不審電話がかかってきたとの情報
保護者の皆様
不審電話がかかってきたとの情報が、本校でもありました。PTA関係者などを語り巧みに聞き出そうとします。 ボランティアのことで連絡をしたい。具体的な児童名を出し、クラスを聞きたい。連絡網を見てきてほしいなどといいます。 お子さんに、留守に電話があっても決して名前や電話番号を教えないということを、あらためて指導いだたき注意をお願いします。 情報モラル教室インターネットの利用と学習成果の関係や、インターネット上には29億人が利用しているので使用するときには十分に気をつけることなど、子供たちにわかりやすい内容で具体的にご指導いただきました。 担当者の方から最後に「インターネット(携帯電話・スマートフォン・ゲーム機・タブレット端末など)を利用するときにはお家でのルールを作り、きちんと守ることが大切である」というお話をいただきました。 この機会にぜひ、子供たちとご家庭で、インターネット使用のルールについて確認してください。 10月28日ポテトのカップチーズやきはセレクトで、ケチャップ味 か クリーム(ミルク)味 のどちらか食べたい方をえらんでもらいました。結果は、ケチャップ味が414人、クリーム(ミルク)味が222人でした。 ******* 使用食品の産地 ******* じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 キャベツ 群馬 にんじん 北海道 パセリ 千葉 ピーマン 茨城 さやいんげん 千葉 セーフティ教室4校時:1〜3年生対象 5校時:4〜6年生対象 6校時:地域・保護者対象のセーフティ教室を行いました。 南大沢警察署の方々を講師にお招きし、「いかのおすし」の話やいじめの問題などについて具体的な事例をあげながらご指導いただきました。 10月27日今日はいつものお米に「きび」を入れて炊きました。白いお米の中にある黄色い小さな粒が「きび」です。「きび」は昔話の『桃太郎』に「きびだんご」として登場するように、昔から親しまれてきた雑穀のひとつで、独特のぷちっとした食感とほのかな甘みがあります。白米に比べてカルシウムなどのミネラルや食物繊維が多いので、元気が倍増しますよ。 ******* 使用食品の産地 ******* しょうが 高知 りんご 山形 たまねぎ 北海道 さつまいも 千葉 だいこん 青森 ねぎ 青森 はくさい 北海道 もやし 栃木 にんじん 北海道 ぶたにく 群馬 白身魚(メルルーサ) アルゼンチン 10月24日さけのちゃんちゃんやきは、北海道の料理です。漁師のお父さんがつくるからチャンチャンとか、手際よくつくるからチャンチャンとか・・・諸説ありますが、さけと野菜を鉄板で焼いてつくります。給食では、みそで味付けしたさけと野菜をカップに入れて焼きました。さけは今が旬です。おすいものには、いちょうともみじのかまぼこを入れて、秋満載の献立です。 ******* 使用食品の産地 ******* にんじん 北海道 キャベツ 山梨 たまねぎ 北海道 しめじ 長野 ほうれんそう 武蔵村山 えのき 長野 ねぎ 山形 さやいんげん 千葉 ごぼう 青森 れんこん 茨城 さけ 北海道 10月23日ビーフンは、お米からつくられています。日本は古くからお米を主食として食べていて、石けんや化粧品といった日用品など、いろいろなものにも活用されています。今は昔に比べ、一人一人が食べるお米の量が減っています。お米を中心とした食生活を見直しましょう。 ******* 使用食品の産地 ******* たまねぎ 北海道 ねぎ 山形 しめじ 長野 チンゲンサイ 茨城 にんじん 北海道 こまつな 神奈川 ミニトマト 熊本 えび インドネシア ぶたにく 宮崎 福祉体験・第3弾
福祉体験第3弾としてアイマスク・高齢者・点字の学習を行いました。アイマスク体験では2人1組でペアを組み、アイマスクと白杖を使って歩く役と歩行の誘導をする役に分かれて2人で協力しながら体験をしました。
高齢者体験では、高齢者の体の変化についてのお話を聞き、実際に視界が白く濁って見えるゴーグルや音が聞こえにくくなるためのヘッドフォン、関節が曲がりにくくなるサポーター、手足に付けるおもりなどを使用し、体がうまく動かない不自由さを体験しました。 また、点字体験では点字の仕組みを学び、自分の名前を点字で打つ活動をしました。なかなかなじみのない表記のしかたに苦戦しながらも、一生懸命自分の名前にチャレンジしました。 さまざまな体験から、目の見えない方やお年寄りの大変さについての理解をより深めることができました。今後の活動に生かしていきたいと思います。 平成26年度東京都統一体力テストの個人票における誤記載について
保護者の皆様 個人票の体力テストにおける調査項目名「ソフトボール投げ(m)」が「ハンドボール投(m)」と記載されているという誤りがあることがわかりました。
児童を通じて配布しております個人票については読み替えてご覧いただきますようお願いします。問い合わせ先 副校長 10月22日あげパンは、2年2組・3年2組・4年1組・4年2組・5年1組と5つのクラスからのリクエストです。今日は、小さなパンで、さとうときなこの2種類のあげパンをつくりました。 ******* 使用食品の産地 ******* しょうが 熊本 にんじん 北海道 ねぎ 山形 卵 青森 はくさい 長野 たまねぎ 北海道 チンゲンサイ 茨城 ぶたにく 宮崎 11月 児童虐待防止月間
11月は、児童虐待防止月間です。児童虐待の悲しいニュースが後を絶ちません。児童虐待防止のための、啓発・広報活動を国、都、市で行っています。オレンジリボンは、児童を虐待から守るというメッセージが込められています。
いろいろな三角形10月20日今日の果物は、小さなひめりんご。飾り物のようですが、ちゃんと食べられますよ。りんごは、皮付きで食べた方が栄養がたくさんとれ、しっかりかむことができるため、歯や歯ぐきを丈夫にします。かわいいりんごを丸かじり! ******* 使用食品の産地 ******* たまご 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 ねぎ 山形 だいこん 青森 ひめりんご 長野 ぶたにく 宮崎 盲導犬学習警察署見学秋がいっぱい秋見つけに、公園たんけんにも行きました。公園の管理棟では、子供たちが見つけてきた植物や虫について詳しく教えていただきました。3時間たっぷり秋を満喫しました。 10月17日今日はピラフです。「ピラフ」と「チャーハン」の違いは何でしょう? 「チャーハン」は炒めた具と炊きあがったごはんを炒め合わせて作ります。「ピラフ」はお米をバターで炒め、スープを加えて炊き上げます。作り方がまったく違いますね。 給食は量が多く、本来のピラフの作り方で作るのは難しいので、チャーハンの作り方でピラフ風にしています。 ******* 使用食品の産地 ******* にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 しいたけ 岩手 しめじ 長野 えのき 長野 きゅうり 栃木 10月16日さつまいもの3つのパワー ・体がポカポカあたたまり、力がもりもりわいてくる! ・食物せんいがたくさん入っているので、おなかの調子がよくなる ・ビタミンCがたっぷり。病気に負けない体に! 旬のさつまいもを、少しの調味料で煮含めました。 ******* 使用食品の産地 ******* にんじん 北海道 まいたけ 新潟 ねぎ 秋田 こまつな 神奈川 さつまいも 千葉 みかん 福岡 とりにく 青森 ししゃも アラスカ 10月15日昨日に引き続き、今日も豆料理です。今日のチキンビーンズに使われている豆は大豆です。大豆は体をつくったり動かしたりする働きがあり、『畑の肉』といわれています。豆は煮る前はとてもかたいものです。かたい大豆をやわらかくなるまで、朝からコトコト煮てつくりました。 ******* 使用食品の産地 ******* にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 マッシュルーム 千葉 キャベツ 群馬 りんご 長野 とりにく 青森 1年生研究授業
1年生の校内研究授業を行いました。内容は、算数「たし算」でした。くり上がりのあるたし算の計算の仕方を、子どもたちはブロックなどを使いながら一生懸命考えていました。また、みんなの前に出て自分の考えを説明する姿や、ノートをきれいに書く姿なども見られました。元気いっぱい、楽しく学ぶ1年生に今後も期待です。
|
|