朝の風景です! 晴れ(10月7日 学校編)PART1
10月7日(火)。
今日は、朝から、青空が見えます。 真っ白い雲が、くっきり見えます。 風雨は、すっかりおさまりました! 朝の風景です! 晴れ(10月7日 学校編)PART1 台風が過ぎ去って・・・ 青空(10月6日 学校編)PART5
10月6日(月)。
大雨の中、たくさんの保護者の方々が、子供たちと一緒に登校してくださいました。 ありがとうございます。 子供たちが、青空の下、元気に帰って行きます。 明日も、元気に、笑顔で登校してくださいね! 台風が過ぎ去って・・・ 青空(10月6日 学校編)PART5 台風が過ぎ去って・・・ 青空(10月6日 学校編)PART4
10月6日(月)。
子供「校長先生!さようなら!」 子供「ズボンは乾いた?」 校長「はい!乾いたよ!」 子供たちが、笑顔絵で家に帰ります。 台風が過ぎ去って・・・ 青空(10月6日 学校編)PART4 台風が過ぎ去って・・・ 青空(10月6日 学校編)PART3
10月6日(月)。
子供たちの下校は、教職員も見守ります。 子供「さようなら!」 先生「さようなら!いいお天気になってよかったね!」 子供「傘も忘れていないよ!」 台風が過ぎ去って・・・ 青空(10月6日 学校編)PART3 台風が過ぎ去って・・・ 青空(10月6日 学校編)PART2
10月6日(月)。
安全ボランティアの方々は、台風の中でも、子供たちの登校を見守ってくださっています。 本当に感謝、感謝、感謝です。 ありがとうございます。 台風が過ぎ去って・・・ 青空(10月6日 学校編)PART2 台風が過ぎ去って・・・ 青空(10月6日 学校編)PART1
10月6日(月)。
午前10時45分を過ぎたころでしょうか。 西の空が、少しずつ明るくなってきました。 校長「明るくなってきましたね。」 安ボ「もう。大丈夫だよ!」 安ボ「高尾の山々が、はっきり見えるからね!」 台風が過ぎ去って・・・ 青空(10月6日 学校編)PART1 きょうのこんだて 10がつ6にち げつようび*てばにくのカレーに *こんさいのうまに *くきわかめのきんぴら *ぎゅうにゅう *今日は「十三夜」です。 「十五夜」から約1か月後の「十三夜」は「のちのつき」ともいい、 「十五夜の次に月が美しい日」と言われています。 十五夜か十三夜のどちらか片方のお月見しかしないことを「片見月」といって、 縁起が悪いと言われています。 「十三夜に曇りなし」という言葉があり、十三夜の夜は晴れることが多いそうです。 十五夜はあいにくの曇り空でしたので、今日は台風もさり、今夜は、きれいな 月が見られるといいですね。 朝の風景です! 台風(10月6日)PART7
10月6日(月)。
自然の力は、すごいです。 人間は、何もすることができません。 午前10時30分を過ぎました。 少しずつ、雨・風が弱まってきました! 朝の風景です! 台風(10月6日)PART7 朝の風景です! 台風(10月6日)PART6
10月6日(月)。
校長「おはようございます。」 消防「もう、こんなに水位が上がっていますね。」 消防「通行中止にします。」 南浅川は「流れる速さ」も「流れる水の量」も、ぐんぐん上がっています。 朝の風景です! 台風(10月6日)PART6 朝の風景です! 台風(10月6日)PART5
10月6日(月)。
”ゴォーゴォーゴォー” 橋の上から川を見ます。 川が、音を立てて流れています。 朝の風景です! 台風(10月6日)PART5 朝の風景です! 台風(10月6日)PART4
10月6日(月)。
午前8時を過ぎました。 通学路を歩きます。 南浅川の流れは、ますます激しくなっています。 朝の風景です! 台風(10月6日)PART4 朝の風景です! 台風(10月6日)PART3
10月6日(月)。
南浅川が、暴れています。 いつもは、きれいな水が流れる川です。 今朝は、恐怖を感じます。 朝の風景です! 台風(10月6日)PART3 朝の風景です! 台風(10月6日)PART2
10月6日(月)。
午前6時5分です。 北門を抜け、南浅川の様子を見に行きます。 濁った水が、勢いよく流れています! 朝の風景です! 台風(10月6日)PART2 朝の風景です! 台風(10月6日)PART1
10月6日(月)。
今日は、朝から雨です。 台風18号の影響です。 これから、台風がやってきます! 朝の風景です! 台風(10月6日)PART1 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART7
10月5日(日)。
道徳の授業では、資料を全部読み終えて、主人公等の気持ちや思いを考えることもあります。 今回の授業のように、全部を読み切る前に、主人公等の気持ちや思いを考える授業もあります。 今回の物語の女の子は、どうしたと思いますか? 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART7 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART6
10月5日(日)。
先生「実は、物語には続きがあります。」 先生「主人公の女の子は、どうしたでしょうか。」 子供たちは、興味津々です。 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART6 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART5
10月5日(日)。
先生「隣の人と意見を交換し合いましょう。」 先生「その後、みんなに発表してもらいますね。」 個人から2人組へ、2人組から全体へ授業が展開します。 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART5 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART4
10月5日(日)。
先生「自分の考えをプリントに書いてみましょう。」 担任の先生は、子どたち一人一人のプリントを見ます。 「なるほど」「そうだね」「うんうん、分かる!」 子供たちに声をかけます。 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART4 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART3
10月5日(日)。
子供「かえてもらう。」 子供「せっかく作ってくれたものだから・・・。」 子供「『こっちでもいいかな』と思って食べる。」 子供「店員さんが忙しそうだから、我慢する。」 子供たちの意見が続きます。 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART3 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART2
10月5日(日)。
レストランでの話です。 注文したものとは違うものが、テーブルに運ばれてきました。 先生「みんなは、どうするかな?」 授業風景です! 道徳(10月5日 6年生編)PART2 |
|