あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART7
6月4日(水)。
担任の先生は、子供たちに寄り添いながら、教室の中を歩きます。 ”なるほど、そうだね。” ”そういう気持ちもあるよね。” ”うん、うん。” あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART7 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART6
6月4日(水)。
先生「『手伝うか』『□□くんに、一人でやらせるか』、自分だったら、どうするか、考えてください。」 子供たちは、考えます。 一生懸命に考えます。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART6 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART5
6月4日(水)。
”・・・二人だけになった教室で、○○くんはどうしてあげたらいいのかまよってしまいました。” □□くんを手伝えばいいのか。 □□くんに、自分でやらせたほうがいいのか。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART5 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART4
6月4日(水)。
子供たちは、先生が読む「お話」を静かに聞いています。 色々なことを考えながら、聞いてます。 雰囲気が、すごくいいです。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART4 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART3
6月4日(水)。
”○○くんには、□□くんという大の仲よしのがいます。 学校に来る時も、帰るときも、休み時間も一緒です。 (中略) ○○くんと□□くんの△年◎組では、毎日の当番のしごとを、一人でやることになって います。・・・・・” あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART3 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART2
6月4日(水)。
先生「今日は、じっくり考えてください。」 先生「お話を読みます。」 先生「自分だったら、どうするかな、と考えながら聞いてください。」 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART2 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART1
6月4日(水)。
6月4日・月曜日、1校時です。 本校舎3階へ向かいます。 3年生の子供たちが、道徳の学習中です。 あなたはどうする? 道徳(6月4日 3年生編)PART1 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART7
6月4日(水)。
リコーダーは「美しい音」を奏でる楽器です。 優しい音色を奏でる楽器です。 みんなで、美しい音色を奏でてくださいね! きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART7 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART6
6月4日(水)。
”トゥー、トゥー、トゥー” ”トゥー トゥトゥ トゥー” リズムを変えて、息の吹き込み方を練習します。 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART6 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART5
6月4日(水)。
リコーダーの先生は、全国の小中学校へ出向いています。 リコーダーの「プロフェッショナル」です。 教え方も、すごく上手です。 子供たちは、ぐんぐん引き込まれていきます。 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART5 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART4
6月4日(水)。
リコ「風船をふくらませるように・・・。」 リコ「シャボン玉をふくらませるように・・・。」 リコ「ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。」 リコーダーに、やさしく息を吹き込む練習です。 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART4 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART3
6月4日(水)。
音楽室には、3年生の子供たちが集まっています。 3年生になると、音楽の授業で「リコーダー」を学習します。 初めての「リコーダー」の学習です。 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART3 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART2
6月4日(水)。
6月2日・月曜日、4校時です。 子供「校長先生だ!」 子供「リコーダーの勉強中だよ!」 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART2 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART1
6月4日(水)。
今日も、朝から、いいお天気です。 蒸し暑い朝です。 週末は、お天気も下り坂です・・・。 きれいな音で・・・ 音楽(6月4日 3年生編)PART1 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART7
6月3日(火)。
子供たちの「思い」「考え」を出し合いながら、授業が展開されます。 互いの意見を聞き合い、もう一度自分で考え、新たな考えを作り上げる。 そんな授業はすてきです。 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART7 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART6
6月3日(火)。
”いいですね!” ”なるほど!” ”あっ!そういうこともあるね!” 担任の先生は、子供たち一人一人の考えを認めます。 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART6 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART5
6月3日(火)。
先生「コンピューターで文章を作成していて、便利だなと思ったことや、不便だなと思ったことはありますか?」 子供たちは、じっくり考えます。 担任の先生が子供たちのノートを見ながら、声をかけます。 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART5 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART4
6月3日(火)。
”さくらのきにはながさいていました” 子供「さくら・・・?」 子供「桜のきには、ながさいて・・・。」 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART4 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART3
6月3日(火)。
担任の先生は、子供たちの表情を見ながら授業を進めます。 授業の導入の時間です。 先生「この文章は、コンピューターは、どんな変換をするかな?」 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART3 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART2
6月3日(火)。
先生「先週の土曜日に行った運動会の組体操は、すごく感動しました。」 先生「組体操の名前は『花』でしたね。」 子供「そうそう!」 先生「学級通信に載せようとして、『はな』と打ち込んだら、『鼻』が出てきたの!」 子供「あっはははは!」 日本語をコンピューターで・・・ 国語(6月3日 6年生編)PART2 |
|