4年生 図工

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木の絵が描き終わり、画用紙のふちにも額縁のように絵を描き、作品が完成しました。各々の個性がしっかり出ています。活動の最後には、しっかり絵の具道具を洗いました。道具を大切にする心も育っています。

清水移動教室

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6月21日、22日の2日間清水移動教室に行ってきました。





丸富製紙工場では牛乳パックなどを再利用する過程を見学したり、海では地引き網の体験学習、日本平では茶つみや茶もみ体験をしたりしました。





他にも海洋博物館では海ほたるの発光実験、自然史博物館では恐竜の化石を見学しました。




忙しすぎるくらい盛りだくさんの2日間でした。



子供たちにとって初めての移動教室でしたが、見学や体験学習、宿での生活などたくさん勉強することがありました。



日々の生活や来年の日光移動教室に生かしていきたいと思います。

調理実習

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家庭科の学習で、調理実習を行いました。

材料を御用意いただき、ありがとうございました。


炒り卵作りを通して、「炒める」調理法を学習しました。


御家庭でも、いろいろな炒め物に挑戦してみてください。

お家の人と一緒にできるといいですね。

季節の花便り  2年生

6月23日(月)
 2組にあじさいの花が届きました。教室に飾りました。とてもきれいです。蒸し暑い毎日ですが、心がホッとしますね。
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6月23日(月)の給食

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今日の献立:ピビンパ・もずくのスープ・さつまいものアーモンドがらめ・果物(プラム)牛乳
 今日の給食は「ピビンパ」を作りました。「ピビンパ」は韓国の混ぜご飯で代表的な韓国料理です。韓国語で「ピビン」は「混ぜる」、「パブ」は「ごはん」のことで、あわせて「ピビンパ」といいます。日本では「ビビンパ」と呼ばれることが多いのですが、「ピビンパ」のほうがより韓国の言葉に近いそうです。「ピビンパ」は日本の混ぜご飯と違い、ご飯の上に肉・たまご・ナムル等が乗っていて、自分で混ぜて食べます。韓国では混ぜれば混ぜるほどおいしくなるといい、韓国の人は「ピビンパ」を食べるときは一生懸命混ぜて食べるそうです。

学年活動★1年生

6月20日(金)
 今日は、放課後に学年活動の「ミニ運動会」を行いました。クラス委員のお母さんたちを中心に、楽しいゲームを考えてもらって親子で楽しみました。どのクラスもたくさんの子供たちや保護者の皆様に御参加いただき、温かな雰囲気で盛り上がっていました。
 この日のために御尽力いただいた委員の皆様に感謝しています。親子共に楽しめた、とても素敵な学年活動になりました。
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4年生 地域安全マップ完成

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総合的な学習の時間に進めていた、地域安全マップが完成しました。今後は、来週末の発表会に向けて原稿を作ったり、発表の練習をしたりといった活動をしていきます。3年生にしっかりと伝えられるよう、がんばっていきます。

4年生 図書

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図書室に新しい本が入りました。図書室に子供たちを連れていくと、さっそく新しい本のところへ多くの子が集まりました。選んだ本を黙々と読む様子に、本の力を改めて感じる担任でした。

4年 そろばん教室2日目

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インターンシップの学生さんにもお手伝いいただき、そろばん教室2日目が行われました。今日はかけ算だったので、やり方を理解するまでに少し時間がかかりましたが、最後には「そろばんって楽しい!」という元気のよい声を聞くことができました。

学校探検 2年生

6月19日(木)
 今日の3・4時間目に学校探検をしました。2年生は今まで準備してきたことを生かして、1年生を連れて学校を巡ります。
 各教室から出発する場所まで行き、そこからはいよいよ班に分かれて出かけます。途中1年生がいなくなってしまったり、通り過ぎてしまった教室があったり、ハプニングがあったものの、ほとんどの教室を回ることがで来ました。
 1年生を教室まで送り届けて、自分の教室に戻ってきた2年生は、疲れてぐったりとしていました。2年生。がんばったね。
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縦割り班遊び  2年生

6月19日(木)
 今日の集会は、縦割り班遊びでした。
各班に分かれて6年生が進めてくれました。校庭のチームと教室のチームに分かれて楽しく遊びました。
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6月19日(木)の給食

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今日の献立:チャーハン・棒餃子・トマトと卵のスープ・牛乳
 今日の給食は、八王子産のトマトを使い「トマトと卵のスープ」を作りました。地産地消の良い点は、その地域のことをより理解したり、地域の活性化、フードマイレージを少なくするなどいろいろありますが、何より新鮮でおいしいものが食べられるところだと思います。今日のトマトも香りも甘みもたっぷりあり、おいしいトマトのスープができました。

4年生 目指せ漢字王

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朝学習の様子です。20日に漢字50問テストが行われるので、みんな一生懸命に練習をしています。ノートのページにびっしりと書かれた漢字を見て、自身のがんばりを振り返る子もいました。漢字は一生ものですから、より一層がんばって練習してほしいと思います。

4年生 そろばん教室1日目

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昨年もお世話になった佐藤先生をお招きして、そろばん教室を行いました。「5を足すときは5を引いて10を足す。」「8を足すときは2を引いて10を足す。」など、10の構成の考え方を活用して玉をはじいていくので、最近はかけ算・わり算を主にやっていた4年生は、足し算・引き算の頭に切り替えるまで少し時間がかかってしまいました。ですが、後半はどんどん問題を解く様子が見られたので安心しました。明日はかけ算に挑戦します。

6月18日(水)の給食

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今日の献立:カレーリゾット・フレンチポテト・グリーンサラダ・くだもの・牛乳
 今日の給食は「カレーリゾット」を作りました。「リゾット」は、もともとイタリアで麦を使って作られていた料理でしたが、東洋から米が伝わり、麦を米に変えて作られるようになりました。これが今の「リゾット」です。「リゾット」の名前の由来は「最高の米料理」という意味の言葉「リーゾ・オッティモ」という言葉を略して「リゾット」いうようになりました。

いろいろいろみず   2年生

6月17日(火)
 図工で使うために、いろいろな空き容器を持ってきました。
 さあ、絵の具を使って色水作りの始まりです。水の中に絵の具を入れて、思い切りペットボトルを振りました。きれいな水ができあがり。
 今日は、重たい水を持って家に帰りました。
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学校探検に向けて  2年生

6月17日(火)
 今週木曜日に1・2年生で学校探検をします。2年生はそのための準備を各学級で進めています。
 学校の地図の確認・班によって回り方が違うので進路の確認、どの部屋でどんな説明をするのかを考える・・・・などなど、2年生は大忙しです。
 1年生をしっかりと案内するためにがんばる2年生。頼もしいです。
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4年生 図工

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先週の続き「木々をみつめて」の活動です。自分の想像を盛り込んだ木を画用紙やサインペンなどで描いていきます。葉が茂る様子を表現するために、画用紙を何枚も重ねて貼る工夫をする子もいて感心しました。「貼っていったら顔に見えたんだ」というユニークな発想をする子もいました。完成が楽しみです。

4年生 地域安全マップづくり

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総合的な学習の時間に行っている、地域安全マップづくりが着々と進んでいます。ピンクの付箋で危ない所を、黄色の付箋で安全な所を表しています。各クラスの代表委員が撮影した地域の写真も用いながら、“3年生が見て分かりやすい安全マップ”を目指して作成しています。完成が楽しみです。

6月17日(火)の給食

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今日の献立:胚芽パン・鶏肉のかわりあげ・ホットマリネ・コーンスープ・牛乳
 今日の給食の主食は、小麦胚芽を使用した「胚芽パン」です。小麦胚芽は小麦の粒の端の部分にあり、その量は小麦粒の約2%しかありませんが、本来は小麦が大きく育つための養分なので栄養豊富です。その栄養は、ビタミン・ミネラルや食物繊維が多く含まれ、育ち盛りの子供や健康増進を目指す人は是非食べてほしい食材です。
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学校行事
1/7 冬季休業日終
1/8 始業式
1/9 給食始