あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART6
5月7日(水)。
「あれっ?」と思うものがあった時、どうしてだろう、なぜだろう、と思うことは、とても大切なことです。 「よし、調べてみよう!」 葉っぱの形の「なぞ」が解けた人は、校長先生に教えてくださいね。 あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART6 あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART5
5月7日(水)。
植物によって、葉っぱの形が違うようです。 不思議だな・・・? どうしてかな・・・? あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART5 あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART4
5月7日(水)。
もっと他の葉っぱも見てみます。 あっ!あの植物の葉っぱは、チューリップと同じ形です。 先がとがって、キュッとしぼっています。 あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART4 あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART3
5月7日(水)。
他の植物の葉っぱは・・・? 周りの植物を、よく見てみます。 平らな葉っぱばかりです。 あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART3 あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART2
5月7日(水)。
チューリップの葉っぱを見ます。 以前から気になっていたのですが・・・。 なぜ、チューリップの葉っぱは、先がとがっているのでしょうか? あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART2 あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART1
5月7日(水)。
いつもの朝と同じように、通学路を歩きます。 子供たちや地域の安全ボランティアの方々、保護者の方々と挨拶を交わします。 学校に戻ります。 正門を入り、ふと横を見ます。 あれ・・・? あれ?何でだろう? 植物(5月7日 花壇編)PART1 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART5
5月6日(火)。
横山第二小学校の「よさ」を、たくさん話します。 これから運動会、学校公開(6月21日・土)、学習発表会等、様々な学校行事が行われます。 ご参観いただければ幸いです。 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART5 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART4
5月6日(火)。
たくさんの方々が参加してくださいました。 校長「横山第二小学校は、すてきな学校です。」 校長「子供たちも、保護者の方々も、地域の方々も、教職員も、みんな素晴らしいです。」 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART4 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART3
5月6日(火)。
プロジェクターを活用し、視覚的に説明します。 プリントを準備し、記録できるようにします。 横山第二小学校の「よさ」を大いにアピールします。 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART3 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART2
5月6日(火)。
会議室には、すでに何人もの地域の方々がいらっしゃいます。 校長「本校の校長の○○です。」 校長「どうぞよろしくお願いいたします。」 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART2 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART1
5月6日(火)。
5月2日・金曜日の「学校公開」では、学校説明会も開催します。 ”キーン、コーン、カーン” 4校時の始まるチャイムが鳴ります。 すてきな学校です! 学校説明会(5月6日 地域編)PART1 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART11
5月6日(火)。
担任の先生の指示をよく聞いています。 上手に整列します。 青空の下、1年生の姿が大きく見えます。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART11 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART10
5月6日(火)。
校庭では、1年生の子供たちが元気に体を動かしています。 体育の授業です。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART10 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART9
5月6日(火)。
下絵を描きます。 下絵の線の上にボンドをつけます。 ボンドの上に、砂を少しずつのせます。 図工担当の先生のアイデアです! 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART9 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART8
5月6日(火)。
本校舎2階の図工室に向かいます。 4年生の子供たちが、作品を制作中です。 ”海の底の魚たち” 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART8 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART7
5月6日(火)。
先生「漢字には、様々な部首があります。」 先生「『かんむり』『へん』『つくり』・・・。」 子供たちは、漢字の学習に興味津々です。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART7 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART6
5月6日(火)。
4年生の教室へ移動します。 子供たちは、国語の勉強中です。 漢字の学習をしています。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART6 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART5
5月6日(火)。
目的に合った話し方で、相手に分かりやすく語りかけます。 実物投影機を活用し、周囲の人たちに見えやすくします。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART5 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART4
5月6日(火)。
子供たちは、自分の「たからもの」についてスピーチをします。 子供「ぼくのたからものは、○○です。」 子供「なぜ、たからものかというと・・・。」 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART4 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART3
5月6日(火)。
3年生の教室です。 子供たちは、国語の学習中です。 子供たちの机の上には「たからもの」がのっています。 授業参観です! 学校公開(5月6日 学校編)PART3 |
|