
6月4日(水)・キムチチャーハン ・ワンタンスープ ・中華ポテト ・牛乳 マーボー豆腐やカレーなど、どのくらいの辛さなのかご質問をいただくこと があります。最近のお子さんは辛い物が好きな傾向がありますが、苦手なお子 さんももちろんいます。 給食では、マーボー豆腐やカレーなど2つのお釜で作れるものは2種類の辛 さで作っています。 今日のようなキムチを使った料理は、写真のようにキムチの漬け汁をよく しぼります。漬け汁をしぼったキムチで調理し、味見をして辛さを漬け汁で 調整しています。 キムチチャーハンはどのクラスもほぼ完食でとてもよく食べていました。 ☆ 食材の産地 ☆ ・もやし :栃木県 ・ながねぎ:茨城県 ・こまつな:埼玉県 ・にんじん:千葉県 図形の合同と角
5年生が算数の学習をしています。合同な図形を書くには、どのような条件でどういう順序で書くとよいのかグループで話し合って学習を進めています。どの子も真剣に話し合っています。さすが高学年です。
|
|