江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART8
10月31日(金)。
伝統「これらの作品は、飾るだけではなく、活用してほしいのです。」 伝統「身に付けたり、持ち歩くことで、さらに味わいが出てきます。」 すてきな作品をたくさん見せていただきました。 ありがとうございました。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART7
10月31日(金)。
理科室には、伝統工芸士の先生が作られた作品が並べられています。 その「色」の鮮やかさ、その「模様」の細やかさ・・・。 うっとりします。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART6
10月31日(金)。
緑色に染められた布に、模様がつきます。 伝統工芸士の先生が、一つ一つ、丁寧に模様を描きます。 手つきが鮮やかです。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART5
10月31日(金)。
伝統「染物に模様をつけるための道具を作るのも、私たちの仕事です。」 伝統「自分が使いやすい道具を作るのです。 伝統「道具だけでも、何十種類もありますよ。」 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART4
10月31日(金)。
伝統工芸士の先生は、子供たちに語りかけます。 伝統「基礎基本が大切です。」 伝統「すぐに作品を作ることはできませんよ。」 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART3
10月31日(金)。
八王子市在住の「伝統工芸士」の先生から「東京染小紋」について教えていただきます。 作品には、たくさんの模様があります。 小さくて、細かな模様です。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART2
10月31日(金)。
10月24日・金曜日、2校時です。 4年生の子供たちが、理科室に集まっています。 「江戸染物体験」の学習をします。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART1
10月31日(金)。
今日は、雲が多い朝です。 早朝には、雨も降ったようです。 少し湿気の多い朝です。 江戸の文化を知ろう! 染物(10月31日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART5
10月30日(木)。
教育実習の先生は、今後も「学生ボランティア」として、毎週金曜日に活動します。 すてきな先生になれるように、がんばってくださいね! ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART5 ![]() ![]() ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART4
10月30日(木)。
教育実習は、無事に終わりました。 この学校で経験したことは、すべて「大切な宝物」です。 子供たちとの出会いが、最も大切な「宝物」です。 ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART4 ![]() ![]() ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART3
10月30日(木)。
実習「廊下を歩いていると『○○先生、こんにちは!』と元気に挨拶をしてくれます。」 実習「すごく嬉しかったです。」 実習「横山第二小学校の子供たちは、みんな、みんな、すばらしいです!」 ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART3 ![]() ![]() ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART2
10月30日(木)。
実習「4週間、皆さんと一緒に、勉強したり、運動したりできました。」 実習「すごく楽しかったです。」 実習「ありがとうございました。」 実習「小学校の先生になりたい、と強く思いました。」 ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART1
10月30日(木)。
児童集会終了後、朝礼台に上がる人がいます。 子供「あっ!○○先生だ!」 子供「本当だ! ありがとうございました! お礼(10月30日 教育実習生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART8
10月30日(木)。
正解は、子供たちから、ぜひ聞いてください。 集会委員のみんな、楽しい集会を企画してくれてどうもありがとう。 全校の子供たちが、一緒に楽しめました! みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART7
10月30日(木)。
最後の問題です。 集会「校長先生の血液型は、A型である。○か?×か?」 子供「えぇえぇ!」 集会「正解は?」 みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART6
10月30日(木)。
”横山第二小学校が開校した「日にち」は?” ”11月の生活目標は?” ”学校にあるピアノの数は?” どの問題も、知っていそうで知らないことばかりです。 みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART5
10月30日(木)。
集会「正解は・・・。」 集会「×です!」 集会「全部で、311名います!」 正解の場合は、次の場所に移動します。 こうしてゴールを目指します。 みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART4
10月30日(木)。
集会「横山第二小学校の児童は、全部で309名である。」 集会「○か?×か?」 全校児童が一斉に動き出します。 ゆっくり歩いて動きます。 みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART3
10月30日(木)。
集会「『○・×』ゲーム集会です。」 集会「問題を出すので、○か×かを考えてください。」 集会「第1問!」 みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART2
10月30日(木)。
毎週木曜日は、児童集会の日です。 今朝は、校庭で行います。 集会「今日の集会は『ゲーム集会』です。」 みんなで楽しもう! 児童集会(10月30日 集会委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|