引き続き早寝、早起き、朝ごはんを、お願いします。

H.26.7.7. 朝会講話から

H.26.6.30 朝会講話
 今日は7月7日、七夕です。先週の土曜日には、サタデースクールがあり、七夕の工作をしました。参加いたみなさんは、一生懸命工作をしていました。みなさんには、願いごとがありますか。きっとみなさん一人一人いろいろな願いごとがあると思います。願いごとや夢をもつことはとても良いことです。みなさん一人一人、願いや夢をもって生活してほしいと思います。
 校長先生にとって、7月7日は、祖父の命日です。校長先生のおじいちゃんの亡くなった日です。まだ小学生のころに祖父は亡くなりました。ですから祖父が亡くなった年の七夕は、とても悲しかったです。しかし、祖父の命日と七夕が重なり、翌年からは祖父の命日を忘れることはなく、いつもおじいちゃんが見ていてくれると思い、七夕には私の祖父に、願いごとを頼んできました。
 小学生の頃は、野球に夢中でしたので、地域の夏の野球大会で優勝することを毎年願っていました。中学校・高校では、部活に夢中でしたので、関東大会やインターハイにでることを願いました。また、高校や大学に合格できますようにとお願いしたこともありました。毎年毎年、おじいちゃんに願っていました。
 そして、先生になってからは、いつも担任している子供たちの安全を願ってきました。校長先生になってからは、学校全体の子供たちの健康と安全を願っています。今日も校長先生のおじいちゃんに、みなさんの健康と安全を願いたいと思っています。
「長沼小学校の子供たちが、いつも健康で安全でいられますように」校長先生の七夕の願いごとです。
 さて、7月7日は、そろそろ梅雨明けが近づき、暑くなる日でもあります。熱中症や風邪をひかないように気をつけてください。繰り返しますが、水をこまめに飲んで、夜はゆっくり休んで、残り少ない1学期のまとめをしっかりしてほしいと思います。
 423人全員が休まずに登校し、しっかり力を身に付けてほしいと思います。
残り2週間です。暑くてやる気がしない自分を、心でおさえて、すすんで学習のまとめをしていきましょう。よろしくお願い致します。

H.26.7.5 サタデースクールから その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サタデースクールを実施しました。内容は、おはなし会と七夕工作です。地域の人から手遊び教わり、お話を聴いた後に、一生懸命七夕飾りを作りました。

H.26.7.5 サタデースクールから その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サタデースクールを実施しました。内容は、おはなし会と七夕工作です。地域の人から手遊び教わり、お話を聴いた後に、一生懸命七夕飾りを作りました。

H.26.7.5 サタデースクールから その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サタデースクールを実施しました。内容は、おはなし会と七夕工作です。地域の人から手遊び教わり、お話を聴いた後に、一生懸命七夕飾りを作りました。

H.26.7.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年図画工作科「いろいろな形に」 はじめての電動のこぎりを使っての授業でした。使い方や約束など安全面の注意もしっかり聞いて、木板片を上手に切っていました。

H.26.7.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年総合的な学習の時間「カイコを育てよう」 大きくなったカイコを一人一人机に置いて観察していました。体が大きくなり、うんちも大きくなりました。

H.26.7.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年社会科「室町時代の文化についてまとめよう」 資料を基に文化についてまとめ、銀閣のよさなど、話し合っていました。

H.26.7.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年学級活動「本を読もう」 本を借りたり、カードに書いたり、図書室の使い方も上手になりました。

H.26.7.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科「体のつくりとはたらき」 生きていくために必要な臓器について、学習していました。まとめたことを最後に映像で確認しました。

H.26.7.4 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年理科「とじこめられた空気と水」 とじこめられた空気を押したり、押さえたりして感じ取ったことを話し合っていました。

H.26.7.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年社会科「けんこうなくらしを守る」 鉄やアルミ以外の不燃ごみの行方を予想し、話し合っていました。

H.26.7.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年図画工作科「木版 孔雀」 黒の刷りが終わり、いろいろな色で刷り始める子が出てきました。刷り上がりのよさなど感じ取っていました。

H.26.7.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科「植物の成長と水」 植物に与えた水は、水蒸気でで出ているのか?予想を立てて、実験結果をみて考察しました。

H.26.7.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年国語科「おはなしのくに」 教科書の挿絵にでているお話を見つけて、話し合っていました。

H.26.7.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科「送りがな」 丁寧な言い方の送りがなについて、話し合ったり、ロールプレイしたりして学習していました。

H.26.7.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語科「いなばのしろうさぎ」 今日は、中央図書館から日本の神話の本をたくさん借りて、読んでどんなお話か紹介し合っていました。

H.26.7.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生活科「生き物となかよくなろう」 ザリガニの観察です。手に取って、いろいろな角度から見て、じっくり観察していました。

H.26.7.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年算数科「100より大きい数のひき算」 筆算のくり下がりの授業です。くり下がりの仕方について、一つ一つ確認しながら学習していました。

H.26.7.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年学級活動 CAPの出前授業です。安心、自信、自由の自分の権利を守るためのスキルを身に付けます。いじめや不審者対応について、劇化して具体的に学習しました。

H.26.7.3 今日の授業から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、平成26年度「児童・生徒の学力の向上を図るための調査」を実施しました。意識調査、国語科、算数科、理科、社会科に取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り・その他

学力向上・学習状況改善計画

学校要覧

年間行事予定

学校経営計画

教育課程

いじめ防止基本方針